バナー画像
  • HOME
  • 学校長挨拶

校長挨拶

 

兵庫県立上野ケ原特別支援学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 上野ケ原特別支援学校は、昭和28年4月に国立兵庫療養所の病棟を借用して病弱教育を行う学校として開校した、県下の県立学校の中で唯一の病弱教育校としての歴史と伝統のある学校です。その後、平成20年に時代のニーズに応えて、三田市及び西宮市立山口中学校校区の知的障害児童生徒の教育も開始し、病知併置の特別支援学校になりました。たくさんの人たちに支えられ、今年度、創立70周年を迎えることができました。

 

また、上野ケ原特別支援学校は、本校だけでなく、ひかりの森分教室とさくら訪問学級それぞれに拠点を置いており、広範囲にわたる教育現場があり、それぞれ児童生徒の実態に応じて特色ある教育活動を行っています。令和5年4月現在の児童生徒数は、小学部10名、中学部23名、高等部47名(訪問学級を含む)、合計80名です。

 

上野ケ原特別支援学校では、「一人一人の児童生徒の持てる力を引き出す」「社会的自立と自己実現を目指す」「すこやかな体と豊かな心を育てる」を今年度の学校教育目標に掲げ、日々の教育実践に取り組んでいます。創立70年を機に、さらに教育が充実するように、また本校の子どもたちが地域の輝く星となるよう一層尽力してまいります。

 

今後とも本校の教育活動に、ご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

令和5年4月

 

校長 塚本 久義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




HOME 


Copyright(C)2017 兵庫県立上野ケ原特別支援学校 All Rights Reserved.