県立特別支援学校の教科用図書(検定本、著作本)採択理由書 | |||||||||||
県立 | 上野ケ原 | 特別支援学校 | ai 10 ) | ||||||||
<県立特別支援学校小・中学部用> | |||||||||||
|
|||||||||||
No | 発行者番号 | 発行者の略称 | 教科書の記号・番号 | 書 名 | 採 択 理 由 | ||||||
1 | 38 | 光村 | 国語 107 | こくご一上 かざぐるま | 入門期においては、さし絵等を用いて、楽しく学習できるよう構成されている。子ども自ら主体的に学習できるように学習過程や学び方等が示されている。 | ||||||
2 | 38 | 光村 | 国語 108 | こくご一下 ともだち | 入門期においては、さし絵等を用いて、楽しく学習できるよう構成されている。子ども自ら主体的に学習できるように学習過程や学び方等が示されている。 | ||||||
3 | 38 | 光村 | 国語 207 | こくご二上 たんぽぽ | 入門期においては、さし絵等を用いて、楽しく学習できるよう構成されている。子ども自ら主体的に学習できるように学習過程や学び方等が示されている。 | ||||||
4 | 38 | 光村 | 国語 208 | こくご二下 赤とんぼ | 入門期においては、さし絵等を用いて、楽しく学習できるよう構成されている。子ども自ら主体的に学習できるように学習過程や学び方等が示されている。 | ||||||
5 | 38 | 光村 | 国語 307 | 国語三上 わかば | 子ども自ら主体的に学習できるように学習過程や学び方等が示されている。読書活動の充実を図るため関連した本がさし絵も含め、分かりやすく紹介されている。 | ||||||
6 | 38 | 光村 | 国語 308 | 国語三下 あおぞら | 子ども自ら主体的に学習できるように学習過程や学び方等が示されている。読書活動の充実を図るため関連した本がさし絵も含め、分かりやすく紹介されている。 | ||||||
7 | 38 | 光村 | 国語 407 | 国語四上 かがやき | 読書活動の充実を図るため関連した本がさし絵も含め、わかりやすく紹介されている。読むことの領域について充実している。 | ||||||
8 | 38 | 光村 | 国語 408 | 国語四下 はばたき | 読書活動の充実を図るため関連した本がさし絵も含め、わかりやすく紹介されている。読むことの領域について充実している。 | ||||||
9 | 38 | 光村 | 国語 507 | 国語五 銀河 | 読書活動の充実を図るため関連した本がさし絵も含め、わかりやすく紹介されている。読むことの領域について充実している。 | ||||||
10 | 38 | 光村 | 国語 607 | 国語六 創造 | 読書活動の充実を図るため関連した本がさし絵も含め、わかりやすく紹介されている。昔話・民話や伝統的な言語文化について充実している。 | ||||||
11 | 11 | 学図 | 書写 102 | みんなとまなぶ しょうがっこうしょしゃ 一ねん |
わかりやすい文章やイラストで表現しており、児童の意欲・関心を高め、学習活動に有効である。「書写の学習の仕方」について、一連の学習の進め方が具体的に示されており、自己課題解決学習に有効な構成となっている。 | ||||||
12 | 11 | 学図 | 書写 202 | みんなと学ぶ 小学校しょしゃ 二年 |
わかりやすい文章やイラストで表現しており、児童の意欲・関心を高め、学習活動に有効である。「書写の学習の仕方」について、一連の学習の進め方が具体的に示されており、自己課題解決学習に有効な構成となっている。 | ||||||
13 | 11 | 学図 | 書写 302 | みんなと学ぶ 小学校書写 三年 |
わかりやすい文章やイラストで表現しており、児童の意欲・関心を高め、学習活動に有効である。「毛筆学習」について、一連の学習の進め方が具体的に示されており、自己課題解決学習に有効な構成となっている。 | ||||||
14 | 11 | 学図 | 書写 402 | みんなと学ぶ 小学校書写 四年 |
わかりやすい文章やイラストで表現しており、児童の意欲・関心を高め、学習活動に有効である。「毛筆学習」について、一連の学習の進め方が具体的に示されており、自己課題解決学習に有効な構成となっている。 | ||||||
15 | 11 | 学図 | 書写 502 | みんなと学ぶ 小学校書写 五年 |
わかりやすい文章やイラストで表現しており、児童の意欲・関心を高め、学習活動に有効である。「毛筆学習」について、一連の学習の進め方が具体的に示されており、自己課題解決学習に有効な構成となっている。 | ||||||
