ワンショットニュースのまとめ(平成28年度)

このコーナーでは平成28年9月からのワンショットニュースを掲載しています。

平成28年9月

修学旅行

第1日目(9月27日)


第44回生115名が修学旅行に出発しました。9月27日はひめゆりの塔やマヤー壕を訪問し平和学習をした後、沖縄の文化を体験しました。

第2日目(9月28日)


現地は晴天ではありましたが、風が強く午前中はドラゴンボートでマリン体験を楽しみました。午後は美ら海水族館を見学しました。

第3日目(9月29日)


昨日から古宇利島及び屋我地島にて民泊をし様々な体験活動を行いました。午後、退村式の後、首里城を見学しました。

第4日目(9月30日)


午前中、那覇市内で班別行動を行った後、予定通り飛行機に搭乗し、全員無事に帰宅しました。天候にも恵まれ充実した修学旅行でした。

平成28年10月

体育大会(10月7日)


10月7日(金)、秋空のもと第43回体育大会が行われました。生徒全員が全力を出し切った素晴らしい大会でした。なお、総合優勝は3年1組でした。

置塩城まつりボランティア(10月15日)


ボランティア部及び生徒会役員合計20名の生徒が、地域の置塩城まつりの運営にボランティアとして参加しました。会場の受付や清掃、山頂イベントなどで活躍しました。

ビブリオバトル学年大会(10月18日)


1年生のクラス代表6名が、自分が読んだ本についてあらすじやおすすめのポイントを紹介し、それに質疑応答を行うビブリオバトル学年大会が行われました。優勝した生徒は地区大会に出場します。

高校生ふるさと貢献活動(10月19日)

夢前川沿いを清掃


置塩幼稚園の園児たちと芋掘り交流


高齢者福祉施設でのゲーム


1年生全員が3つのグループにわかれ、 地域清掃、 幼稚園児との交流芋掘り及び高齢者福祉施設訪問を行い、地域の清掃活動や異年齢の方との交流活動を行いました。

 インターンシップ・オープンキャンパス発表会(10月26日)


本校では、夏休みに2年生の就職希望者全員がインターンシップに、進学希望者全員が大学や短大、専門学校等のオープンキャンパスに参加します。その成果を1、2年生全員を対象に発表しました。

PTA研修旅行(10月29日)



PTA会員30名が、立杭焼陶の里での陶芸体験に参加しました。近年、研修旅行の参加者数が増えるなど、PTA活動がますます盛んになっています。


平成28年11月

生徒体験活動発表会(11月19日)


本校のこれまでの体験活動を振り返り、姫路市北部市民センターで生徒、保護者等約400名の前で、インターンシップ、夢高カルタの制作と交流及び幼稚園児との交流について生徒が発表しました。発表の後は建築家とアナウンサーを交えてパネルディスカッションを行いました。当日の様子は 県教育委員会のホームページ にも掲載されています。

平成28年12月 

税に関する高校生の作文表彰(12月14日)

本校1年生の和田弘斗さんの作品が、平成28年度「高校生税に関する高校生の作文」で約2,000点の応募の中から優秀と認められ、姫路税務署副署長から表彰状を授与されました。


生き方講演会(12月15日)


高校生心のサポートシステム実践研究の一環として、1,2年生の運動部員全員を対象に講演会を行いました。かつてプロ野球で活躍し、現在は多方面で活躍されている生山裕人氏を講師に招きました。

平成29年1月

第4回ドリーム杯バレーボール大会(1月22日)


近隣の中学校バレーボール部を招いて、ドリーム杯バレーボール大会を開催しました。これは本校バレーボール部員が大会の企画、運営を行い、バレーボールを通じて中学生との交流を行うものです。熱戦の結果、福崎町立福崎東中学校が優勝しました。


交流カルタ大会(1月18日)


1年生全員で自作したカルタを使って、前之庄幼稚園と前之庄小学校の子供たちを招いて交流カルタ大会を行いました。今年のカルタは季節の移ろいや行事を詠んだ「四季彩カルタ」としました。

平成29年2月

マラソン大会(2月3日)


本校1、2年生を対象に、男子4.5km、女子3.2kmのコースでマラソン大会を行いました。アップダウンのある難コースで、熱戦が繰り広げられました。終了後にはPTAの皆さんによる豚汁の炊き出しがありました。

世界遺産姫路城マラソン応援横断幕の制作(2月6日)


本校生徒の有志が、世界遺産姫路城マラソンの応援横断幕を制作しました。現在、横断幕はイオン姫路大津店に他校の作品とともに展示されています。マラソン当日は姫路市夢前町古知ノ庄付近に掲げられる予定です。


 

第43回卒業証書授与式(2月28日)


厳粛な雰囲気の中、第43回卒業証書授与式が挙行されました。多くの方々に見送られ、111名の生徒が新しい世界に旅立ちました。

平成29年3月

前期生徒会役員選挙(3月8日)

 
平成29年度前期生徒会役員立候補者による立会演説と投票が行われました。投票の結果、生徒会長ほか12名の役員が決定しました。

1年生進路ガイダンス(3月21日)


1年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。第一部では卒業生3名を招き、大学や専門学校での学びや高校時代にしておきたいことについて、講演をしていただきました。第二部では大学や短大、専門学校の方を招き、より具体的な学ぶ内容について教えていただきました。


2年生校外進路学習(3月21日)

 

2年生を対象に、進路希望先に応じて大学や企業を訪問する校外進路学習を行いました。進学希望者は、甲南大学や流通科学大学などを、就職希望者は大阪ガスやキッコーマン高砂工場をそれぞれ見学しました。


平成29年度のまとめはこちら