校長メッセージ
中校長



        「生徒一人ひとりの良さをひきだす津名高校」




校 長 中 眞一     

 みなさん、こんにちは。
 兵庫県立津名高等学校のWebページをご覧いただき、ありがとうございます。
 私は、今春、第34代校長として着任いたしました 中 眞一 でございます。
 本校は、本年度、創立94周年を迎える歴史と伝統のある学校です。学習面においては個々のニーズに応じた授業を展開し生徒の学力を伸ばし、部活動においても文化部体育部に拘らず近畿大会・全国大会を目指し活発に活動している「文武両道」の学校です。
 さて、平成27年度から、学区再編により淡路地区は神戸地区・芦屋地区と同じ第1学区になり、この学区で高校の入学者選抜が行われます。このような状況の中で、本年度本校では「学校の特色づくり」をより進め、そして本校の良さを発信するために、以下のような重点目標を設定いたしました。


 1.生徒に基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるとともに、課題解決のための思考力・
         判断力・表現力を育むことにより、学力向上に取り組む。
 2.一人ひとりの生徒の自己実現に向けたきめ細かな進路指導を推進し、生徒自らの意思と責任で
         主体的に進路を選択し決定できる能力や態度を育てる。
 3.部活動や高大連携事業等の生徒の個性・視野を広げる教育活動を推進する。
 4.近隣校や地域との交流活動を計画的に行い、地域に開かれた学校づくりを推進する。
 5.防災教育の推進と防災体制の整備に取り組む。
 6.本校の魅力や情報を積極的に発信する。


 本年度は上記項目を目標として重点的に取り組み、生徒としっかり向き合い、生徒の良さを引き出す指導の充実によって、生徒一人ひとりの持てる力を高め、生徒が自信を持って出来ることを一つでも多く増やす取り組みを進めてまいりますので、今後ともご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。


  平成26年4月8日

校 長  中  眞 一