+++子どもに届く学力向上の取組+++
プロジェクト 地域基礎学力向上サポート事業

ひょうご学力向上推進プロジェクト

  兵庫県では、個に応じたきめ細かな指導の充実を図る新学習システムを 推進するなど、学力の確実な定着を図る取組を進めるとともに、全国学力・学習状況調査の結果をもとに、児童生徒の学力や生活・学習習慣の状況等を把握し、指導の充実・改善を進めてきたところである。
  これまで実施された全国学力・学習状況調査においては、児童生徒の 学力の全県的な状況として、@知識・技能を活用する力や言語の能力( ことばの力)の育成、A学習・生活習慣の定着等の課題が明らかになっ ている。
  そこで、これらの課題等を踏まえ、学力の確実な定着に向け、より一 層指導方法の工夫改善を図るため、「ひょうご学力向上推進プロジェクト 」を実施する。


事 業 内 容
(1)学力向上実践推進委員会の設置
 平成30年度全国学力・学習状況調査の結果及び学習指導要領の趣旨を
 踏まえた効果的な学習指導や、「ことばの力」(言葉の能力)の定着状
 況について検討し、指導方法の工夫改善策をまとめるとともにシンポ
 ジウム等を通じ、市町組合教育委員会、学校、保護者等と分析結果を
 共有を図る。

  @ 学力向上実践推進委員会の設置
 
A 学力向上シンポジウムの開催


(2)
学力向上に向けた授業づくり実践研修
 「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善や、各学校のつま
 ずき解消に向けた授業改善等、国語科及び算数・数学科における、基
 礎的・基本的な知識・技能の定着や思考力・判断力、表現力等の育成
 に向けた教員研修を実施する。



(3)
「ひょうごつまずきポイント指導事例集」活用研修
 平成28年度に作成した「ひょうごつまずきポイント指導事例集」や平成
 29年度に作成した指導事例集の補助資料を活用した公開授業や研究協
 議等、実践的な研修を通して各学校における授業改善を促進する。


(4)
「主体的・対話的で深い学び」授業改善促進事業
 @主体的で・対話的で深い学びの充実に向けた授業の在り方に関する
  に関する研究
  新学習指導要領推進員が中心となり、主体的・対話的で深い学びの
  充実に向けた指導方法についての研究を行うとともに、市町におけ
  る研修の実施や、他校の校内研修の支援等を行う。

 A新学習指導要領推進員指導者養成研修会の開催
  新学習指導要領推進員等指導者養成研修会を実施し、新学習指導要
  領推進委員及び研究促進市町の授業改善に関わる教員の指導力向上
  を図る(年2回)。

(5)「学習タイム」の推進
 ・全国学力・学習状況調査等の結果から学力と相関が見られた学習習
  慣の定着を図るため、スーパーティーチャーの派遣や学力支援チー
  ムの活用による効果的な取組の普及啓発を行い、「学習タイム」(週
  4日以上)の取組内容の充実を図る。