ごあいさつ

 兵庫県立氷上高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。令和6年4月に校長として着任いたしました長尾均です。どうぞよろしくお願いいたします。
  本校は、昭和22年(1947年)に開校以来、保護者、地域の皆様の暖かいご支援とご協力を得ながら、地元丹波市をはじめとする地域経済・文化の中核として活躍する卒業生を数多く輩出しております。
  校訓「開拓者精神」の理念のもと、基礎基本の力、自分で考える力、自ら行動する力を備え、地域を支え、これからの地域社会の発展に貢献できる人材を育成することをスクール・ミッションとして日々の教育活動を行っています。将来の変化を予測することが困難な時代の中で、社会の変化に主体的に関わり、自分の力を発揮し、多様な人たちと協働して幸福な未来を創造するための根幹にあるのが「開拓者精神」です。
 平成31年度より、学科名称を改変し「生産ビジネス科」「食品ビジネス科」「生活ビジネス科」として再編されました。生産×加工×流通・販売の掛け算からなる6次産業化に向けて、地域に学び、地域に根差した活動を通じて、ここ丹波の地で新たな持続可能な産業を創造し、地域を支え未来を拓く生徒の育成をさらに推進し続けています。
 本校のホームページでは、氷上高校の日々の学びの様子を発信しています。生徒たちが生き生きと学校生活を送っている様子を通して、氷上高校の今を知っていただき、さらなるご理解、ご支援をいただければ、これに過ぎたる喜びはございません。どうぞよろしくお願いいたします。                                        
 

                     
令和6年4月1日 

                     
兵庫県立氷上高等学校 校長 長尾 均