文字サイズ変更

魅力ある取組

兵 庫 県 立
龍野高等学校

所在地

〒679―4161

たつの市龍野町

日山554

電 話
F A X

0791-62-0886
0791-62-0493

課 程
全日制

 

学級数

 

普通科

(1・2年7クラス

    3年8クラス)

3年は総合自然科学コースが1クラス

総合自然科学科
(1・2年各1クラス)

部活動

学芸部 18
運動部 13

交 通

JR 姫新線
 本竜野駅より

徒歩25分

 

神姫バス
 龍野橋停留所より

徒歩10分

制 服 紹 介

学 校 の 特 色

  • 創立以来120年を迎えた歴史と伝統のある学校です。
  • 質実剛健、文武両道の伝統精神が生きており、生徒たちは切磋琢磨し、 学習に、部活動に大きな成果を上げています。
頑張っている先輩
 各界の第一線で活躍されている先輩が多数おられます。

平成29年度の魅力ある取組

○スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校(文部科学省指定)

「龍野から世界へ」~地域研究から世界に飛翔する研究者育成を目指して~


創立120年 「向上」・「友愛」・「団結」の校訓のもと

伝統から未来を創造する

 

 ◇教育方針◇

  • 校訓を根幹に据え、確かな学力と豊かな感性・人間性の涵養に努め、人への思いやりと優しさを持つ「知・徳・体」の調和がとれた人材の育成を目指します。
  • 生徒一人ひとりの心と向き合い、各自がのより高い進路目標の実現に向けた質の高い教育を推進し、将来、国家や国際社会に貢献しようとする高い志を持つ人材の育成を目指します。


◎スーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業 平成25年度文部科学省指定(平成25年度から平成29年度)文系・理系を問わず、この事業を通して論理的な思考力を養うとともに、海外との交流を通し英語力を高め世界で活躍できる人材を育成します。
◎生徒の自主的運営による学校行事~それを支える活発な生徒会活動 昇龍祭(文化祭)、球技大会は生徒会が中心になって企画運営しています。全校生がクラスで団結し、最高の盛り上がりを見せます。
◎卒業生による特別講座・キャリア教育 本校の多彩な卒業生を招き、SSH特別講義・学部学科別卒業生を囲む会・大学合格者による受験体験を語る合格者を囲む会を実施しています。職業・受験・研究についてじっくりと後輩に語りかけます。
◎活発な部活動 学芸部・運動部ともに全国・近畿大会での活躍を目指しています。昨年度はソフトテニス部、陸上競技部、放送部、百人一首部が全国大会に出場しました。
◎高校生ふるさと貢献活動事業 地域交流会、クリーン作戦、ふれあい育児体験、ふれあいコンサート等において地域住民の皆様と一緒になり、生徒が主体となって積極的に行事を執り行います。また、総合自然科学科の生徒がたつの市内の小学校に出向いて小学生に理科の実験を指導し、生徒の理科に関する興味・関心を高めます。
◎国際交流 アメリカワシントン州ルーズベルト高校、国立台南女子高級中学との文化・語学交流、科学交流などホームスティを通じてグローバルな人材を育成しています。

◇理数教育の充実◇
◎総合自然科学科 
・カリキュラム 学校設定教科「サイエンスi」の中で「ハイパーサイエンス」や「サイエンス∬(インテグラル)」などの科学への興味・関心を高めるとともに、総合的な科学リテラシーと科学する心を育てます。
・課題研究 大学教授等に指導を受け、課題研究の内容を深めて研究内容を発表することにより、探究心を高めます。
・SSH特別講義 大学教授等による特別講義を実施し、高度な知識を得るとともに興味・関心を高めます。
・各種研修 関東研修、、関西研修、台湾研修、西はりま天文台研修や工場見学を実施し体験型学習を推進します。
・大学・研究所見学 筑波大学、東京大学京都大学、大阪大学、神戸大学やJAXAを見学し進路意識を高めます。
・各種学会・コンクール発表大学 化学グランプリ、数学オリンピックや数学理科甲子園に出場しています。平成21年度には数学理科甲子園で優勝しています。