16 | 11 | 学図 | 書写 602 | みんなと学ぶ 小学校書写 六年 |
わかりやすい文章やイラストで表現しており、児童の意欲・関心を高め、学習活動に有効である。「毛筆学習」について、一連の学習の進め方が具体的に示されており、自己課題解決学習に有効な構成となっている。 | ||||||
17 | 2 | 東書 | 社会 301 | 新しい社会3 | 体験的学習を通して自ら気付き、調べまとめられるように編集されている。環境問題、自然災害について考える内容が示されている。 | ||||||
18 | 2 | 東書 | 社会 401 | 新しい社会4 | 体験的学習を通して自ら気付き、調べまとめられるように編集されている。環境問題、自然災害について考える内容が示されている。 | ||||||
19 | 2 | 東書 | 社会 501 | 新しい社会5上 | 体験的学習を通して自ら気付き、調べまとめられるように編集されている。環境問題、自然災害について考える内容が示されている。 | ||||||
20 | 2 | 東書 | 社会 502 | 新しい社会5下 | 体験的学習を通して自ら気付き、調べまとめられるように編集されている。環境問題、自然災害について考える内容が示されている。 | ||||||
21 | 2 | 東書 | 社会 601 | 新しい社会6 政治・国際編 | オリンピック、パラリンピックの関連を題材として取り上げており、政治や国際関係を関連させて考えやすい内容である。 | ||||||
22 | 2 | 東書 | 社会 602 | 新しい社会6 歴史編 | 歴史教育の中に平和教育を題材として取り上げており、社会問題にも気付きやすい内容である。 | ||||||
23 | 2 | 東書 | 地図 301 | 新しい地図帳 | 社会の教科書の内容に沿って編集されており、取り組みやすい。広い視野から国土を見渡す地図を複数配置し,日本の位置および範囲,領土に関する問題,自然災害と防災などについて正確な理解が図れるようになっている。 | ||||||
24 | 61 | 啓林館 | 算数 108 | わくわくさんすう1 | 身のまわりの具体物などを使って数の概念を分かりやすく説明している。入門期教材が充実し、どの児童の指導にも適応しやすい。 | ||||||
25 | 61 | 啓林館 | 算数 208 | わくわく算数2上 | 身のまわりの具体物などを使って数の概念を分かりやすく説明している。入門期教材が充実し、どの児童の指導にも適応しやすい。 | ||||||
26 | 61 | 啓林館 | 算数 209 | わくわく算数2下 | 身のまわりの具体物などを使って数の概念を分かりやすく説明している。入門期教材が充実し、どの児童の指導にも適応しやすい。 | ||||||
27 | 61 | 啓林館 | 算数 308 | わくわく算数3上 | 身のまわりの具体物などを使って数の概念を分かりやすく説明している。数量関係の学習内容が充実している。 | ||||||
28 | 61 | 啓林館 | 算数 309 | わくわく算数3下 | 身のまわりの具体物などを使って数の概念を分かりやすく説明している。数量関係の学習内容が充実している。 | ||||||
29 | 61 | 啓林館 | 算数 408 | わくわく算数4上 | 身のまわりの具体物などを使って数の概念を分かりやすく説明している。数量関係の学習内容が充実している。 | ||||||
30 | 61 | 啓林館 | 算数 409 | わくわく算数4下 | 身のまわりの具体物などを使って数の概念を分かりやすく説明している。数量関係の学習内容が充実している。 | ||||||
31 | 61 | 啓林館 | 算数 508 | わくわく算数5 | 身のまわりの具体物などを使って数の概念を分かりやすく説明している。数量関係の学習内容が充実している。 | ||||||
32 | 61 | 啓林館 | 算数 608 | わくわく算数6 | 考える手立てが示されており、自分で取り組もうとする場面が設定されている。数量関係の学習内容が充実している。 | ||||||
33 | 116 | 日文 | 生活 115 | わたしと せいかつ 上 みんな なかよし |
キャラクターやさし絵を配置し、児童の活動意欲を高められる工夫がなされている。安全教育や生命に関する内容が充実している。 | ||||||
34 | 116 | 日文 | 生活 116 | わたしと せいかつ 下 ふれあい だいすき |
キャラクターやさし絵を配置し、児童の活動意欲を高められる工夫がなされている。安全教育や生命に関する内容が充実している。 | ||||||
35 | 61 | 啓林館 | 理科 306 | わくわく理科 3 | 児童が自然観察をする環境に合った材料で取り組みやすく、興味を育成しやすい。写真が豊富で児童が楽しく観察・実験できるように示されている。 | ||||||
