HOME>特色類型

◆ 特色類型

本校は文武両道を目指し、特色ある2つの類型を設置しています。
※受検については中学生のみなさんへをご覧ください。

スポーツ類型

スポーツで高校生活を充実させたい人のための類型です。授業でスポーツのことを勉強します。また、リーダー研修会などの課外活動もあり、こうした活動や部活動を通して、さまざまな分野で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

○特色のある科目

スポーツトレーナー演習
(2年次)
外部講師を招き、骨格などの体のしくみ、傷病と手当の種類及びその処置法や、テーピング・スポーツマッサージ等のフィジカルケアの技術を学びます。
生涯スポーツ演習
(3年次)
外部講師を招き、レクリエーション実習やゴルフ実習を行います。
スポーツマネージメント演習
(3年次)
部活動及び体育の練習や学習計画を立案したり、球技大会や学年LHRのスポーツレクリエーションの企画・運営を行います。


卒業後は文系大学・短大・専門学校への進学や就職といった進路を選ぶ生徒が多く、それらに対応した学習も行います。※進路先一覧はコチラから。

看護医療類型

各種体験活動に興味があり、将来看護医療系の大学・短大・専門学校への進学を目指す人のための類型です。看護・福祉体験、看護学校体験入学、病院ボランティア、ふれあい看護体験等を通じて看護医療関係への理解を深めるとともに、受験への対応のための学習を行います。

○特色のある科目

看護医療基礎
(2年次)
市内数カ所の高齢者や障がいをもった方の施設で、お世話や作業等の施設体験を通してコミュニケーション能力を培ったり、高砂市民病院や加古川健康福祉事務所から講師の先生方をお招きし、看護、各種医療、保健活動、感染症、公衆衛生等の現状について学びます。
看護医療研究
(3年次)
現在の看護医療に関する題材を用いて、小論文に対応する学習を行います。


卒業後は看護医療系大学・短大・専門学校への進学を選ぶ生徒が多く、それらに対応した学習も行います。
※看護医療類型の活動状況についてはコチラから。(※PDFファイルで開きます)
※看護医療類型についてQ&Aはコチラから。
※進路先一覧はコチラから。

お問い合わせ

  お問い合わせは
  takasago-hs@hyogo-c.ed.jp
  までお寄せください.


  各種証明書発行はコチラ

↑ PAGE TOP