緊急連絡

2019/06/14 14:12:01
非常災害時における生徒の登校について

下記の警報が西脇市・多可町・加東市・加西市のいずれかに発令中は、次のようにする。
[警報の種類] 大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪

(1) 午前6時00分から9時00分までの間に発令中であれば自宅で待機する。
(2) 午前9時00分の時点でなお発令中であれば休校とする。
(3) 午前9時00分までに解除されれば、すみやかに登校する。(※1)
(4) 定期考査期間中は、午前6時00分の時点で発令中または、それ以降に発令された場合は休校とする。(※2)
(5) 午前中授業の日も、上記(4)と同じ扱いとする。

※1[注意事項]
警報が解除されても、河川の氾濫、土砂くずれ等の予想される場合もあるので、細心の注意を払って登校すること。なお、やむを得ず登校できない時は必ず学校に連絡すること。
また、居住区域に発令中の場合は、自宅待機とし、警報が解除されしだい登校する。ただし、登校不可能な期間は公欠扱いとする。

※2[定期考査に関して]
休校により中止になった考査は考査最終日の翌日に実施する。

※3[特別警報について]
特別警報が出た場合、その地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。

なお、市町ごとの警報内容を確認する方法は下記のいずれかとします。
・気象庁のホームページ
・「NHK」「サンテレビ」、その他テレビのデータ放送
・「ひょうご防災ネット」情報メール

(生徒手帳の内容から抜粋しています。)

兵庫県立西脇工業高等学校 平成27年4月1日

2021/01/07 09:06:08
1月8日(金)が休校の場合の対応について
1月8日(金)が休校となった場合の対応についてお知らせします。
【1月12日(火)予定】
○1時間目
・放送による始業式を行い、頭髪服装検査と生徒会執行部認証式を行います。
◯2時間目以降
・1,2年生は課題考査4時間とHR,大掃除を行います。
・3年生は1-4時間目の時間割を2-5時間目に行い、6時間目はHR,大掃除を行います。

明日、警報発令の場合は下記の『非常災害時における生徒の登校について』を確認して対応してください。
2020/12/25 17:21:51
知事からの緊急要請について
感染防止「緊急要請」として、再度、年末年始に関する要請(知事メッセージ)が出されましたので下記文書を確認の上感染防止にご協力ください。

*** 文書一覧 ***
•年末年始感染防止緊急要請
•年末年始感染防止緊急呼びかけ
•年末年始(12/29-1/3)における相談・入院調整

(107KB) (191KB) (70KB)

2020/06/18 19:43:13
JR加古川線運転見合わせについて
JR加古川線が、明日19日金曜日の始発から運転見合わせという発表がありました。
通学で利用している生徒は自宅待機し、運転再開となり次第、安全に留意し登校するようにしてください。(登校するまでは公欠扱いとなります。)
なお、警報が発令された場合は、警報発令時の取り扱いにしたがってください。
2020/06/15 13:45:49
今年度の各学期の日程について
令和2年6月15日
保護者 各位
県立西脇工業高等学校
校長 別所 博之

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大予防等にご協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症対応による臨時休業を踏まえ、本校において、今年度の各学期の日程を下記により変更しますのでお知らせします。
 なお、今後の感染症の状況等により再度変更する場合がありますので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
 今後も引き続き、感染拡大予防ならびにお子様の健康管理にご協力をお願い申し上げます。


1. 各学期の日程について
【1学期】令和2年07月31日(金)まで
【2学期】令和2年08月27日(木)-12月24日(木)
【3学期】令和3年01月08日(金)-03月23日(火)
2. その他
・1学期の期末考査は、7月15日(水)-21日(火)に実施します。
・詳細な予定は今後、学校ホームページ・学年通信等でお知らせします。
2020/06/11 14:44:23
6月15日以降の教育活動について
令和2年6月11日
保護者 各位
県立西脇工業高等学校
校長 別所 博之

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大予防等にご協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、本県の県立学校において、6月15日(月)より分散登校を取りやめ、下記により通常活動とすることとなりましたので、お知らせします。
 なお、今後の状況により変更となった場合は、あらためてお知らせします。
 今後も引き続き、感染拡大予防ならびにお子様の健康管理にご協力をお願い申し上げます。


