Thank you for your access.
 
 
 
 
 
所在地
兵庫県立相生高等学校
〒678-0001
兵庫県相生市
山手1-722-10
TEL 0791-23-0800
FAX 0791-23-0801
ホーム > 校長室の窓 > 学校長挨拶


   ご 挨 拶     
    兵庫県立相生高等学校長
  栗 林   秀 忠
 

  県立相生高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 この度の人事異動により、4月1日付で本校の第18代校長として着任いたしました栗林秀忠です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、高度経済成長という社会背景のなか、地域の方々の熱い思いが実り、昭和52年に開校し、本年創立45年目を迎えることになりました。周囲を緑豊かな木々に囲まれた閑静な高台に位置し、眼下には相生の町並みや波穏やかな相生湾を臨むことができる素晴らしい教育環境を有する本校から、国内外に優秀な人材を多数輩出いたしております。

 さて、本校では、校訓「自律 創造 敬愛」の精神を基調として、こころ豊かな人間性の涵養、主体的に学ぼうとする意欲、社会変化に柔軟に対応できる力を培うとともに、地域社会や国際社会に貢献する生徒の育成を目指しています。その実現のために、相高グランドデザイン「未来への道を切り拓く力の育成」を策定しました

「Aioi High School,Passport to the World」~ 相生高校から世界へ ~

をスローガンに教育目標を、

 1 自ら考え、主体的に学ぶ意欲・態度を養う

 2 自らの考えや意見を述べ、表現力を育む

 3 自らの頭で考え、創造する力を培う

を掲げ、県立学校特色づくり推進事業~インスパイア・ハイスクール~及び高大接続推進事業を基軸とし、基礎基本の定着と幅広い学力を育成いたします。また、学力だけでなく、「人間性」や「感性」の育成にも力を入れていきます。今後、我が国では第4次産業革命が進展し、AIやIoTなどの急速な技術発展そして更なるグローバル化により産業社会構造が劇的に変化するといわれています。それに伴い知識や技術も高度化しており、これに対応した人材が強く求められるようになるでしょう。その時求められる人材の1つが、AIやロボットにはない豊かな感性や人間性を有し、高いコミュニケーション能力を有した人材であるといわれています。

 「相生高校から世界へ」という素晴らしいキャッチフレーズを実現するためにも、PTA,同窓会、地域の方々と連携を密にし、教職員一同一致団結して参ります。どうか、引き続き本校に対するご支援ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

      

2021年(令和3年)4月


Copyright(C) Hyogo Prefectural Aioi High School. All Rights Reserved.