[ 本文へ ]

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2021.11)

                    


 

 今月の展示 








~県立但馬農業高等学校~

【展示場所】
県庁2号館ロビー
【展示内容】
11月は県立但馬農業高等学校の展示です。 今回の展示はみのりと食科の3年生4名による、菊を使った鮮やかな展示です。菊の花は、摘芯作業と呼ばれる育成中の芽の先端を摘み取る作業をすることで、多くの花を咲かします。今回の展示のために生徒が、丁寧に摘芯作業を行ってきたそうです。また、中央に置かれている黄色の菊は、「阪神の輝」という名前の品種で、名前のとおり黄色の花をたくさん咲かせるそうです。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

【学校の特徴】
地域創生人材の育成を目標に、社会の変化に対応した新たな農業技術を学習します。みのりと食科では、地域の特色を生かした野菜・草花・果樹の栽培や加工技術の習得に取り組みブランド化をめざします。総合畜産科では、拠点農業高校として充実した施設・設備のもと、牛・豚・鶏の飼育や技術革新に対応した畜産技術の習得に取り組みグローバル化をめざします。「通級による指導」のモデル校です。


兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education