ホーム > 事務局 > 義務教育課 > 学習者用デジタル教科書を活用した指導事例集
県教育委員会では、これまでの実践にICTを効果的に組み合わせた指導の全県的な展開を目指しています。
そこで県内の学校から、学習者用デジタル教科書を活用した指導事例を収集してまとめました。
各学校の実践を参考に、学習者用デジタル教科書のさらなる活用を進めてください。
※各教科、小学校から学年毎に実践事例を掲載しています。
※「社会科」の中学校では「地理」「歴史」「公民」で実践事例を掲載しています。
アイコンの見方
学習者用デジタル教科書の機能 見たいところを拡大したり縮小したりする機能 教科書紙面を見やすい色に変更したり、文字の色を変更したりする機能 線を引いたり、文字を書き込んだりする機能 漢字のふりがなを表示する機能 文字を機械音声で読み上げる機能 学習者用デジタル教材の機能 用具の使い方や社会の資料映像等の動画を再生する機能 立体図形やおはじき、音符等触って動かしながら学習する機能 英語のネイティブの発音や国語の朗読を聞く機能 紙の教科書では表現できないような動きの伴った図をアニメーションで見る機能 教科書準拠問題のドリル等を行う機能 教科書の文字などを抜き出してカード等にできる機能 関係資料を表示する機能 ワークシートを表示する機能 端末の機能の活用 大型提示装置やプロジェクターなどに出力して全体に画面を提示する機能 学習支援ソフト等と連携し、ファイルの共有や一斉提示を行う機能