バナー画像


学校生活

年間行事予定 本校
さくら訪問学級  ひかりの森分教室

年間行事予定

令和5年度 前期予定
令和5年度 後期予定

上へ


本校

 学校内の施設設備の紹介です。校舎は1階のみの平面で、車いすの児童生徒が移動できるようになっています。体育館、グラウンド、プールは隣接する高等特別支援学校と共用で使用しています。

正門    下駄箱
 
多目的室    体育館
 
 木工室    美術室
 
 家庭科室    視聴覚室
 
 作業室    さをり室
   
 音楽室    自立活動室
   
 校内農園    グラウンド
 
 中庭    保健室
 
 理科室    社会科室
 
 プール   スクールバス 1号
 
  スクールバス 2号    スクールバス 3号
 
 スクールバス 4号    スクールバス 5号
     

上へ

さくら訪問学級

 さくら訪問学級は、社会福祉法人「北摂三田福祉の里」内にある「医療福祉センターさくら」に隣接しています。本年度は、児童生徒17名が在籍、教員9名が常駐しています。学習棟に登校したり、病棟内のスペースを利用したりして学習しています。
現在は、新型コロナウィルス感染予防対策で病棟内のみの授業をしています。

入口 玄関
学習棟教室① 学習棟教室②


ひかりの森分教室

 神戸電鉄谷上駅より徒歩10分、兵庫県ひょうごこころの医療センター4階に設置されています。入院している小学校と中学校の児童・生徒を対象に学校教育に準ずる教育をおこなっています。治療の状態と一人一人の実態に応じた学習活動を常に心がけています。
詳しくはこちらへ→

教室 屋上庭園
ひかりの森ホール入口 ひかりの森ホール内

上へ


在宅訪問学級
 本校には、病気のため通学して教育を受けることが困難な児童生徒がいます。このような児童生徒の家庭や病院に教師が訪問して、教育するのが訪問教育です。指導に当たっては、週3回(1回に2時間)、一人一人の障害の状態や発達段階及び生活経験や学習の進度などに合わせた指導を行っています。また、スクーリングで該当学年の学習や学校で行う行事にも参加し、集団生活の経験ができるように工夫しています。
 

訪問生作品 訪問生作品
訪問生作品

上へ


HOME




Copyright(C)2011 兵庫県立上野ケ原特別支援学校 All Rights Reserved.