兵庫県教育委員会

 

ホーム事務局義務教育課 > 英語教育に関すること

英語教育に関すること

英語教育の充実に向けて

 新学習指導要領の改訂により、中学年(3・4年)で外国語活動が、高学年(5・6年生)で外国語科がスタートしました。学習指導要領では中学年において、音声面を中心とした外国語を用いたコミュニケーションを図る素地となる資質・能力を、高学年において「読むこと」、「書くこと」を加えた五つの領域の言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成することが求められています。
そこで、本県の小学校英語教育の推進に資するために令和元年度から英語教育改善プラン推進事業を実施し、新学習指導要領に基づく、言語活動を中心とした効果的な指導方法及び「小学校外国語教育指導用映像資料」を活用した効果的な校内研修等の在り方について研究を行い、令和2年度の研究協力校の取組を本誌にまとめました。

小学校外国語教育指導用映像資料

 兵庫県教育委員会では、外国語の教科化に向け、5・6年生の外国語に対応した映像資料及び教師用指導資料を作成し平成30年度末に配付しています。
本映像資料は、各教育委員会や学校において、小学校外国語の教科化に向け、効果的な指導の在り方について研修を深めていただくために、新学習指導要領対応小学校外国語教材「We Can!1及び2」(文部科学省)を活用し、新たに追加された領域であるReading・Writing につながる指導及び音声コミュニケーション指導についてのモデル授業をまとめています。
また、個々の活動だけでなく、単元全体のつながりが分かる構成としています。単元やそれぞれの授業で、「児童にどのような力を身に付けさせるために、その活動が行われているのか」等も意識しながら活用いただければと思います。

No 学年 指導のポイント(撮影分のみ) ワークシート 関連資料 振り返りシート
導入期
(5年前半)
We Can!1 Unit-3
単元構成(7時間)
2/7時間 We Can付属のワークシートを使用しています。
※文部科学省HPからDLできます。
絵カード(月) Lesson Sheet
3/7時間 序数チャート
6/7時間 ダイアログPPT
7/7時間
中期
(6年前半)
We Can!2 Unit-2
単元構成(5時間)
1/5時間 ワークシート1 クイズシート ワークシートと兼用
2/5時間 ワークシート2
4/5時間 ワークシート3
5/5時間 ワークシート4
後期
(6年後半)
We Can!2 Unit-7
単元構成(4時間)
1/4時間   アルバム差込ファイル
(※なぞり書き作成用) 
 
2/4時間
3/4時間 清書用4線原本
4/4時間

「兵庫版中学生のための英単語集」~はばたけ世界へ!『はば単』~



兵庫県教育委員会事務局  〔 ホーム
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education