できないけど、好きな数学  VOL.1



 

   学年があがるにつれ、算数・数学が苦手になる生徒が増えています。

やはり「わからない・できない」といったことが、実のところ最大の原因だと思います。

そこでできる実感を味わうために「百ます計算」なるものが、流行っているのかもしれません。では今、受検を控えた中学生のみなさんは、それをやって意味があるでしょうか?

ここでは、数学が苦手になってしまうポイントを解説していきます。

『負の数と負の数のかけ算は、なぜ正の数になるのか』などの解説はしません。あっさりとした解説になるかもしれませんが、今までその解説でうまくいかなかった人は、こちらから理解を始めることがいいのかもしれません。

 これを執筆する私は、算数と数学が好きでした。でもそれを人に言ったことはありませんでした。なぜかって?できないからです。中学時代は120人中100番あたりをさまよっていました。

ルートなんて意味不明でした。でも好きだったのです。好きと得意は違います。どうしても子どもの頃は、好き=得意 ですが、自分はそうではないことがわかりました。スポーツなら、【ヘタクソだけど好き】数学でも【できないけど好き】でいいじゃないですか。でも少しでも上達するに越したことはありません。

さぁ、私と同じ思いの中学生のみなさんはたくさんいると思います。

【少しできるし、好き】になってみよう。

 

 今回の題は「日本語」です。問題を解く前に、当然問題を読みますよね。

 

こんなことがよくあります。

連立方程式の問題で、

「〜りんごとみかんの数を求めなさい」という問題に、 でと答えてしまう。

 

「かばんの個数,財布の個数とするとき、を求めよ」という問題に、

と答えてしまう。

 

関数の問題で、「〜座標を求めよ」という問題に、 と答えてしまう。

 

 「因数分解をしなさい」という問題に、 と答えてしまう。

 

 これらの例を見ると、間違いにすぐに気づくと思いますが、このような解答は案外多いのです。

私も子どもの頃先生から「よく問題を読みなさい」と言われて何度も読みました。でも、できませんでした。大きくなってわかりました。まず答えの書き方から考えればいいことに気づきました。

 

 今回の結論 答えの書き方から考えよう


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