創立100周年

本年度、本校は創立100周年を迎え、下記のとおり記念式典が開催されました


 

『創立100周年記念式典 』

 

1 日 時

平成25年11月9日(土) 

2 場 所

社高等学校体育館

3 内 容

 

第1部 記念式典

 

 来賓・卒業生・PTAを迎え、1300人を超える参加者の中、式典が挙行されました。

 本年度文化祭のコーラス大会で優勝した3年1組と音楽部、音楽授業選択者による、本校の前身である「兵庫県立社高等女学校」校歌斉唱では、澄み渡る歌声に心洗われる思いでした。よみがえったメロディーは、当時の女学校の品格を彷彿とさせるものでした。 また、社高等学校校歌大合唱も圧巻でした。 

 

第2部 記念講演 「未来を見つめて 夢に挑戦」 トータス松本氏

 

 社高校37回生のトータス松本氏は自らの高校時代を振り返り、卒業式の日に軽トラックでドラムセットを持ち込んで食堂前で演奏したゲリラライブが一番の思い出と語られました。その時には大勢の生徒が集まり、「やっぱり自分には音楽しかないなと思った瞬間だった」と。

 講演後のトータス松本氏への質問コーナーでは、生徒の質問に対しユーモアを交えながら丁寧に答えられ、和やかな時間となりました。

 最後に、ヒット曲の「バンザイ」を熱唱。生徒や学校関係者からのアンコールに応え、社高校でプロモーションビデオを撮影した「明星」を歌い上げられました。

 

4 写 真

 校門

  創立百周年記念事業 新正門

 

 校長式辞

        校長式辞

 

 副知事

    知事祝辞(副知事代読)

 

 実行委員長

     実行委員長挨拶

 

 生徒会長

   生徒会長「よろこびの言葉」

 出席者

      出席者の方々

 生徒1

   講演会を楽しむ生徒たち 

 生徒たち

    講演会を楽しむ生徒たち

*創立100周年記念事業美術書道展を開催しました

 

 平成25年7月19日(金)から21日(日)まで、やしろショッピングパークBio2階多目的ホールにおいて、創立100周年記念事業美術書道展を開催いたしました。

展覧会の様子はこちらからご覧ください。

 

100周年記念展ポスター

 

 

*創立100周年記念事業の一環として正門が新しくなりました


平成25年7月12日(金)、高等女学校時代のレンガ造りのデザインを復元した正門が完成し、竣工式と通り初め式がおこなわれました。
「正門完成・竣工式」の様子はこちらからご覧ください。 

 

新正門

 

 

 

 

創立100周年記念事業の一環「人文字航空写真」が成功しました。

 

平成25年7月11日(木)、よく晴れた炎天下の状況でしたが、生徒たちもよく頑張り、すばらしい航空写真となりました。 航空写真作成の様子はこちらからご覧ください。

 

人文字

 

 

 

 

 

*記念事業の一環として、校門すぐの校舎に3連式懸垂幕を設置しました。

 

懸垂幕

 

 ご寄附いただいた皆様、ありがとうございました。