兵庫県立龍野高等学校

English  Access  Sitemap  お問合せ
〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山554
tel 0791-62-0886 fax 0791-62-0493

トップ >緊急連絡・警報発表時の対応

緊急連絡について

緊急連絡情報

2018/09/10 8:00

9月10日(月)臨時休校について

本日9月10日(月)は、大雨警報発令のため、臨時休校とします。

 

2018/09/03 19:00

9月4日(火)臨時休校について

明日9月4日(火)は、非常に強い台風21号が兵庫県付近を直撃する予報が出され、交通機関も運休や混乱が予想されます。 そのことに伴い、臨時休校等を以下のとおりとします。
1 明日(9月4日)は、臨時休校とする。
2 1、2年で計画されていた課題考査は、木曜日に実施する。
3 9月5日は、平常授業とする。ただし、警報発令等については、従来どおりの定めのとおりとする。

 

2018/08/24 6:00

8月24日(金)関西研修について

8月24日(金)の関西研修について連絡します。
午前6:00の時点で、たつの市の警報は解除になりましたが、神戸市と京都市が警報発令中のため、関西研修は中止になりました。

 

2018/07/08 19:30

7月9日(月)7月考査について

7月9日(月)の考査について連絡します。
午前7:00の時点で警報が解除されても、姫新線が不通の場合は、自宅待機してください。
午前11:00までに姫新線が運行している場合は、13:00からSHRを行った後、考査を開始する予定です。定期考査実施の有無について、最終的な連絡は、11:00までにライデンメール及びホームページへの記載により連絡します。

 

2018/07/06 9:50

7月7日(土)進研模試について

明日7月7日の進研模試実施についてお知らせします。
学年により、対応が異なりますので、注意してください。
○1年生・2年生へ
今後の状況(警報発令・JR等の運行状況)のいかんによらず、明日の進研模試は8日(日)に延期します。 その場合、8日(日)に受験できなかった者(英検受検者含む)は、9日(月)の午後に実施しますので、昼食の用意をしてください。 8日(日)欠席の場合、必ず連絡を入れてください。また、8:10着席完了を徹底してください。
○3年生へ
明日、JR等が運休であっても、たつの市に警報が発令されていなければ、模試を実施します。警報発令時は、昨日配付のプリント通り対応してください。明日、JR等運休のために登校できない者は、9日(月)午後の受験になります。その場合、昼食の用意をしてください。

 

2018/07/05

7月6日(金)臨時休校について

本日7月5日の16時20分頃、姫路鉄道部より学校へ「本日20時以降、姫新線上下線とも運転を取り止めになります。また、明日も昼頃までは取り止めの予定です」との連絡が入りました。 その連絡と今後の天気を校内で検討した結果、異例ではありますが、明日は警報の有無にかかわらず、臨時休校とします。明日の7月考査5日目の試験は、来週月曜日に延期となります。さらに次の点も確認してください。
①明日の3年生の進路講演会は中止です。
②明日の心肺蘇生法講習会は延期です。
③明日、ローズベルト高校生を受け入れていただくご家庭は、予定通り15時30分までにお子さんといっしょに来校してください。万が一、ローズベルト生の到着が遅れる場合は、わかり次第連絡します。
④今週末の進研模試については、本日配付のプリントにしたがって、対応してください。
⑤予定通り進研模試が実施される場合、各学年とも8:10着席完了です。

 

2018/06/20

6月20日(水)昇龍祭について

本日の昇龍祭は、予定通り実施する方向で進めています。
ただし、現在姫路に発令されている洪水警報が11時に解除されていない場合は、本日の昇龍祭を取り止め、6時間目まで通常授業を行います。
11時までに解除された場合は、昇龍祭を実施しますので、現在自宅待機している姫路在住の生徒も、解除され次第、自宅付近・登校経路の安全を確認した上で登校してください。

 

 

暴風・大雨・洪水・大雪警報発表時の対応

1 始業前に本校生徒の通学区域に上記の警報が発表されている場合、授業については次の通りとする。

       
  午前6時現在 警報解除のとき 平常授業    
         警報発表中のとき自宅待機    
                         
  午前7時現在 警報解除のとき 9時始業で授業 
         警報発表中のとき自宅待機    
                         
  午前8時現在 警報解除のとき 10時始業で授業
         警報発表中のとき臨時休業    

 ただし、
 (1) たつの市に警報が発表された場合は上記の通りとする。
 (2) たつの市以外の市町村のいずれかに発表された場合は、臨時休業等とせず、平常通り授業を実施するが、警報発表地域から通学している生徒は自宅待機とし、出欠は公欠扱いとする。
 (3) (2)の場合で発表された市町村が複数ある場合は臨時休業とする場合がある。

2 注意事項

 (1) 何れの場合も、登校する際は全日の授業の用意をしてくること。
 (2) 「注意報」発表時は、平常通りの授業を行う。
 (3) 学校、学級担任には、みだりに電話で問い合わせないこと。
 (4) 上記以外の非常事態が生じた場合および1(3)の場合は、学校から電話連絡網で知らせる。

3(1) 定期考査中については、たつの市に警報が発表された場合は、下記の通りとする。

       
  午前6時現在 警報解除のとき 平常授業    
         警報発表中のとき自宅待機    
                         
  午前7時現在 警報解除のとき 9時30分開始で実施 
         警報発表中のとき臨時休業とし当日分の考査は考査終了予定の翌日実施 

(2) たつの市に警報は発表されておらず、たつの市以外の市町村で自らが居住する地域に警報が発表された場合

 予定通り考査を実施するが、警報発表地域から通学している生徒は自宅待機とし、考査は公欠扱いとする。

 ※警報が解除されて考査が実施される場合でも、登校が困難もしくは危険なときは無理に登校せず学校に連絡すること。

新着情報カテゴリー

関連バナー

学校紹介ビデオ

ページのトップへ戻る