県立高等学校PTA連合会研究大会 

 11月18日(月)兵庫県立高等学校PTA連合会研究大会が、伊丹市立文化会館いたみホールで開催されました。
 開会にあたり、連合会会長より、読書の大切さ、いじめ防止対策、国語ふるさと、インスパイアハイスクール、インクルーシブ教育のあり方など、課題があげられました。
 記念講演は女優の三林京子さんが「舞台で輝いた学生」と題して講演されました。平成19年より伊丹にある大阪芸術大学短期大学部メディア・芸術学科専任教授となり、姿勢や立ち居振舞いから教えられたとの事です。「舞台は普段の生活や練習のすべてがさらけ出される。やり通した学生が輝く。やる気になった学生は、目に見えて変わるので、ぜひ見てやってほしい。心が変われば、態度が、行動が、習慣が、人格が、運命が変わる。」と熱く語られました。
 そして、事例報告。本校育友会は田上会長が「明るく、楽しく、元気よく」〜地域に根差した全員参加の育友会活動〜と題して、学校紹介、育友会の構成と各部会の活動、PTCA活動の報告を行いました。
 北摂祭やハイマート・フェストの活動を通して、教職員や地域の方ととともに、自ら企画し、自分たちが楽しみ、参加した皆様にも楽しんでいただき、ともに実現する喜びを分かち合えることが、「楽しめる」育友会活動となり、その姿を生徒に見せることで、生徒自身の積極性ややる気につながると信じて、活動している、と報告しました。





育友会TOPへ