年度目標 |
心身の健康に対する自己管理能力を高めるとともに、学校事故を未然に防止できるよう安全意識を養う |
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評価の観点 | 評価項目 | 具体的方策 | 成果と課題 | 自己評価 |
1生徒及び教職員の健康・安全の保持・増進 |
(1)生徒・教職員の主体的健康作り |
@健康診断・健康調査の実施と事後指導の充実を図る A保健指導プリントにより正しい知識・情報を提供する(月1回) B健康教育講演会を行う |
健康講演会で正しい知識を得たことが生徒の関心を高めた | A |
タイムリーな情報提供の方法を考える |
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(2)健康相談の活用 |
@保健室で随時相談・指導を行う A学校医健康相談を実施する(年2〜5回) Bキャンパスカウンセラーとの連携・研修会を行う(来校14回) |
計画通り実施することができた | A |
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相談活動の一層の充実を図る(キャンパスカウンセラー等) |
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(3)地域社会・保護者との連携 | @学校保健委員会を開く A保健所等外部機関と連携する |
計画通り実施できた | B |
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内容を充実させる | ||||
2健康・安全管理の推進及び救急体制の徹底 |
(1)学校環境衛生の徹底 |
@各種検査を定期的に実施し、環境改善・整備を行う(教室照度・空気等) |
環境理解が進んだ | B |
教室照度の改善をする | ||||
(2)生徒の事故対策及び事故報告指導 |
@部活動生徒への安全講習会を行う(年1回) A速やかな事故報告書の作成と事故予防の指導を行う |
部活動等での安全への配慮が高まった | B |
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対策から予防へと進める | ||||
(3)救急体制の徹底 |
@緊急時対応マニュアルを作成し、対応の徹底を図る A心肺蘇生法講習会を開催する(8月) |
対応についての理解が深まった | A |
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実際場面で活用でき るようにする |
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3 生徒保健委員会の充実 |
(1)保健委員の自主的な活動の推進 |
@学校行事で救護係をつとめる A健康診断等で補助・指導を行う Bクラスの健康管理に注意する |
係生徒が熱心に活動できた | A |
保健委員が主体的に活動できるようにする | ||||
(2)一般生徒の保健に対する関心の向上 |
@保健ジャーナルを発行する(年4回) Aアンケート・統計により健康課題を把握する |
役員生徒の自発的活動ができた | A |
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役員生徒がリーダーシップを発揮できるようにする | ||||
(3)学校環境衛生活動の推進 |
@校内石鹸当番を行う A各教室の環境衛生に注意する(教室の換気等) |
当番を確実に行えた | A |
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保健委員が主体的に活動できるようにする |