兵庫県立龍野高等学校

English  Access  Sitemap  お問合せ
〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山554
tel 0791-62-0886 fax 0791-62-0493

トップ > 同窓会

平成30年度 奈良支部総会 6月10日(日)
かんぽの宿 奈良

 去る6月10日(日)11:30~15:00、かんぽの宿奈良にて奈良支部総会を開催致しました。
 最高齢の旧龍中45回(S20 卒)半澤明氏をはじめとする奈良在住の老若男女16名に加え、本田会長も龍野から遠路遥々ご参加を賜り、温かく和やかな会となりました。
 総会冒頭には、本田会長より支部活動への謝辞、そして昨秋の120周年記念行事参加への感謝のお言葉を頂くとともに、奈良支部特有の、手づくり感溢れる心のこもった同窓会運営に対する賛辞を賜り、同窓生一同、大変光栄に感じました。
 総会終了後の懇親会では、すっかり恒例となった、高34回の上田一恵さん+2名によるオカリナ演奏を楽しみ、全員で龍野高校校歌の斉唱、そして半澤さんによる旧制龍野中学校校歌の朗々とした独唱も聞くことができました。その後は各同窓生同士が食事と会話を楽しみながら予定の3時間があっという間に過ぎ、本年も大盛会のうちに終了することができました。

近年、奈良支部では、若い新規参加者がほぼゼロの状態が続いており(SNS普及の影響でしょうか?)、参加者の高齢化が進行していますが、今回あらためて感じたことは、「自分で時間と体をつかって会場に足を運び、人と直接会って話をする」ことがいかに大切で素晴らしいことか、という事でした。「いま会える人と、会う」ことができる場として、奈良支部がこれからも永く存続することを願ってやみません。

平成30年度 関東支部総会 6月1日(金)
アルカディア市ヶ谷

平成30年6月1日アルカディア市ヶ谷 において、関東支部総会・懇親会が本田同窓会長、北峯校長、兵庫県東京事務所大角次長、兵庫県人会中西幹事ほかの来賓を迎え、総勢213名の参加を得て盛大に開催されました。
今年は、平成29年11月11日に挙行された龍野高校創立120周年記念式典の模様をダイジェスト版ビデオで紹介させていただきました。   
山本哲夫君(高24回)の司会進行により、中川支部長(高12回)の挨拶に始まり、笠木新副支部長(高22回)の就任挨拶、本田会長(高22回)、北峯校長のご挨拶に続き、堀端新三君(高24回)の乾杯の発声で懇親会となりました。また、昨年から始めた出席者全員による集合写真の撮影を行いました。

今年の出席者は、来賓7名、男性149名、女性41名、学生が16名と多数の参加となりました。

これまであまり出席のなかった30代、40代の同窓生も増え来年につながる素晴らしい同窓会となりました。この新しい流れを次年度当番幹事の引馬ひとみさん(高26回)に引継いで閉会となりました。


創立120周年記念式典 11月11日(土)
龍野高等学校

平成29年11月11日龍野高等学校において、創立120周年記念式典が本田同窓会長、北峯校長、山口壯衆議院議員、丸山和也参議院議員ほかの来賓を迎え、在校生を含め1200名以上の参加を得て盛大に開催されました。

オープニングでは、薮田翔一氏作曲のファンファーレを本校吹奏楽部の演奏で華を添えていただきました。

その後、記念式典が厳かに始まり、追悼式、そして記念講演へと行われました。

記念講演では、お茶の水女子大学名誉教授 藤原正彦氏に講演をしていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。


平成29年度 関東支部総会 6月2日(金)
アルカディア市ヶ谷

平成29年6月2日アルカディア市ヶ谷において、関東支部総会・懇親会が本田同窓会長、北峯校長ほかの来賓を迎え、総勢216名の参加を得て盛大に開催されました。 今年は我々23回生が当番幹事となり、約1年をかけて企画を練ってきました。最初にテーマを「懐かしの恩師、活躍する同窓生・在校生」として、旧制中の大先輩から大学生に至る同窓生誰もが楽しめる内容としました。まず、東京の兵庫県下高校同窓会の中でも屈指の規模を誇る我が支部の集合写真を懇親会冒頭に出席者全員の協力を得て撮影することができました。 さらに、同窓生の皆さんに喜んでもらえる企画として、多くの懐かしいビデオ「たつのぶら散歩」「龍野高校訪問記」「龍野高校紹介・昇龍祭」を放映しました。 とりわけ最後に放映した今年のテーマビデオは、1960年代から1970年代にお世話になった懐かしい先生方やクラブ活動の写真を紹介しました。そのあと昨年より大活躍の若い作曲家の薮田翔一さん(高54回)、今春早稲田大学を卒業した箱根駅伝の井戸浩貴さん(高65回)などの映像、最後に昨年ノーベル賞候補にも名前が挙がった前田浩さん(高9回)の写真が映し出され、会場の感動は最高潮に達し、出席の皆さんから大好評を博しました。 今年は関東支部の次代を担う50代の同窓生や女性が大幅に増加し、これまであまり出席のなかった30代、40代の同窓生も増え来年につながる素晴らしい同窓会でした。この新しい流れを次年度当番幹事の24回生に引き継いで閉会となりました。

関東支部のブログ http://praha.hatenablog.com も合わせてごらんください


新着情報カテゴリー

関連バナー

学校紹介ビデオ