H16年度活動成果
研究活動の中で作成したツールやコンテンツをご紹介します。
1.英語授業支援用ツール
ツール名称
概 要
実践校
音読活動支援ツール
普通教室での一斉形式での授業において、コンピュータを活用して音読活動を行うためのツール。音声と英文スキット(テキスト)を同期しながら画面表示可能。音声速度も調整可能。
兵庫県立三木北高等学校
語彙指導支援ツール
普通教室での一斉形式での授業において、コンピュータを活用して語彙指導を行うためのツール。音声と語彙(テキスト)を同期しながら画面表示可能。語彙(テキスト)表示では、和文/英文の表示切替可能。
兵庫県立芦屋高等学校
速読活動支援ツール
普通教室での一斉形式での授業において、コンピュータを活用して速読活動を行うためのツール。Q&A形式で、英文音声のみ再生表示→英文音声+英文テキスト同期表示にて活動を実施することが可能。
兵庫県立芦屋高等学校
2.プロダクション活動用コンテンツ
タイトル
対 象
機 能
文法
放課後
中学校3年生、高校1年生
発表
進行形・未来形
At the mobile phone corner
中学校3年生、高校1年生
描写
比較級・苦情
教室にて
中学1年生、2年生
説明、描写
This(It) is…、be動詞+場所を表す句(前置詞+詞)、Where is…?、There is/are 構文、現在進行形、時間の表し方など
Amusement
高校1年生
誘う、断る、承諾する
Why don’t you………? 仮定法過去、仮定法過去完了、I wish……など
病院にて
中学3年生、高校1年生
指示、命令、助言
現在完了形、過去形など
ボランティア
高校1年生
item-listing, description, narration, skit making, interview, etc.
現在完了(継続,完了,経験)、分詞、How many 〜?、There is/are〜.
Home
中学1年生、中学2年生
説明
There is / are… 進行形など
食事
中学3年生、高校生
注文、依頼、勧誘
現在進行形、want to、不定詞など
観光地にて
中学3年生、高校1年生
質問、指示、依頼
受け身、受動態など
Copyright(C) 2005 English Teaching Study Circle, All rights reserved.