学校長挨拶

 

兵庫県立東播工業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。令和4年4月に着任いたしました、校長の伊藤 淳と申します。よろしくお願いいたします。
本校は、昭和39年に設立され、今年で59年目を迎えます。卒業生は1万5千名を超え、播磨地域はもとより、県内外で産業の発展に大きく貢献し活躍されています。
校訓である「健やかに伸びよう汗だして」のもと、自己確立を目指し、心豊かで、礼節を身に付けた活力あふれる産業人の育成を目指し教育活動を行っています。また、本校のビジョンを「ものづくり ひとづくり まちづくり」と定め、教職員、保護者はもとより地域社会と一体となって生徒を育成しています。
現在、本校には、機械科、電気科、建築科、土木科の4学科を設置しており、専門高校に求められる「将来のスペシャリストの育成」「地域産業を担う人材の育成」「心豊かで自立した産業人の育成」に努めてまいります。
将来のグローバル社会で活躍するスペシャリストや心豊かな産業人を育成するため、ものづくりを通した技術・技能教育、資格取得、ものづくりコンテストに取り組んでいます。今後はさらに、体験的な学習を通して、工業技術の進展を図るために課題を発見し、解決する力や主体的に学ぶ意欲等、これからの予測困難な時代に必要な資質・能力の育成に向けた教育活動を展開いたします。
また、部活動も充実し、運動部・文化部・同好会を合わせて35種類の多くの部活動があり活発に活動しています。そして、工業教育で学んだ技術を活かして地域社会に貢献するため、「高校生ふるさと貢献・活性化事業」、「ボランティア活動」、「出前修理・修繕」などの社会貢献活動にも積極的に取り組んでおり、地域社会から高い評価をいただいています。
生徒たちが、目標を持っていきいきと活動し、笑顔あふれる学校生活が送れるよう、教職員一同、全力で取り組みますので、本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

東播工業高等学校  

校長  伊藤 淳