36 | 61 | 啓林館 | 理科 406 | わくわく理科 4 | 児童が自然観察をする環境に合った材料で取り組みやすく、興味を育成しやすい。 | ||||||
37 | 61 | 啓林館 | 理科 506 | わくわく理科 5 | 写真が豊富で、児童が楽しく観察・実験できるように示されている。地球にやさしい新技術など環境教育に関する内容が示されている。 | ||||||
38 | 61 | 啓林館 | 理科 606 | わくわく理科 6 | 地球にやさしい新技術など、環境教育に関する内容が示されている。写真が豊富で児童が楽しく観察、実験できるように示されている。 | ||||||
39 | 27 | 教芸 | 音楽 102 | 小学生のおんがく 1 | 児童が学習のねらいをとらえやすいように要点が示されている。楽譜や記号が学年に応じて見やすくされている。 | ||||||
40 | 27 | 教芸 | 音楽 202 | 小学生の音楽 2 | 児童が学習のねらいをとらえやすいように要点が示されている。楽譜や記号が学年に応じて見やすくされている。 | ||||||
41 | 27 | 教芸 | 音楽 302 | 小学生の音楽 3 | 楽譜や記号が学年に応じて見やすくされている。児童が学習のねらいをとらえやすいように点が示されている。 | ||||||
42 | 27 | 教芸 | 音楽 402 | 小学生の音楽 4 | 楽譜や記号が学年に応じて見やすくされている。児童が学習のねらいをとらえやすいように要点が示されている。 | ||||||
43 | 27 | 教芸 | 音楽 502 | 小学生の音楽 5 | 楽譜や記号が学年に応じて見やすくされている。児童が学習のねらいをとらえやすいように要点が示されている。 | ||||||
44 | 27 | 教芸 | 音楽 602 | 小学生の音楽 6 | 楽譜や記号が学年に応じて見やすくされている。児童が学習のねらいをとらえやすいように要点が示されている。学年に応じ、よく知っている歌を配置している。 | ||||||
45 | 116 | 日文 | 図工 103 | ずがこうさく 1・2上 たのしいな おもしろいな |
基礎的な技法が児童の発達段階に合わせ、配列されている。造形的な遊びが豊富である。 | ||||||
46 | 116 | 日文 | 図工 104 | ずがこうさく 1・2下 たのしいな おもしろいな |
基礎的な技法が児童の発達段階に合わせ、配列されている。造形的な遊びが豊富である。 | ||||||
47 | 116 | 日文 | 図工 303 | 図画工作 3・4上 ためしたよ 見つけたよ |
基礎的な技法が児童の発達段階に合わせ、配列されている。造形的な遊びが豊富である。 | ||||||
48 | 116 | 日文 | 図工 304 | 図画工作 3・4下 ためしたよ 見つけたよ |
基礎的な技法が児童の発達段階に合わせ、配列されている。造形的な遊びが豊富である。 | ||||||
49 | 116 | 日文 | 図工 503 | 図画工作 5・6上 見つめて 広げて |
造形的な遊びが豊富である。作品を見せ合う、発表する等、自他の違いを認めたり共感したり相互理解を図るための工夫がなされている。 | ||||||
50 | 116 | 日文 | 図工 504 | 図画工作 5・6下 見つめて 広げて |
造形的な遊びが豊富である。作品を見せ合う、発表する等、自他の違いを認めたり共感したり相互理解を図るための工夫がなされている。 | ||||||
51 | 9 | 開隆堂 | 家庭 502 | 小学校 わたしたちの家庭科5・6 |
環境に配慮した生活の工夫が示されている。調理への取り組みが理解しやすい。 | ||||||
52 | 224 | 学研 | 保健 305 | みんなのほけん3・4年 | 記述欄を設け、自分の考え・思いをまとめることができる設定になっている。読み物資料が取り上げられ、話し合い活動が設定されている。 | ||||||
53 | 224 | 学研 | 保健 505 | みんなの保健5・6年 | 思春期の体・心におこる変化を具体的に取り上げ学ぶ工夫がされている。読み物資料が取り上げられ、話し合い活動が設定されている。 | ||||||
54 | 15 | 三省堂 | 英語 505 | CROWN Jr.5 | 「自分のこと」「身の回りのこと」「ふだんの生活のこと」を中心に扱っているので。文および文構造が単純なものから、複雑なものへ傾斜配置されている。 | ||||||
