吹奏楽部

部員数

男子女子合計
1年(75期)41014
2年(74期)4812
3年(73期)31215
113041

部員数(2023年10月1日現在)

男子部員も増加中です!

活動実績

【演奏しました!】

8月6日(日)「第60回 東浦吹奏楽の夕べ」が淡路市サンシャインホールにて開催されました。

この演奏会は昭和30年代から続く伝統行事で、毎年8月の上旬に淡路市立東浦中学校と合同で開催しています。

3年生の引退ステージでもあり、演奏だけでなく行きかえりのバスも盛り上がる、楽しい演奏旅行となりました!



【演奏します!】

10月21日(土)のオープンハイスクールでは、歓迎演奏に加えて部活動見学の時間にミニコンサートを開きます。

1・2年生での初ステージです。ぜひご来場ください!


また、その日の午後は近くの尼崎北小学校で開催される「ふれあいフェスタ」にも出演します。

(移動の関係で、オープンハイスクールの吹奏楽部の部活動見学は第1部のみとなります)



【第35回定期演奏会のおしらせ】

本校吹奏楽部の第35回定期演奏会を下記のように開催いたします。

ぜひ、ご来場ください。お待ちしております!



日時:3月27日(月)17時開場 17時半~20時頃まで

場所:東リ いたみホール(伊丹市立文化会館) 

   阪急伊丹駅より北へ徒歩3分  JR伊丹駅より西へ徒歩8分

曲目:Ⅰ部 マーチングステージ  Ⅱ部 レ・ミゼラブル 他  Ⅲ部 ポップスステージ



2021年度~22年度 主な活動報告



2021年 6月  北高祭 文化の部 マーチングステージ発表(アルカイックホール)

         北高祭 文化の部 コンサート(本校体育館)

         第33回定期演奏会 (アルカイックホール・オクト)

     7月  兵庫県吹奏楽コンクール

           東阪神地区大会 高等学校Aの部 銀賞・地区代表

     8月    県大会     高等学校Aの部 銅賞

     10月  本校オープン・ハイスクール歓迎演奏

     12月  兵庫県アンサンブルコンテスト

           東阪神地区大会 サックス5重奏 金賞・地区代表

                   金管8重奏 金賞

2022年 1月     県大会     サックス5重奏 銀賞

     4月  第34回定期演奏会 (伊丹アイフォニックホール)

     6月  北高祭 文化の部 マーチングステージ発表(アルカイックホール)

         北高祭 文化の部 コンサート(本校体育館)

     7月  兵庫県吹奏楽コンクール  

           東阪神地区大会 高等学校Aの部 銀賞

     10月  本校オープン・ハイスクール歓迎演奏・ミニコンサート


2020年度 吹奏楽部 活動実績


5月1日(金)第32回定期演奏会中止のお知らせ


2018~19年度 吹奏楽部 活動予定


3/21(木) 第167回尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

場所:あましん アルカイックホール


4/5 (金) 尼崎北高等学校 第31回定期演奏会

場所:場所:伊丹アイフォニックホール(伊丹市立音楽ホール)

開場:17:30、開演:18:00


吹奏楽部 活動報告


★★★長らくHPの更新が止まっておりましたが、部員一丸で活動しています★★★

12/23(日)  第166回尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会、終了しました。

今回は武庫荘総合高校・塚口中学校・尼崎北高OBとの合同で「クリスマスソング・メドレー」と「A列車で行こう」を行いました。


本番前日の練習風景です。


12/27(木)兵庫県アンサンブルコンテスト 東阪神地区大会、終わりました。

結果

フルート三重奏・・・・・・銀賞

クラリネット三重奏・・・・銀賞

サクソフォーン三重奏・・・銀賞

金管七重奏・・・・・・・・銅賞


コンテストに向けてご指導くださった方々、大変ありがとうございました。


2/28(木) 尼崎北高等学校 第68回卒業証書授与式

昨年まで卒業式の入退場については既成のBGMを使用しておりましたが、今年は吹奏楽部が担当しました(入場:『威風堂々』、校歌斉唱、退場:『道』)。手作り感のある卒業式ができたことで、PTA会長をはじめとする多くの来賓の方々からも好評をいただきました。このことは部員一同の励みにもなっています。



