進路セミナー

 去る11月1日(土)、三田市社会福祉総合保健センターにて、進路セミナーが開催されました。
 今年度は、大学ジャーナリスト 山内 太地氏と、ファイナンシャルプランナー 石橋 知也氏とをお招きして、約2時間半、進学にまつわる貴重な講演をしていただきました。

 前半は、石橋氏の、『進学マネープラン説明会』でした。
 進学する大学、自宅から通うか下宿するかなど、それぞれの場合に必要な費用の例と、それらの比較を、提示してくださいました。また、奨学金についても詳しいお話があり、種類によっては成績や、申し込み時期について知っておくことが大切だと言うことを、教えていただきました。
 後半は、山内氏の、『将来の進路の選び方』についての講演でした。単に大学の選び方のお話ではなく、将来の世界の状況についても言及されました。
 今の高校生たちが社会人になる頃、世界を取り巻く状況は今とは違ったものとなっている。今以上にアジアの国々が経済の重要な位置につき、そういった国々と今以上に仕事をする機会が増えることとなる。将来、社会に出るために、世界を相手に仕事をするために、必要なスキルとは何か。また高校生の間に学ぶべきこと、大学生の間に学ぶべきこと、その時々で学ぶべき内容は異なっているが、努力なくして成功はないということなど、子どもたちの進路を考えるうえで、大変重要なことを教えていただきました。

 講演後、講師の先生方に質問される保護者の方々が見受けられるほど、非常に有意義なセミナーでした。

 



育友会TOPへ