55 | 15 | 三省堂 | 英語 605 | CROWN Jr.6 | 文および文構造が、単純なものから複雑なものへ傾斜配置されているので。まとめにあたる活動が既習事項を駆使して、思考力、判断力、表現力を働かせて、深い学びにつながる課題が設定されている。 | ||||||
56 | 116 | 日文 | 道徳 106 107 |
しょうがくどうとく いきる ちから 1 どうとくノート |
「『よりよく生きる力』を育む」という目標のもとに、子どもたちが自ら考えたくなるような構成になっている。また、豊かな対話と学びあいを通して躍動感ある授業展開できるように工夫されている。そして、時代の変化に合わせ、社会に根ざした内容となっている。 | ||||||
57 | 116 | 日文 | 道徳 206 207 |
小学どうとく 生きる 力 2 どうとくノート |
「『よりよく生きる力』を育む」という目標のもとに、子どもたちが自ら考えたくなるような構成になっている。また、豊かな対話と学びあいを通して躍動感ある授業展開できるように工夫されている。そして、時代の変化に合わせ、社会に根ざした内容となっている。 | ||||||
58 | 116 | 日文 | 道徳 306 307 |
小学どうとく 生きる力 3 どうとくノート |
「『よりよく生きる力』を育む」という目標のもとに、子どもたちが自ら考えたくなるような構成になっている。また、豊かな対話と学びあいを通して躍動感ある授業展開できるように工夫されている。そして、時代の変化に合わせ、社会に根ざした内容となっている。地域の話題で震災にも触れられている。(「助かった命」) | ||||||
59 | 116 | 日文 | 道徳 406 407 |
小学道徳 生きる力 4 道徳ノート |
「『よりよく生きる力』を育む」という目標のもとに、子どもたちが自ら考えたくなるような構成になっている。また、豊かな対話と学びあいを通して躍動感ある授業展開できるように工夫されている。そして、時代の変化に合わせ、社会に根ざした内容となっている。地域の話題で震災にも触れられている。(「ネコの手ボランティア」) | ||||||
60 | 116 | 日文 | 道徳 506 507 |
小学道徳 生きる力 5 道徳ノート |
「『よりよく生きる力』を育む」という目標のもとに、子どもたちが自ら考えたくなるような構成になっている。また、豊かな対話と学びあいを通して躍動感ある授業展開できるように工夫されている。そして、時代の変化に合わせ、社会に根ざした内容となっている。地域の話題で震災にも触れられている。(「『太陽のようなえがお』が命をつなぐ」) | ||||||
61 | 116 | 日文 | 道徳 606 607 |
小学道徳 生きる力 6 道徳ノート |
「『よりよく生きる力』を育む」という目標のもとに、子どもたちが自ら考えたくなるような構成になっている。また、豊かな対話と学びあいを通して躍動感ある授業展開できるように工夫されている。そして、時代の変化に合わせ、社会に根ざした内容となっている。地域の話題で史跡にも触れられている。(「天下の名城をよみがえらせる」) | ||||||
62 | 2 | 東書 | C−121 | こくご ☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
63 | 2 | 東書 | C−122 | こくご ☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
64 | 2 | 東書 | C−123 | こくご ☆☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
65 | 17 | 教出 | 算数 C−121 | さんすう ☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
66 | 17 | 教出 | 算数 C−122 | さんすう ☆☆(1) | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
67 | 17 | 教出 | 算数 C−123 | さんすう ☆☆(2) | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
68 | 17 | 教出 | 算数 C−124 | さんすう ☆☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
69 | 2 | 東書 | おんがく C−121 | おんがく ☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
70 | 2 | 東書 | おんがく C−122 | おんがく ☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