1. 教育活動について
通常通りの一斉登校による6時間授業を実施する。
2. 部活動について
(1) 6月21日(日)までは、平日3日,土日1日とし、1日2時間を上限とする。
(2) 6月22日(月)以降は、「いきいき運動部活動」「文化部活動の在り方に関する方針」に沿った通常活動とする。
当面の間、練習試合、合同練習は、県内の学校とし、合宿は7月10日(金)より県内のみ認める。
3. その他
(1) 家庭での毎朝の検温、登校時の手指消毒、マスクの着用、こまめな手洗い等、これまでの感染予防対策を継続しておこなってください。
(2) 1学期の日程変更等については、後日あらためてお知らせします。
(3) 食堂の再開については、別途学校ホームページ等でお知らせします。
2020/06/03 17:30:37
分散登校一部変更について(3学年総合技術科)
3年総合技術科 生徒・保護者の皆様へ

登校日変更の趣旨につきましては、当該生徒を通じ保護者の方へお知らせをしております。
詳細につきましては、下記にてご確認ください。

【1】変更するクラス 総合技術科3年
【2】変更する日
6月5日及び6月12日のいずれも金曜日
※それ以外の曜日については変更ありません
【3】登校日
6月5日(金)登校
【出席番号】 1,2,3,4,6,7,8,9,10,11,13,18,23,25,26,29,30,31,32,38の生徒
6月12日(金)登校
【出席番号】 5,12,14,15,16,17,19,20,21,22,24,27,28,33,34,35,36,37,39の生徒
2020/05/27 08:58:51
6月1日(月)-6月12日(金)の分散登校について
生徒・保護者の皆様へ
6月1日(月)-6月12日(金)の分散登校について、本日生徒に連絡したグループ分けは下記の通りです。

第1学年のグループ分け
クラス
Aグループ
Bグループ
 1E(電気科) 
 1M1(機械科) 
 1M2(機械科) 
 1S(総合技術科) 
 1R(ロボット工学科) 
 出席番号1~20番 
 出席番号1~20番 
 出席番号1~20番 
 出席番号1~20番 
 出席番号1~20番 
 出席番号21~33番 
 出席番号21~39番 
 出席番号21~39番 
 出席番号21~39番 
 出席番号21~40番 

第3学年のグループ分け
クラス
Aグループ
Bグループ
 3C(工業化学科) 
 3E(電気科) 
 3M1(機械科) 
 3M2(機械科) 
 3I(情報・繊維科) 
 3S(総合技術科) 
 出席番号1~19番 
 出席番号1~20番 
 出席番号1~20番 
 出席番号1~20番 
 出席番号1~18番 
 出席番号1~20番 
 出席番号20~38番 
 出席番号21~39番 
 出席番号21~40番 
 出席番号21~39番 
 出席番号19~36番 
 出席番号21~39番 

登校と家庭学習の日程(第1学年,第3学年 共通)
第1週
Aグループ
Bグループ
第2週
Aグループ
Bグループ
 6/1(月) 
 6/2(火) 
 6/3(水) 
 6/4(木) 
 6/5(金) 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 6/8(月) 
 6/9(火) 
 6/10(水) 
 6/11(木) 
 6/12(金) 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 

2020/05/26 17:28:26
学校における教育活動の再開について
令和2年5月26日
生徒ならびに保護者の皆様へ
県立西脇工業高等学校
校長 別所 博之

 生徒ならびに保護者の皆様におかれましては、感染拡大防止ならびに自身の健康管理等にご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、本県においては、5月21日に緊急事態宣言が解除され、6月1日から学校における教育活動を再開することとなりました。ただし、6月14日までは、分散登校となりましたので、本校におきましては下記により実施します。
 なお、6月15日以降については、後日あらためてお知らせしますので、よろしくお願いします。
生徒の皆さんは、学校再開となりましたが、引き続き感染拡大防止ならびに自身の健康管理をお願いします。
 保護者の皆様におかれましても、引き続きお子様の健康管理等に係るご指導ならびにご協力をお願い申し上げます。


