グラフも方程式
グラフの問題を見ると、どうしても図だけに目が奪われてしまい、肝心の式を操ることができなくなっている生徒を見かけます。
例えばはどういう意味を持っているのか。
関数の問題を解くコツは
に数字を入れて計算すると、ガチャガチャガチャチーンと計算すると
がわかるのです
そう!「がわかれば
がわかる」もしくは「
がわかれば
がわかる」です。
も
も両方ともわからないってことはありえません。どこかにヒント(
か
の値)が隠されています。
近年の兵庫県学力検査の問題から考えてみましょう。
(1) さてどう解きましょうか。 と
の両方を見てはいけませんよ。
まずは関数から決めないといけないので、 から考えましょう。
ヒントは ,
です。これらを
の
に
,
に
を代入します
方程式を解く作業です
これで となりました。
を求めるヒント(考えること)は
,
、
つまり が
とわかっているので、
がわかります。
で
ですね。
(2) は三角形の面積なので、底辺と高さを求めるので座標をしっかりと読みましょう。
(1)のヒントは 「のとき、四角形
は正方形になった」つまり、
,
ということが
わかりますね。に
,
に
を代入すると、
早とちりをして、
とかならないようにしましょう。
これで、 となりました。これで、無敵です。
(2) すべての座標がわかりますよね。
の
座標は
ですから
よって
,
点は
軸上つまり高さはないので、
座標は
よって
,
点は
軸上つまり横に動いていないので、
座標は
,
これで 面積は
となりますわかりましたか