文化部合同発表会
(2017.1.29)




        

      
開会式は            
     1 開会の言葉       
     2 文化部委員長あいさつ
     3 学校長あいさつ    
     4 ポスター原画表彰  
       で始まりました。





 天候にも恵まれて約150名の方に見学していただきました。アンケートからは各部の発表・展示を評価していただいたり、「高校生の熱意が伝わりました。」などの感想をいただきました。
 各部の説明は案内パンフレットのメッセージです。
 「彩」という字は「采」が「つみとる」、「彡」が「いろどり」を表し、多くの色の中から人が意識的に選んでとりあげるという意味を持ちます。
 このテーマを意識して部員一人一人が先生に教えていただきながら花材を選び、生けました。
 写真部は7人の部員で楽しく活動しています。7人の部員それぞれの特色が出た作品を展示します。
 「睦」という字は人々が仲良くするという意味があり、この字を用いる睦月(1月)は親族知人が往来し、仲睦まじくする月ということからつけられています。1月に開催するこのお茶席が睦月の由来のようにお客様方の心がお茶を通して仲良く一つになるようなお茶席にしたいと思います。
 極寒の日々が続く中、今日この日にお集まりいただいた皆様に楽しんでいただけるように一生懸命練習してきました。年が明けて初めてのステージ。去年より一層まとまった演奏をお届けしたいと思います。
 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でお馴染み「恋」や、ジブリの名作「魔女の宅急便」のメドレーなど幅広い楽曲を演奏します!
 今年も西洋画部は部員一人一人の個性あふれる作品を展示します。
 みなさんこんにちは!放送部です!
 今回は私たち放送部が、みなさんが学校生活で疑問に思っていることを全力で解明しちゃいます☆取材した映像を交えながら、DJ形式で楽しくお伝えします。
 私たち家庭科部は今年も八高カフェを開きます。カレーや炊き込みご飯などの定番メニューやパウンドケーキ、また新メニューもあるので、是非お越しください!今までの活動や記録なども掲示しています。
 昨年私たち書道部は各作品展で多くの賞をいただき、日々の活動もとても充実しています。あと少しで引退となりパフォーマンスの機会も少なくなってしまったので、1回1回のパフォーマンスを全力で楽しんで取り組みたいと思います。
 外国の学校について調べました!校則や給食、通学方法、学校生活など、色々な所から日本との違いが明らかに。驚いたり、羨ましくなったり、面白い空間となっています。そして今年もチェキやります!
 僕たちは今回、クレーンゲームを製作・展示することに決めました。八高祭で展示していたものを改良しました。前回来られた方も是非挑戦してみてください。そして今回のプレゼンテーションは僕たちが製作しているロボットの機構の一つである「ライセンサー」について発表します。
  今回はみなさんも知っているあの因幡の白兎です。神話の中でも特に有名な話の中に入るのではないでしょうか?その因幡の白兎を今回は少し分かりやすくアレンジしてお届けします。
行事のページへ戻る