1 分散登校について
(1)分散について
・各学年とも出席番号順でクラスを2つのグループに分けます。
・各グループに属する出席番号は、クラスによって人数が異なりますので、間違いを防ぐため、担任から本日・明日の登校可能日に直接生徒に連絡します。
・お子様の所属するグループは学校ホームページでご確認ください。(生徒への連絡後に掲載します。)
・各グループの登校する日は、次のとおりとします。
【Aグループ】は6月1日(月),3日(水),5日(金),9日(火),11日(木)
【Bグループ】は6月2日(火),4日(木),8日(月),10日(水),12日(金)
(2)登校時間・時間割等について
・全日とも平常通り8時40分始業とし、6時間授業をおこないます。
・18時完全下校としますが、特に用のない場合は、速やかに下校するよう指導します。
(3)部活動について
・1日90分を上限に実施します。
・活動日は、平日は2日、土日は1日を上限とします。
(4)留意事項
・登校時に生徒昇降口で手指消毒を行ってください。
・登下校時を含め、できる限りマスクを着用してください。
・家庭での毎朝の検温を継続し、発熱や咳などの風邪症状がある場合は、登校せず学校に連絡してください。欠席扱いにしないことができます。
・登校にあたっていない日は、配布された課題に取り組み、計画的な家庭学習を行ってください。
・食堂は利用できませんので、昼食を準備してください。


第2学年の生徒・保護者の皆様へ

6月1日(月)-6月12日(金)の分散登校について、本日生徒に連絡したグループ分けは下記の通りです。なお、第1学年、第3学年のグループ分けについては、明日生徒へ連絡し、ホームページへ掲載いたしますので、ご確認ください。

第2学年のグループ分け
クラス
Aグループ
Bグループ
 2C(工業化学科)
 2E(電気科) 
 2M1(機械科) 
 2M2(機械科) 
 2I(情報・繊維科) 
 2S(総合技術科) 
 出席番号1-19番 
 出席番号1-16番 
 出席番号1-20番 
 出席番号1-20番 
 出席番号1-19番 
 出席番号1-18番 
 出席番号20-38番 
 出席番号17-36番 
 出席番号21-39番 
 出席番号21-38番 
 出席番号20-38番 
 出席番号19-35番 

登校と家庭学習の日程
第1週
Aグループ
Bグループ
第2週
Aグループ
Bグループ
 6/1(月) 
 6/2(火) 
 6/3(水) 
 6/4(木) 
 6/5(金) 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 6/8(月) 
 6/9(火) 
 6/10(水) 
 6/11(木) 
 6/12(金) 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
 家庭学習 
 登  校 
2020/05/19
通学定期の購入について《事務室》
通学定期の購入について、お知らせします。
@JR、神姫バス等の通学定期が必要な生徒は、通学証明書を発行しますので事務室で申し込みをしてください。
A1年生については、4月に発行した通学証明書の有効期限が4月30日までとなっていても、今年度に限っては、5月以降も有効な証明書として利用可能です。廃棄・紛失している生徒は、再度、通学証明書の申し込みをしてください。
B2,3年生で、ICOCA定期を利用している場合は、年度をはさんでも、通学証明書がなくても定期の購入が可能です。
以上、ご対応の程よろしくお願い致します。
2020/05/18 15:59:12
【重要】登校可能日の設定等について
令和2年5月18日
生徒ならびに保護者の皆様へ
県立西脇工業高等学校
校長 別所 博之

 生徒ならびに保護者の皆様においては、感染拡大防止ならびに自身の健康管理について、ご協力ありがとうございます。
 さて、本県の県立学校において、登校可能日の設定が認められましたので、本校においては、下記により実施しますので、お知らせします。
 なお、登校可能日は、登校しなくても欠席にはなりませんので、感染の不安や心配等で登校しない場合は、学校に連絡をしてください。その際、課題の提出等についてもお伝えしますのでご安心ください。
 県内では一部休業要請が解除され、学校においても登校可能日の設定が認められましたが、生徒の皆さんは、これまでと同様に感染拡大防止ならびに自身の健康管理の取組をしっかりと継続し、規則正しい生活の中で計画的な家庭学習をおこなってください。
 また、保護者の皆様におかれましては、引き続き、お子様の感染防止、健康管理等についてのご指導ならびにご協力をよろしくお願いします。
 今後も、連絡等ある場合は、学校ホームページに掲載しますので、1日1回の学校ホームページの閲覧をお願いします。


