ワンショットニュースのまとめ(平成29年度)

このコーナーでは平成29年4月からのワンショットニュースを掲載しています。

平成29年10月

高校生ふるさと貢献活動(10月25日)


1年生が3つの班に分かれて活動しました。そのうちの1班は夢前川の河川敷の清掃活動を行いました。

もう一つの班は、置塩幼稚園の園児と芋掘りを通して交流しました。園児の喜んだ声が校内に響きました。

さらにもう一つの班は、高齢者福祉施設サン・ビレッジ夢前で芋掘りを通して入所者の方々と交流しました。

PTA研修旅行(10月21日)


あいにくの天気でしたが、香川県琴平町へ行き、うどん打ち体験をしました。


インターンシップ・オープンキャンパス報告会(10月18日)


今年の夏にインターンシップ及びオープンキャンパスに参加した生徒がそれぞれの場で学んだことを発表しました。工夫を凝らした発表で会場を沸かせました。

第44回体育大会(10月6日)


あいにくの天気でしたが、一部スケジュールを変更して第44回体育大会が行われました。


平成29年9月

45回生修学旅行第4日目(9月29日)


那覇市の国際通り及び牧志公設市場で班別行動を行い、昼食後那覇空港へ向かい、帰路につきます。

神戸空港で解団式を行い、学校またはJR姫路駅へ向かいました。全員元気で無事に修学旅行を終えることができました。


45回生修学旅行第3日目(9月28日)


沖縄美ら海水族館を見学した後、午後は名護市へ移動し、シュノーケリングやバナナボートなどのマリン体験をしました。


45回生修学旅行第2日目(9月27日)


午後に民泊でお世話になった方々との別れを惜しみました。その後、億首川でカヌーに乗りマングローブ体験を行いました。

進路ガイダンス(9月27日)


1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。マナーについての講義の後、様々な進路先に分かれて体験的な学びも交えながら進路学習を行いました。

45回生修学旅行第1日目(9月26日)


早朝6時に学校とJR姫路駅を出発し、伊丹空港で合流。搭乗手続を経ていよいよ沖縄へ。

ひめゆりの塔及び平和祈念資料館を見学した後、金武町のネイチャーみらい館で民泊でお世話になる方々と対面しました。明日の午後まで民泊で沖縄の生活を体験します。

松之本自治会の敬老会に出演(9月18日)


本校のコーラス部及び吹奏楽部が地元松之本自治会の敬老会に出演し、合唱と演奏を披露しました。毎年出演の依頼があり、今年も沢山の方々に喜んでいただきました。

 平成29年度後期生徒会役員立会演説及び選挙(9月13日)


後期生徒会役員の立会演説及び選挙が行われ、生徒会長はじめ計13名の生徒会役員が信任されました。

スコット先生こんにちは(9月1日)


7月末に本校のALTとして着任されたスコット・ガスリー先生の着任式が行われました。

平成29年8月

オープン・ハイスクール(8月24・25日)


  8月の2日間、オープン・ハイスクールが行われました。2日間をとおして約250名近くの中学生、保護者の皆さん及び中学校の先生方が参加されました。理科のpH実験や英会話など参加型の体験授業も行われました。


平成29年7月

インターンシップ(7月24日~28日)※一部は別日程


夏季休業中の5日間、就職を希望する2年生全員がインターンシップに参加しました。地域の量販店や福祉施設、旅館、公共施設など沢山の事業所に受け入れていただきました。働くことの意義や大変さを学ぶ貴重な機会となりました。

さようならワード先生(7月20日)


1学期終業式に先立ち、7月末で本校を去るALTのワード先生の離任式が行われました。1年間大変お世話になりました。

球技大会(7月13日)


梅雨の晴れ間の1日、球技大会が行われました。どの競技でも熱戦が繰り広げられました。

平成29年6月

情報モラル講演会(6月21日)


子どもとネットを考える会代表の山口あゆみさんを講師に迎え、情報モラル講演会を開催しました。SNSが普及している社会の中で身につけなければならないルールやモラルについて考えました。

第44回文化祭(6月16日)


晴天のもと、第44回文化祭が開催されました。クラス対抗の合唱コンクール、工夫を凝らしたクラス展示及び学年展示、バザー及び文化部によるステージ発表が行われました。姫路市立置塩幼稚園の園児の皆さんも来校し、楽しい時間を過ごしました。

芋掘り交流に向けて(6月1日)


10月に行う幼稚園児との芋掘り交流に向けて、校内の畑で地域の方の指導を受けながら4月にサツマイモの苗を植え付けてから、今は草取り、施肥などを行っています。

平成29年5月

交通安全講話(5月17日)


姫路警察署交通第一課から講師をお招きして行いました。特に自転車の路側帯通行についての説明の後、自転車シュミュレータを用いた実習も行いました。

PTA総会(5月13日)

 
あいにくの天気でしたが、多数の保護者の出席のもとPTA総会が開催されました。併せて授業参観と学年懇談会等も行われました。

生徒大会(5月10日)

 
生徒会執行部により生徒大会が開催され、すべての議案が承認されました。平成29年度の生徒会活動が本格的に始まります。

平成29年4月

離任式(4月14日)


山下前校長先生をはじめ、本校を去られる8名の教職員の方々から離任の挨拶をいただき、全校生徒で見送りました。

キャリア教育講演会(4月12日)


1年生対象のウェルカムオリエンテーションの一環として、兵庫教育大学大学院古川雅文教授によるキャリア教育講演会を実施しました。講義やグループワークを通して仲間づくりやこれからの目標について考える機会となりました。

第46回入学式(4月10日)


第46回入学式を挙行しました。校門の桜にも迎えられ、第46回生120名が本校に入学しました。 

平成28年度のまとめはこちら