71 | 2 | 東書 | おんがく C−123 | おんがく ☆☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
72 | 38 | 光村 | 国語 704 | 国語1 | 「話す、聞く、書く、読む」の各領域の教材がバランスよく配置されている。カラー図版、読書資料等が豊富で、内容の理解や発展的学習に結び付けやすい。 | ||||||
73 | 38 | 光村 | 国語 804 | 国語2 | 「話す、聞く、書く、読む」の各領域の教材がバランスよく配置されている。カラー図版、読書資料等が豊富で、内容の理解や発展的学習に結び付けやすい。 | ||||||
74 | 38 | 光村 | 国語 904 | 国語3 | 「話す、聞く、書く、読む」の各領域の教材がバランスよく配置されている。カラー図版、読書資料等が豊富で、内容の理解や発展的学習に結び付けやすい。 | ||||||
75 | 38 | 光村 | 書写 704 | 中学書写 一・二・三年 | 書写の基礎的・基本的な事項が定着するように、教材が系統的に構成されている。具体的な生活場面と書写学習との関連性を重視した教材が精選されている。 | ||||||
76 | 2 | 東書 | 地理 701 | 新しい社会 地理 | 地理的な見方・考え方の基礎を養う編集・構成になっている。生徒に身近な視点から興味・関心をひく点について、具体的事例の紹介や語句の解説がされている。環境問題の分野を多く取り上げている。 | ||||||
77 | 2 | 東書 | 歴史 705 | 新しい社会 歴史 | 歴史的事象を多面的・多角的にとらえ、考察するための補充事例が多数紹介されている。「基礎基本」の徹底と確実な定着を図るページ構成になっている。写真が豊富で、生徒の興味を示しやすい。 | ||||||
78 | 2 | 東書 | 公民 901 | 新しい社会 公民 | 公民学習の「基礎基本」の徹底と確実な定着を図るページ構成になっており、学習しやすい。写真が豊富で、とても見やすく理解しやすい。 | ||||||
79 | 46 | 帝国 | 地図 702 | 中学校社会科地図 | 生徒の主体的学習を助けるために、学び方・調べ方を重視した地図帳になっている。「地図」を大切にした地図帳になっている。 | ||||||
80 | 61 | 啓林館 | 数学 705 | 未来へひろがる数学1 |
概念をイメージ化する図や写真が効果的に配置されており、視覚的に理解しやすい。吹き出し付きイラストにより自分の考えを説明する手がかりを見つけやすい。 | ||||||
81 | 61 | 啓林館 | 数学 805 | 未来へひろがる数学2 |
概念をイメージ化する図や写真が効果的に配置されており、視覚的に理解しやすい。吹き出し付きイラストにより自分の考えを説明する手がかりを見つけやすい。 | ||||||
82 | 61 | 啓林館 | 数学 905 | 未来へひろがる数学3 |
概念をイメージ化する図や写真が効果的に配置されており、視覚的に理解しやすい。吹き出し付きイラストにより自分の考えを説明する手がかりを見つけやすい。 | ||||||
83 | 61 | 啓林館 | 理科 705 | 未来へひろがるサイエンス1 |
実社会・実生活との関連を図る内容が大きく取り上げられている。写真や図が豊富で、大きく見やすく、理解しやすい。 | ||||||
84 | 61 | 啓林館 | 理科 805 | 未来へひろがるサイエンス2 |
実社会・実生活との関連を図る内容が大きく取り上げられている。写真や図が豊富で、大きく見やすく、理解しやすい。 | ||||||
85 | 61 | 啓林館 | 理科 905 | 未来へひろがるサイエンス3 |
実社会・実生活との関連を図る内容が大きく取り上げられている。写真や図が豊富で、大きく見やすく、理解しやすい。 | ||||||
86 | 27 | 教芸 | 音楽 702 | 中学生の音楽 1 | 音楽の基礎基本が身に付けられ、深まりのある学習ができる。幅広いジャンルから教材を選曲している。表現活動と鑑賞活動が一体化していて短時間で多くの音楽体験ができる。 | ||||||
87 | 27 | 教芸 | 音楽 803 | 中学生の音楽2・3上 | 音楽の基礎基本が身に付けられ、深まりのある学習ができる。幅広いジャンルから教材を選曲している。表現活動と鑑賞活動が一体化していて短時間で多くの音楽体験ができる。 | ||||||
88 | 27 | 教芸 | 音楽 804 | 中学生の音楽2・3下 | 音楽の基礎基本が身に付けられ、深まりのある学習ができる。幅広いジャンルから教材を選曲している。表現活動と鑑賞活動が一体化していて短時間で多くの音楽体験ができる。 | ||||||