1 登校可能日について
 【1年】 5月22日(金),27日(水),29日(金)
 【2年】 5月21日(木),26日(火),28日(木)
 【3年】 5月20日(水),25日(月),27日(水)

2 登校時間等について
全学年とも出席番号、0
『1-20番』は9時40分始業(12時完全下校)
『21-最終番』は13時00分始業(16時完全下校)

3 課題、週間計画表等について
(1)これまでの課題を教科ごとにまとめ、最初の登校可能日に提出してください。なお、本日「クラッシー」に掲載した18日からの課題は除きます。また、「クラッシー」の操作等について質問のある生徒は、最初の登校可能日に使用しているスマホ、タブレットなど端末を持参してください。(質問時のみの使用)
(2)週間計画表は、5月22日まで記載し、2回目の登校可能日に提出してください。

4 留意事項
(1)家庭での毎朝の検温を継続しておこない、発熱や咳の風邪症状のある場合は、欠席とはなりませんので、軽度でも登校しないようにしてください。
(2)登校時に生徒昇降口の消毒液で手指の消毒をしてください。
(3)登下校時を含めてできるかぎりマスクを着用してください。
(4)1年生は、27日(水)に夏服を渡しますので、引換券を当日持参してください。なお、当日の下校については、予定より遅れる場合があります。
(5)部活動は実施しません。
2020/05/18
クラッシーの利用について
クラッシーの利用について、下記の通り実施してください。
※同様の内容をClassiの「学校からのお知らせ」にも掲載しています。
・メニューの「校内グループ」か「コンテンツボックス」に各教科からの課題が配布されていますので、毎日確認して指示通り課題に取り組むようにしてください。
・5/18-22の課題の提出については、担当の先生からの指示に従うこと。
・5/22(金)までは、以前郵送した「週間計画表」を記入し、5/25(月)以降の登校日で提出すること。
・5/25(月)から、「学習記録」を利用して、平日の学習・生活状況を入力してください。
入力・編集ボタンを押してから、
@「教科別学習記録」
A「活動時間(起床時間、学習開始時間、就寝時間、学習時間満足度)」
B「一日の振り返り」
以上を入力してください。
・「コンテンツボックス」への課題提出方法は、フォルダ選択→新規→アップロード→ファイル選択で行ってください。(集中を避けるために、完成したものから随時提出するように。)
・各自の出席番号はクラッシーのIDが記載された用紙(郵送分)で確認すること。
<科名(アルファベット)の右側の番号が出席番号です。>
2020/05/13
【重要】学習支援システム利用について
学習支援システムは5/18(月)開始予定です。各生徒はPC,スマホ等からログインしてください。Classiからのお知らせで「【5/17まで】生徒様・保護者様のパスワード変更期限の再通知と未変更者の確認方法」とありますが、これは皆さんには関係ありません。
これまでの課題提出方法や週間計画表については、クラッシーを使って連絡しますので、18日に必ず確認してください。つながりにくい場合は、しばらく待つか少し時間をずらしてから利用してください。
2020/05/12
【重要】生徒ならびに保護者の皆様へ
本日、PTA事務局よりPTA総会に係る資料等を保護者様あてに発送しましたので、必ず内容をご確認いただきますようお願いします。
なお、生徒の皆さんが利用します「classi(クラッシー)」に係る資料も同封していますので、生徒の皆さんは、必ず内容を確認して下さい。
2020/05/01 14:50:18
【重要】臨時休業期間の延長ならびに課題の送付等について
令和2年5月1日
生徒ならびに保護者の皆様へ
県立西脇工業高等学校
校長 別所 博之