8/24(金) 第36回夕焼けコンサート、終了しました。

8/31(金)~9/2(日) 北高祭(文化の部)、終了しました。

9/17(月) あまのわコンサート2018、無事に終わりました。


尼崎の一般楽団のみなさんが中心となって始まったコンサートに、武庫荘総合高校吹奏楽部のみなさんと合同で参加しました。練習日は決して多く取れませんでしたが、助け合って演奏に臨めました。


「茶色の小びん」を演奏しています 

「魔女の宅急便コレクション」を演奏しています


9/28(金) 北高祭(体育の部)、終了しました。

今年は絶好の体育大会日和になりました。吹奏楽部は少ない人数でも入場行進の先導を務めました。


  

10/7(日) ふれあいフェスタ、終了しました。

昨年同様、チアリーダー部と参加しました。今年はチア部の入場曲も吹奏楽部が受け持ちました。


ここで問題です。このとき演奏した曲は何でしょう? ヒント①:写っている人のしぐさ。ヒント②:あの人を偲んで・・・

演奏やダンスが終了したあとも、町内会の催し(「歌いまショー・踊りまショー」)に引き続き参加しています。


10/27(土) 第2回オープンハイスクールがありました。

学校は月曜日の時間割で授業があり、5時間目が授業見学でした。放課後は部活動の見学ができるようになっていて、吹奏楽部もミニ コンサートを企画しました。中学生のみなさん、ぜひ当部にどうぞ!


11/10(土) 吹奏楽部、マスターズ甲子園より表彰される。

マスターズ甲子園大会は今年で15回目を迎えました。大会事務局によると、そのうち尼北は2008年の初参加以降、一度中断した年を除き、ボランティア応援が10回目を迎えたとのことでした


長きにわたるボランティア演奏に対して表彰を受けました。


11/11(日) マスターズ甲子園の応援演奏に参加しました。

第2試合では国学院久我山高校OBチーム(東京)、第4試合では和歌山県立日高高校中津分校OBチームを応援しました。今回は同じ1塁側で応援を担当した大阪成蹊女子高のみなさんや、当部のOB、また当部のかつての顧問の先生が第2試合・第4試合の応援に加わってくださいました。




秋空の下の素晴らしい光景でした。 



7/31(火) 本校オープンハイスクール説明会のオープニング、務めました。


 限られた短い時間ではありましたが、野球部の応援の様子を再現するかのような演奏で臨みました。ひとつの曲を演奏するのとは、またちがった吹奏楽部の様子を感じてもらえたのではないでしょうか。まだまだ部員は募集中です。私たちと一緒に演りませんか?


8/5(日)  第58回「ひがしうら 吹奏楽の夕べ」、終わりました。


 多くの学校では、コンクールの演奏が終わると3年生が引退しますが、北高吹奏楽部は東浦(淡路島)での演奏が最後です。地元の東浦中学校吹奏楽部との合同演奏会は回を重ねて58回目を迎えましたが、生徒の保護者以外の方も毎年楽しみにしてくださっているようです。また、淡路島まで駆けつけてくださる北高OBからの激励もあり、部員にとって忘れられない行事となっています。<

7/22(日) 尼崎市吹奏楽連盟 第165回定期演奏会

7/27(金) 兵庫県吹奏楽コンクール 東阪神地区大会、終わりました。


 7月22日に行われた演奏会(しばしば略して「尼定演」と言います)は、7月27日に行われるコンクール地区大会で各校が演奏する曲の“お披露目”の場のような機会です。今年は警報が連日発令されたこともあり、本校吹奏楽部も限られた時間の中で練習に励んできました。


