[ 本文へ ]

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2020.11)

                    


 今月の展示 










~ 県立但馬農業高等学校~

【 展示場所 】
 県庁2号館ロビー

【 展示内容 】
 11月は毎年恒例となっている菊の展示です。県立但馬農業高校みのりと食科の3年生3人が展示してくれています。 この懸崖菊は、課題研究の授業の中で懸崖菊に特化したチームを作って育てました。「懸崖菊で彩る秋」をテーマに色鮮やかな展示となっています。県庁にお越しの際は、ぜひご覧ください。

【 展示期間 】
 令和2年11月中

【 学校の特色 】
  地域創生人材の育成を目標に、社会の変化に対応した新たな農業技術を学習します。みのりと食科では、地域の特色を生かした野菜・草花・果樹の栽培や加工技術の習得に取り組みブランド化をめざします。総合畜産科では、拠点農業高校として充実した施設・設備のもと、牛・豚・鶏の飼育や技術革新に対応した畜産技術の習得に取り組みグローバル化をめざします。「通級による指導」のモデル校です。

県立但馬農業高等学校のHPはこちら


 数学・理科甲子園ジュニア2020を開催しました 







ダンボールカーの製作



実技競技



ポスターデザイン表彰



入賞チーム


令和2年10月17日(土)に「数学・理科甲子園ジュニア2020」を開催しました。45チーム(1チーム3名)が参加し、ダンボールカーをスタート台から走らせ、停止した車体から目的地までの距離の近さを競う競技に挑戦しました。
空気抵抗の少ない車体や安定感を持たせる車輪の付け方、振り子の仕組みを使い推進力を得る工夫等、3人で相談しながら創意工夫を凝らしたダンボールカーを製作しました。
予選では、各チーム2回ずつ試技を行い、上位12チームが決勝に進出しました。
決勝は、1回のみの試技で順位を決め、以下の6チームが入賞しました。

優 勝:兵庫県立大学附属中学校(Kendai's ver.13)
準優勝:西脇市立西脇南中学校(西脇南)
第3位:芦屋市立山手中学校 (おこのみやき)
第4位:加古川市立平岡中学校(HIRAOKA 48)
第5位:西脇市立黒田庄中学校(KFM₂)
第6位:福崎町立福崎西中学校(North Forest Forever)

※( )内はチーム名

また、今回の大会では、初めてポスターデザインを中学生から応募し、入賞した3名の表彰式も行われました。
最優秀賞:豊岡市立豊岡南中学校3年 松岡 穂乃果
優 秀 賞:豊岡市立豊岡南中学校3年 松森 ほの香
優 秀 賞:養父市立八鹿青渓中学校3年 才田 蘭世

なお、今年度から3カ年、JST(国立研究開発法人 科学技術振興機構)と兵庫県の共催により実施する予定であった全国大会は、中学1・2年生の参加希望者全員を対象としたオンラインによる「エキシビション大会」に代わり、12月に開催されます。
この大会の開会式では、県大会の優勝チーム「兵庫県立大学附属中学校」が選手宣誓を行います。また、来年度の全国大会は、姫路市文化コンベンションセンター「アクリエひめじ」において実施予定です。

兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education