89 | 27 | 教芸 | 器楽 752 | 中学生の器楽 | 器楽合奏の基礎基本が身に付けられ、深まりのある学習ができる。歌唱と鑑賞の活動との関連がある内容で取り扱いがしやすい。 | ||||||
90 | 9 | 開隆堂 | 美術 701 | 美術1 発見と創造 | 参考図版のジャンルが現代を扱ったものが多く、創作意欲を掻き立て親しみを感じやすい。表現方法ごとにまとめられ、取り上げやすく見やすい。 | ||||||
91 | 9 | 開隆堂 | 美術 801 | 美術2・3 探求と継承 | 参考図版のジャンルが現代を扱ったものが多く、創作意欲を掻き立て親しみを感じやすい。表現方法ごとにまとめられ、取り上げやすく見やすい。 | ||||||
92 | 4 | 大日本 | 保体 702 | 中学校保健体育 | 資料も入っており、分りやすく説明している。課題をつかませたり、疑問を投げかけたり、研究課題を設定したりしていて学習させる工夫がある。 | ||||||
93 | 9 | 開隆堂 | 技術 704 | 技術・家庭 技術分野 テクノロジーに希望をのせて | 内容の理解を助けるために、図表・イラスト・写真が工夫されている。危険防止のための安全教育について、マークを付すなどの工夫がされている。 | ||||||
94 | 9 | 開隆堂 | 家庭 703 | 技術・家庭 家庭分野 生活の土台 自立と共生 | 内容の理解を助けるために、図表・イラスト・写真が工夫されている。危険防止のための安全教育について、マークを付すなどの工夫がされている。 | ||||||
95 | 15 | 三省堂 | 英語 703 | NEW CROWN English Series 1 | 学習のポイントが明確で学びやすい構成になっている。欄外に書かれている語句が豊富で文法の説明もわかりやすくなっている。 | ||||||
96 | 15 | 三省堂 | 英語 803 | NEW CROWN English Series 2 | 学習のポイントが明確で学びやすい構成になっている。欄外に書かれている語句が豊富で文法の説明もわかりやすくなっている。 | ||||||
97 | 15 | 三省堂 | 英語 903 | NEW CROWN English Series 3 | 学習のポイントが明確で学びやすい構成になっている。欄外に書かれている語句が豊富で文法の説明もわかりやすくなっている。 | ||||||
98 | 38 | 光村 | 道徳 703 | 中学道徳1 きみが いちばん ひかるとき | 生徒が教材を通して何を学ぶのかを明確に意識できるように、「学びのテーマ」が示されており、また「学びのテーマ」に迫るための発問が設けられている。教材ごとに考えや意見を書き込めるスペースが設けられている。 | ||||||
99 | 38 | 光村 | 道徳 803 | 中学道徳2 きみが いちばん ひかるとき | 生徒が教材を通して何を学ぶのかを明確に意識できるように、「学びのテーマ」が示されており、また「学びのテーマ」に迫るための発問が設けられている。教材ごとに考えや意見を書き込めるスペースが設けられている。 | ||||||
100 | 38 | 光村 | 道徳 903 | 中学道徳3 きみが いちばん ひかるとき | 生徒が教材を通して何を学ぶのかを明確に意識できるように、「学びのテーマ」が示されており、また「学びのテーマ」に迫るための発問が設けられている。教材ごとに考えや意見を書き込めるスペースが設けられている。 | ||||||
101 | 2 | 東書 | 国語 C−721 | 国語 ☆☆☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
102 | 2 | 東書 | 国語 C−722 | 国語 ☆☆☆☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
103 | 17 | 教出 | 算数 C−721 | 数学 ☆☆☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
104 | 17 | 教出 | 算数 C−722 | 数学 ☆☆☆☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
105 | 2 | 東書 | 音楽 C−721 | 音楽 ☆☆☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 | ||||||
106 | 2 | 東書 | 音楽 C−722 | 音楽 ☆☆☆☆☆ | 学習指導要領の目標・内容に合致した題材が取り上げられており、一貫性・連続性がある。 |