文字サイズ変更

 

平成24年度 兵庫県立高等学校PTA連合会研究大会
                               12月1日

 姫路市文化センターに於きまして、テーマ「家庭・地域・学校を結ぶPTA活動の充実―未来社会を担う子どもたちの成長のために―と定め、兵庫県下の各高等学校がテーマに沿った活動を分科会で発表されました。また、記念講演では、お好み焼き「千房」でおなじみの千房株式会社 代表取締役 中井政嗣氏をお迎えし、「育つ人・育てる人の心」という演題で、ユーモアを交えながら約90分の講演でしたがお話に引き込まれ有意義な時間を過ごすことができました。

 
 

平成24年度 第62回全国高等学校PTA連合会
                 和歌山大会(8月22・23・24日)

 「和をもって響き合え!~つれもて広げる共育の輪~」テーマに、全国から一万人を超える会員及び関係者が「魂の癒しの地」和歌山に集い、昨年起こった未曾有の災害に直面し再認識された人とひととの「つながり」の大切さを軸に貴重な意見交換が行われました。
 基調講演では、宇宙航空研究開発機構の川口淳一郎氏を迎え、『はやぶさ』が挑んだ人類初の往復宇宙旅行、その7年間の歩みを通じて、「あきらめない心」「チームワークの力」の熱いメッセージを頂きました。

 
 

 

平成24年度 第38回近畿地区高等学校PTA連合会大会

 平成24年7月1日(日)、開催会場神戸国際展示場におきまして、表記の大会が盛大に執り行われました。近畿一円より3千人近くの会員が集結し、志を同じくする方々の熱い思いに触れることができた有意義な1日でした。記念講演では、兵庫県加西市ご出身のイラストレーター絵本作家の永田萌先生を迎え、「夢みる力をそだてる」ことの大切さを、先生のイラストをバックに教えていただきました。