兵庫県立龍野高等学校

English  Access  Sitemap  お問合せ
〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山554
tel 0791-62-0886 fax 0791-62-0493

トップ > 校長挨拶

兵庫県立龍野高等学校長 挨拶

兵庫県立龍野高等学校のホームページにようこそ!

 兵庫県立龍野高等学校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 令和2年4月に着任し、2年目を迎えます。昨年度と同様によろしくお願い申し上げます。
 校訓「向上・友愛・団結」に基づき、「創意工夫」・「信頼構築」・「一致団結」を大切に、各学年普通科6クラス、総合自然科学科1クラス、計21クラスの規模で、高い目標の実現に向けて、継続する強い意志と挑戦する勇気で切磋琢磨する真の文武両道の学校文化を創造しています。
 さらに、平成30年度から文部科学省の研究開発指定であるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)2期目(実践型)の指定(4年目)を受け、本校では独自に研究する「学校設定教科」を設定し、「科学への夢」そして「疑問」を出発点とする課題研究に懸命に取り組んでいます。「グローカルに科学の輪をつなぐ~探究過程の可視化により生徒一人ひとりを深い学びへ導く指導方法の開発~」をテーマに、「龍野から世界へ」を合言葉に、将来の社会の中で輝ける力を身に付け、国家や国際社会に貢献しようとする高い志を持つ人材の育成を目指します。
 令和3年度重点研究開発事項は、「文部科学省中間評価や校内検証を踏まえた見直し」を掲げ
 ①卒業生(大学院生)を活用した学びのネットワークの構築
 ②課題研究における形成的評価の3年間と通した効果の検証
 ③国際学会等を含んだ学会やコンクールでの発表状況の検証
 ④普通科探究活動における生徒一人ひとりの評価方法の構築
の開発内容を、令和2年度のデータ結果を鑑みながら、如何に取り組むかの命題を克服していきます。
 また、「日々の授業を大切に、その積み重ねで、生徒一人ひとりの自己実現」の学校文化を一層育て、ICT環境の充実や各教科の教材開発にも取り組んでいきます。
 教職員が一丸となって、育友会、同窓会との絆、地域の方々と連携を深め、「龍高(たっこう)」の一世紀を超える伝統を引き継ぐとともに、「チーム龍野」として世界を舞台に活躍できる生徒を育成して参ります。
 今後とも皆様のご理解とご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

令和3年4月1日
第28代校長 前田 達也

新着情報カテゴリー

関連バナー

学校紹介ビデオ

ページのトップへ戻る