 生徒ならびに保護者の皆様においては、感染拡大防止ならびに自身の健康管理について、ご協力ありがとうございます。
 さて、本県の県立学校においては、臨時休業期間を令和2年5月31日まで延長し、登校可能日の設定もしないこととなりましたので、前回同様、家庭学習用の課題を郵送します。なお、今回は課題とともに週間計画表と布製マスクも同封していますので、下記の事項をよく読んで活用してください。
 また、本校においては、生徒の皆さんに、ベネッセの「Classi(クラッシー)」を用いて、ICTによる支援も行なうこととしました。これまでの課題も「Classi」を活用して提出してもらう予定ですが、活用方法や活用開始時期などはあらためてお知らせしますので、引き続き1日1回の学校ホームページの閲覧をお願いします。


1 課題等について
(1)課題は、5月7日から10日分。提出日は、後日連絡。
(2)課題も含め、同封文書には両面印刷のものがあるので留意すること。
2 週間計画表について
別紙記入例を参考に、学習内容、起床・就寝時間、毎朝の検温結果、運動の有無などについて、毎日きちんと記載し、規則正しい生活、計画的な学習をおこなうこと。
3 布製マスクについて
(1)国が各学校に生徒1人につき2枚を4月と5月以降の2回に分けて配布。今回は、4月分1枚を郵送。
(2)布製マスクは1日1回の洗濯により、おおむね1か月の利用が可能。
※洗い方に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載。
YouTube metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」


生徒の皆さんへ

 臨時休業期間が5月31日まで延長となり、2週間の春休みを挟んで、約3ヶ月間、通常の学校生活が送れない状況となりました。
 社会生活においても、不要不急の外出だけでなく、他府県への移動の自粛や事業者への営業自粛など、感染症拡大防止に向けて、これまで見聞きしたこともない様々な協力要請がなされています。
 皆さんも、授業や部活動もできず、普段の行動が制約され、もどかしい日々を過ごしていることと思います。
 特に3年生の皆さんは、就職や進学を目前に控え、心配している人も多いことでしょう。また、高校生活の総決算として臨もうとしていた部活動や工業関係等の各種大会が中止になり、落胆している人も多いことでしょう。
 3年生のみならず生徒の皆さんの気持ちは、察するに余りあるものがあります。
 そんな厳しい状況下ですが、世界中のアスリート、研究者、アーティストなどから、私たちに力強いメッセージが届けられています。
 「この厳しい状況は、新しいアイデアが生まれ、新しい価値観や考え方を人に与え、成長が促される機会とも捉えることができる。失うものは多いかもしれないが、これを乗り越えた時、私たちは、それ以上に得るものが多く、成長することができる」のだと。
 どうか皆さんも、前向きに、様々なアイデアを出し、工夫をし、自身の成長を図ってもらいたいと思います。
 また、私たちを守るために、感染リスクを背負いながら最前線で感染症と対峙している医療従事者の皆さんをはじめとする多くの人々の存在を忘れてはなりません。私たち一人一人の責任ある行動が、そのような人々の努力に報いることとなり、この状況を1日でも早く打破することに繋がります。
 皆さんは、そのことも意識して、今、自分自身がなすべきことをしっかりと実践してください。規則正しい生活をおくり、計画的な家庭学習をおこなうこともその一つです。
 不安なことや相談したいことがあれば、遠慮なく学校に連絡してください。皆さんをしっかりとサポートしていきたいと思っています。
 それでは、引き続き、これまで伝えてきた感染拡大防止ならびに自身の健康管理について、よろしくお願いします。

