部員より部活紹介
「私たちは、少ない人数(選手2年生3名、1年生3名、マネージャー2名)ですが、工夫を凝らしたメニューを主体的に考え、チーム一丸となって練習に励んでいます。ソフトボールを楽しみながら仲間と切磋琢磨し、目標に向かって努力しています。コミュニケーションを大切にし、学年問わずチームの絆を深めています。」
顧問より「礼儀正しき実力者」
「初心者も多い中、着実に個々がスキルアップしています。2年生は、高校から始めた選手ばかりですが、前向きに取り組む姿勢に優れており、試合での活躍や勝つ喜びを味わえる機会が増えてきました。経験年数を問わず、選手同士が互いに感謝とリスペクトができるチームです。現在は、合同チームとしての活動ですが、どんな環境からでも学び進化を続けることは可能です。今後も楽しみな部員たちと成長していきます。」
【選手インタビュー】
今大会では自分達でサインを出し合ったり打順を決めたりと選手が主体となり試合を進めるといういつもとは違う形で行いました。場面ごとにどこに打てばいいのか、何をすれば1点でも多く点を取れるのか、どのような声かけやポジショニングをすれば一つでもアウトを増やせるのかなどまだまだ頭をしっかり使えて試合を進められたわけではありませんが、いつもとは違う視点から見ることでたくさんの気づきやチーム・個々の課題を見つけることができました。課題を練習で改善し、次の試合で活かしていけるように頑張っていきます。