第1回わだやマーケット

本年度より総合学科発表会をリノベーションし、オープン・ハイスクールを兼ねて、魅力ある学校づくりの柱として 「わだやマーケット」を開催する運びとなりました。「わだやマーケット」とは、地域連携・交流を通し開かれた学校を視点におき、 地域の方とのコミュニケーションを通し規範意識の向上を図り、また地域産業の理解または産業の担い手として職業観や勤労観を育成することを目的に実施します。開催に先立ち、10月2日(月)7校時に「わだやマーケット 開始式」を行いました。
開催日時は11月25日(土)午前10時から午後2時までです。「県立高校で考える県政150周年記念事業」でもあり、朝来市や地域の商工会の協力を得て実施します。販売やバザーもあり、朝来市観光大使の金山ゆいさんのステージなど、盛りだくさんの内容となっています。
そして、生徒が地域活性化のアイデアとして考案した「地域活性隊 ASAGOレンジャー」のお披露目もあります。詳細な情報は、随時お知らせいたします。ご期待ください!

チラシ完成

わだやマーケットのチラシが完成しました。
チラシ(表面)
チラシ(裏面)

開催準備に向けて

開催当日に向けて、学校一丸となり準備に取り組んでいます。
3年次総合的な学習の時間(生活文化)のメンバーが出展する「熊本県郷土料理」(だご汁・いきなり団子)を朝来市内にお住まいの藤原さんに 教えていただきました。 だご汁は、各家庭の味があるようで、故郷を思い出させてくれるような一品でした。 いきなり団子は、粉を練る工程が難しく、藤原さんの見本をみんなで見ながら調理しました。 わだやマーケット当日は、熊本復興支援ブースとして、この2品を提供する予定です。

地域活性隊 ASAGOレンジャー

高校生が行う地域活性化等はどんなことをすればいいのか、夏休みから生徒会メンバーで考案した「地域活性隊 ASAGOレンジャー」
概要をはじめ取組内容などを朝来市役所において、多くの職員の方々を前にプレゼンテーションを行いました。緊張した面持ちの生徒会メンバーでしたが、自分たちが考案した内容を自信を持って発表することができました。最後に多次朝来市長をはじめ多くの方々に激励の言葉をいただき、これからの取り組みに向け、より一層頑張れる力をいただきました。わだやマーケットでデビューします!
乞うご期待!

前日準備

準備万端!明日が待ち遠しい!
みなさんのご来場を心からお待ちしております

開催当日

初めての取り組みである「わだやマーケット」
開催当日を迎えることができました。この日を迎えるまで、多くの皆さんのお力添えをいただき、心よりお礼申し上げます。
オープニングでは、多次朝来市長にご臨席いただきテープカットを行いました。また、生野ハヤシライスや元気丼、イオン和田山店、 香美町とと活隊、朝来市観光大使金山ゆいさんにもご協力いただき、盛大に開催することができました。
そして、「総合的な学習の時間」及び「産業社会と人間」の発表も実施しました。物販及びバザーは3年次生が中心に行いました。 和田山高校は、地域との連携をしっかりと結び、朝来市の未来を担う若者を育成していきます。そして、地域活性隊「ASAGOレンジャー」 がデビューしました。今後のレンジャー活動記録を楽しみにしてください。




こちらもご覧ください(和高ニュースvol.11)