令和2年5月1日

県立西脇工業高等学校長

2020/04/30
【重要】臨時休業期間の延長について
本県の県立学校において、5月31日まで臨時休業期間を延長することとなり、登校可能日も設定しないこととなりましたのでお知らせします。
次回の課題については、5月1日に郵送予定ですので、計画性を持って家庭学習を継続してください。
なお、課題の提出等については、同封する文書に記載します。
生徒の皆さんは、引き続き1日1回の学校ホームページの閲覧、そして、感染拡大防止ならびに自身の健康管理をお願いします。
2020/04/24
【重要】登校日中止のお知らせ
本県の全ての県立学校において、5月6日まで登校日を設定してはならないこととなりましたので、本校が予定していました4/28(1年)、4/30(2、3年)の登校日は中止とします。
5/7からの学校再開の有無ならびに課題の提出等については、決まりましたら学校ホームページにて連絡しますので、引き続き1日1回の閲覧をお願いします。また、不安なことや相談したいことなどがあれば、遠慮なく学校に連絡してください。
生徒のみなさんは、引き続き、これまで伝えてきた感染症防止ならびに自身の健康管理について、よろしくお願いします。
2020/04/22
【お知らせ】『ひょうごっ子悩み相談』『ひょうごっ子SNS悩み相談』『運動不足解消プログラム』のご案内
 感染症防止、自身の健康管理の取り組みについて協力ありがとうございます。家庭学習も引き続き計画性を持って取り組んでください。
 さて、緊急事態宣言が全国に発出されるなど、まだまだ不透明な状況が続きますが、不安なことや相談したいことなどがあれば、遠慮なく学校に連絡してください。
また、『ひょうごっ子悩み相談』『ひょうごっ子SNS悩み相談』の連絡先と『臨時休業中の運動不足解消のための運動プログラム』の案内をトップページの[Links]に掲載しましたので、活用してください。
 なお、来週の登校日の有無については、あらためて学校ホームページにて連絡しますので、引き続き1日1回の閲覧をよろしくお願いします。
2020/04/16
【重要】課題の郵送と登校日中止のお知らせ
本日、家庭学習の課題を郵送しましたので、引き続き家庭学習をしてください。
なお、4月21日(1年)、2,3年の23日(2、3年)に予定していた登校日も中止としますので、登校日の中止、課題に係る事項等について、下の『課題ならびに4月21日(1年)・23日(2、3年)の登校日中止について』を必ず確認してください。(課題と一緒に同封しています)
今後の連絡についても、学校ホームページに掲載しますので、引き続き1日1回の閲覧と「3密」を避ける、不要不急の外出の自粛、毎朝の検温による健康管理、適度な運動など自身の健康管理ならびに感染拡大防止について、よろしくお願いします。
2020/04/16 12:04:53
【重要】課題ならびに4月21日(1年)・23日(2、3年)の登校日中止について
令和2年4月16日
生徒ならびに保護者の皆様へ
県立西脇工業高等学校
校長 別所 博之

 生徒ならびに保護者の皆様には、感染拡大防止についてご協力ありがとうございます。
 さて、臨時休校中の各教科の課題を郵送しますので、家庭学習の継続をお願いします。
なお、毎朝の検温を記録する検温シートも同封していますので、検温結果を記録し、自身の健康管理に活用してください。
 課題は、5月6日までの分を同封しており、以下の3つの期間に分かれていますので、計画性を持って課題を作成してください
  期間@ 4月17日~22日分
  期間A 4月23日~29日分
  期間B 4月30日~5月6日分
 また、現在の状況に鑑み、次回に予定されていました4月21日(1年)、23日(2,3年)の登校日も中止します。今後、これまでの課題も含めた課題の提出日や今後の予定など、学校ホームページに掲載しますので、引き続き1日1回の閲覧をお願いします。
 また、何か不安なこと、相談したいことなどあれば、遠慮なく学校にご連絡をお願いします。
 学校が休校となり、友達に会えず、授業や部活動もできなくなり、また、多くの販売店が休業するなど、通常の生活が過ごせない厳しい状況が続きますが、感染拡大防止には、私たち一人一人が、この状況を理解し、行動していくことが大切ですので、引き続き、不要不急の外出の自粛、毎朝の検温による健康管理、手洗い、咳エチケット、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事、マスクの着用など、各自の健康管理ならびに感染拡大防止について、よろしくお願いします。
2020/04/14
学力検査の簡易開示期間の延長について
このたびの緊急事態宣言を受けて臨時休業としたことにより、4月22日までとしておりました開示期間を学校が再開した日の翌日から1週間(土曜日、日曜日及び国民の祝日は除く)延長しますのでお知らせします。
2020/04/10
【重要】登校日中止のお知らせ
 昨日の感染者数の増加に伴い、4月14日(1年),4月16日(2,3年)に予定していました登校日を中止します。それ以降に予定されていた登校日の実施の有無など、今後の連絡については、学校ホームページに掲載しますので、必ず1日1回は閲覧するようにしてください。
 14日,16日に配付する予定の課題については、郵送しますので、課題による家庭学習を継続してください。
 なお、4月8日に配付した課題の提出については、あらためて連絡します。
 生徒の皆さんは、引き続き、不要不急の外出の自粛、毎朝の検温による健康管理など、これまで伝えてきた感染予防の取り組みを継続し、自身の健康管理ならびに感染拡大防止についてよろしくお願いします。
2020/04/07 16:48:29
【重要】緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの取り扱いに関するお知らせ
本県の県立学校においては5月6日まで臨時休校を延長することとなりました。4月8日は、標記のことに係る説明を実施します。
登校時間
 【2年】 9時40分始業
 【3年】 10時40分始業
 【1年】 下記のとおり
新入生については、「入学式」という式典形式をとらず、簡素化して「新入生への説明会」として実施します。(開始時刻の変更はありません。12時30分集合,13時開始) なお、保護者の皆様の出席については、最少人数での出席にご協力をお願いします。また、出席者はマスクの着用をお願いします。 その他、詳細については、保護者の皆様あての文書を下に掲載しておりますので、必ずご確認ください。
《新入生の通学定期販売について》
新入生で3/23に学校事務室で申し込んだJR定期については、臨時休業を受け、入学式後の販売を中止します。学校再開に伴い、必要となる場合は、あらためて事務室で申し込んでください。
2020/04/07 16:48:29
【重要】緊急事態宣言を踏まえた県立学校における春季休業明けの取扱いについて
令和2年4月7日
保護者の皆様へ
県立西脇工業高等学校
校長 別所 博之


