[ 本文へ ]

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2022.9)

                    


 今月の展示 


>







~県立播磨農業高等学校~

【展示場所】
県庁2号館ロビー
【展示内容】
9月は播磨農業高等学校の展示です。今回の展示では、地元の加西市をテーマに、加西市の市花であるサルビアと、北条鉄道をイメージした作品になっています。展示には、サルビア、シクラメン、ダイゴンドラなど様々な植物を装飾しています。特にメインのサルビアは6種類使われており、様々な色合いを楽しむことができます。県庁へお越しの際は、ぜひご覧ください。また、今回の展示では、アンケートを設置しておりますので、ご覧になった後、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

【学校の特徴】
本校は、県下唯一の文部科学省指定農業経営者育成高等学校です。甲子園球場の8倍(西日本最大級)もの広大 な校地に、近代的な農業施設・設備や寄宿舎を備え、資格取得も含めて実験・実習を重視した教育活動を展開し ています。生徒は3学科6コースに分かれ、未来をたくましく生きるための能力を培います。また令和元年度にフ ランスのフォンデット農業高校と姉妹校締結をし、フランス農業研修を実施予定です。


 

 数学・理科甲子園ジュニア2022を開催しました 




〔筆記競技〕



〔実技競技〕



〔記念講演会〕



〔入賞チーム〕


令和4年8月19日(金)に神戸常盤アリーナで「数学・理科甲子園ジュニア2022」を開催し、県内の中学生66チーム、193名が出場しました。 本大会では、筆記競技「数学・理科に関する問題」と実技競技「光を使って情報を伝える問題(数学・理科)」を実施し、各チームで力を合わせ、数学・理科等の知識をもとに日常生活と関連付けながら問題に挑戦しました。 本年度は、3年ぶりに筆記競技とともに記念講演会も実施し、科学等への興味や関心をより一層高めることができました。


〔記念講演〕
演 題:「増えつつある気象災害に立ち向かうには?~自分たちに何ができるのだろう~」 講 師:気象予報士・気象キャスター・防災士  正木 明 氏
身近な気象事例を挙げながら、自然災害が起きたときに身を守る方法などについて、分かりやすく講演いただきました。


〔大会の結果〕

優 勝:福崎町立福崎東中学校 (TEAM 東中)
準優勝:兵庫県立大学附属中学校 (附属XV)
第3位:神河町立神河中学校 (神河ガールズ)
第4位:たつの市立龍野西中学校 (チームY.N.Y)
第5位:洲本市立洲浜中学校 (スクーデリア洲浜)
第6位:小林聖心女子学院中学校 (NSC)
※( )内はチーム名
○ 優勝と準優勝の6名がチームを組み、兵庫県代表として全国大会に出場します。


〔科学の甲子園ジュニア全国大会〕
「第10回科学の甲子園ジュニア全国大会」は、12月2日(金)~4日(日)、姫路市のアクリエひめじで開催を予定しています。兵庫県で参集型の全国大会が開催されるのは、今回初めてのことであり、優勝、準優勝のチーム6人は合同チームを組み、地元の声援を受けながら、兵庫県代表として出場します。

兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education