6/10(日) 尼崎シティブラス・12th Concertに参加しました。高校生の単独のステージとシティブラスさんとの合同演奏を行いました。


?当日リハーサルの様子です。尼崎北高のみのステージ練習で、「ピンクレディー・メドレー」をしています。

?本番の単独のステージです。「花は咲く」を演奏中です。


?本番の合同演奏の様子です。演奏曲はRex Mitchellの「大草原の歌」です。

?リハーサル終了後の全体写真。シティブラスの皆さんには大変お世話になりました。また吹奏楽部のOBの方も数人加わっていただきました。みなさんお疲れさまでした。


6/9(土) エコあまフェスタ(塚口さんさんタウン スカイコム広場にて)、参加しました。


?オープニングのファンファーレに続いて、尼崎市長による表彰式が行われています。吹奏楽部は「得唱歌(見よ、勇者は帰りぬ)」をこの時演奏中です。

?みなさんになじみのある曲を演奏中。アンコールは「勇気100%」。左端のエコあま君も踊っています。


6/2(土) 阪神特別支援学校 第52回体育大会、参加しました。


?入場行進曲「雷神」を演奏中です。

?阪神特別支援学校の校旗を掲揚中。吹奏楽部の演奏に合わせて、児童・生徒がこのとき歌っています。


?昼食後に「尼北ステージ」という枠をいただき、「崖の上のポニョ」「ドラえもん」「OLA」などを演奏しています。児童・生徒は毎年楽しみにしているのだそうです。

?雲ひとつない中、部員も「がんばったね」。



4/30(月) 平成30年度 定期演奏会、無事終了しました。


第2部のマーチング。

ラテン系のおなじみの曲で臨みました。


今年は吹奏楽部のOB・OGによる単独ステージを上演しました。



最後は現役生とOB・OGの合同合奏で幕を閉じました。

演奏会開催にあたりましては、ステージを陰で支えて下さった多くの方に、改めてお礼申し上げます。

31回目の来年に、またお会いできることを楽しみにしております。


2018年度 吹奏楽部 活動予定

6/2(土) 阪神特別支援学校 体育大会 式典曲演奏

6/9(土) エコあまフェスタ

6/10(日) 尼崎シティブラス 第12回スプリングコンサート(友情出演)

8/24(金) 第36回夕焼けコンサート(立花吹奏楽フェスティバル)、参加

塚口さんさんタウン スカイコム広場 にて。本校の出番は夕方5時からです。トリを務めます。

8/31(金) 北高祭・文化の部(1日目)あましん アルカイックホール にて 

9/2(日) 北高祭・文化の部(3日目)(一般公開)本校体育館にて

9/17(月) あまのわコンサート 2018 あましん アルカイックホールオクト にて

開場 13:00、開演 13:30 武庫荘総合高校吹奏楽部と合同で参加します。

9/28(金) 北高祭・体育の部

12/23(日) 第166回尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

場所:あましん アルカイックホール ※近隣中学・高校との合同演奏です。組み合わせは現時点で未定です

12/27(木)兵庫県アンサンブルコンテスト 東阪神地区大会

場所:東リ いたみホール(午後~)

3/21(木) 第167回尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会

場所:あましん アルカイックホール


活動内容

地域の行事での演奏

尼崎市吹奏楽連盟定期演奏会(春、夏、冬)

県吹奏楽コンクール

他校や一般団体との合同バンドによる演奏

活動実績

2017年度 吹奏楽部 活動状況

4月

第29回 定期演奏会、開催

第7回 東日本大震災復興支援コンサート 東阪神吹奏楽連盟Band Aid、参加

5月

阪神特別支援学校 体育大会、式典曲演奏

7月

本校野球部、応援演奏(全国高等学校野球選手権 兵庫県大会)

尼崎市吹奏楽連盟 第162回定期演奏会、参加

兵庫県吹奏楽コンクール 東阪神地区大会 高等学校S部門 金賞

8月

第57回 ひがしうら吹奏楽の夕べ(淡路島・東浦中学校吹奏楽部との合同演奏会)、開催

兵庫県吹奏楽コンクール 兵庫県大会   高等学校S部門 銀賞

第35回 夕焼けコンサート 立花吹奏楽フェスティバル、参加

9月

北高祭・文化の部(本校文化祭)(本校体育館にて演奏、アルカイックホールにてマーチング)

北高祭・体育の部(本校体育大会)(入場行進・式典演奏を担当)

10月

第6回 塚口西住宅 ふれあいフェスタ、依頼演奏

11月

マスターズ甲子園2017、応援演奏

12月

尼崎市吹奏楽連盟 第163回定期演奏会、参加

兵庫県アンサンブルコンテスト 東阪神地区大会

木管5重奏:銅賞

サックス3重奏:銅賞

金管8重奏:銀賞

打楽器3重奏:金賞


阪神特別支援学校 式典曲演奏

野球部応援

夕焼けコンサート

吹奏楽コンクール県大会