 春季休業中は、感染予防対策を実施しながら、教育活動を校内に限定し、部活動(2時間上限)及び単位認定に関わる補習のみを認めていましたが、このたび、緊急事態宣言を受けて、年度当初の行事を簡素化し実施の後、5月6日までの間、臨時休業とします。
 臨時休業期間中、生徒への課題の指示や提出等のために、下記のとおり登校日を設定しますので、ご理解ご協力お願いします。
 各家庭においては、不要不急の外出の自粛をするとともに、国から基本的な感染症対策のポイントとしてあげられています「感染源を絶つこと」「感染経路を絶つこと」「抵抗力を高めること」の3点について、お子様へのご指導ならびにご協力をお願いします。 なお、発熱等の風邪症状がある場合については、欠席扱いとはなりませんので、登校を控え、必ず学校にご連絡をお願いします。

1.登校日
週1日、登校日(午前中のみ)を下記のとおり設けます。
【1年】 4月8日(水),14日(火),21日(火),28日(火)
【2年,3年】 4月8日(水),16日(木),23日(木),30日(木)
2.登校時間
通勤時間帯を避け、下記のとおりとします。
【1年,2年】 9時40分始業 ※ただし、1年は4月8日のみ13時開始(12時30分集合)
【3年】 10時40分始業
3.下校時間
12時完全下校としますが、終業後、速やかに下校するよう指示します。
4.部活動
活動はしません。
5.入学式
 入学式という式典の形式ではなく、「新入生への説明会」として簡素化して開始時刻は変更せず実施します。保護者の出席はできる限り最少人数でお願いします。また、出席者はマスクの着用をお願いします。
6.学習支援について
 学習に著しく遅れが生じることがないよう、教科ごとに家庭学習用としてプリント等の課題を適切に課し、登校日を利用した進捗状況の確認や添削指導等を行います。
7.登校に不安・心配を感じる場合について
 感染の不安・心配を理由に登校できない生徒については、課題の指示等の方法について配慮しますので、遠慮なく学級担任等にご相談ください。
8.感染症対策のポイントについて
(1)「感染源を絶つこと」 各家庭における毎朝の検温及び風邪症状等の確認の徹底
(2)「感染経路を絶つこと」 手洗いや咳エチケットの指導の徹底
(3)「抵抗力を高めること」 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事
2020/04/06
【重要】臨時休校延長ならびに入学式等に関するお知らせ
 本県の県立学校 第3学区においては、当面4月19日まで臨時休校を延長することとなりました。ただし、4月8日に始業式、入学式(開始時刻変更なし)は実施します。
 始業式の登校時間等の詳細については、明日、ホームページにて連絡します。
 なお、緊急事態宣言の発令等により、内容に変更が生じた場合についても、本校ホームページにてご連絡しますので、随時確認をお願いします。
2020/03/13 19:21:53
【重要】登校日のお知らせ

生徒ならびに保護者の皆様へ(登校日のお知らせ)

3月17日と23日の2日間を登校日とします。

 昨日、本県の県立学校において、当初3月15日(日)までとされていた臨時休業期間が、3月23日(月)まで延長されることとなりました。3月24日(火)からは春季休業となります。
 ただし、臨時休業期間内の登校日の設定が認められましたので、本校では、下記の日程を登校日とします。

3月17日(火) 登校時間は9時30分とします。
内容:HR、大掃除など12時下校予定
3月23日(月) 登校時間等については、17日に連絡します。
※部活動は、登校日に限り2時間以内の部活動が認められました。
(自主練習はしないでください)
 なお、17日の登校日に活動する部活動は次のとおりです。

野球部、ソフトテニス部男女、バレーボール部男女、柔道部、空手道部、 陸上競技部、野外活動部、卓球部、機械工学部、吹奏楽部、家庭部

 学校には生徒昇降口、教室等にアルコール消毒液を設置しています。
 また、不要不急な外出を控える、手洗い、咳エチケット、うがい、マスクの着用、十分な睡眠と栄養をとる規則正しい生活習慣など、引き続き、感染拡大予防、自身の健康管理をよろしくお願いします。体調不良、その他相談したいことなどあれば、必ず学校に連絡をください。
2020/03/2 18:00:44
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について
令和2年3月2日
保護者 各位
県立西脇工業高等学校
校長 別所 博之

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

 平素は、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、本県の県立学校において、標記の臨時休業を下記の期間とすることとなりましたので、お知らせします。
 なお、臨時休業期間においては部活動も行なわないこととなります。
 臨時休業中におきましては、下記の内容にご留意いただき、規則正しい生活習慣や食事、手洗い、うがい、咳エチケット、マスクの着用などの感染防止について、別添の資料をご参考の上、ご家庭におきましてもご指導よろしくお願いいたします。


1 臨時休業期間
令和2年3月3日(火)から当面2週間(3月15日(日))まで

2 感染拡大防止に関する生徒に対する留意事項
(1)臨時休業中は、不要不急の外出を控えてください。
(2)健康管理に努め、新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱等の症状がある時は、帰国者・接触者相談センターに相談し、その指示内容に基づき、電話連絡をした上で受診してください。
(3)臨時休業期間中に、発熱等の症状があり受診した場合は、学校に連絡してください。(0795-22-5506)

3 今後の連絡について
新たな連絡事項は、学校ホームページにより発信しますので、随時確認をお願いします。(メール配信システムによるメールアドレスを登録したアドレスについても同時に発信します)

【参考】 『新型コロナウィルスを防ぐには』(Click)
2020/02/28 12:51:43
【重要】新型コロナウイルスの対応について
現在、新型コロナウイルスの対応を検討しています。
3月2日(月)は通常通り登校してください。
3月3日(火)以降の対応についてはホームページを活用し連絡をさせていただく予定にしています。
今後、アクセスが集中することがあるかもしれませんので、閲覧しにくいときは時間をおいてご確認ください。
2020/01/08 08:49:38
明日(2020/01/09)の連絡です。各自確認をしてください。
始業式,課題考査,授業の時間帯が当初予定から変更になりました。再度ご確認ください。
2019/01/09の予定及び連絡(Click)
2020/01/08 07:50:01
臨時休校のお知らせ
午前6時現在、加東市、加西市に暴風警報が発令されています。
規定により本日は休校とします。
今後、明日の連絡等をこの緊急連絡掲示板に掲載しますので、各自、確認をしてください。

- Topics Board -