HOME>高砂ブログ

◆ 令和2年度 高砂ブログ

高砂高校の日々をお届け!

※平成30年度の高砂ブログは こちら
※令和元年度の高砂ブログは こちら

〜6月〜

3年書道選択者による大書制作始

2020年6月30日

 6月24日 3年生で書道を選択している生徒17名が、授業で1人1文字ずつ筆をとり、長さ10メートルに及ぶ大書を製作した。授業担当の中川先生が新型コロナウィルスの影響で運動部、文化部の全国大会が中止され目標を失った3年生を元気づけたいと考えた。高校野球の甲子園大会で歌われる「栄冠は君に輝く 感激をまぶたにえがけ」の歌詞17文字を生徒たちが1文字ずつ全身を使って書いていった。できあがった作品は、渡り廊下に掲示し、皆を元気づかせている。また、久しぶりの3年生の総合の授業で、琴の音色が聞こえ癒されました。
 本日、姫路工業高校で制作していただいたフェースシールドを、受け取りました。制作に携わった方々ありがとうございました。


通常登校開始

2020年6月19日

 6月15日 全校生徒に校内放送で、校長先生からのあいさつ、保健担当の先生からのコロナ感染症予防についてのお話のあと、通常授業を開始しました。久しぶりにクラス全員がそろっての授業となり、学校が活気づきました。
 新しい生活習慣として、各自の健康チェックの確認から1日が始まります。食堂は、分散を図るため、対面での着席は自粛するように、制限しています。


学年別保護者会

2020年6月13日

 6月13日 学年別保護者会をおこない、進路指導について情報共有の機会となりました。3年生、2年生は、進路希望者別に保護者対象にセミナーを行いました。3年生の就職希望者に対しては進路指導部より今後の指導日程の概要について説明しました。1年生は、全体で進路選択についてのセミナーを行いました。それぞれのセミナーの後、主任より今後の教育活動について説明を行いました。


授業再開しました

2020年6月3日

 6月1日から2つのグループに分けて、午前と午後の分散登校で授業を再開しました。
 教室での授業、グランドでの体育の授業がはじまりました。
 1年生の教科「情報」の授業では、担当教諭からコンピュータ教室の使い方の説明を受けて操作方法を確認しました。物理基礎の授業では、臨時休業中にオンライン学習でみた学習動画の実験を実際に見て、説明をきき、理解を深めました。2年生の探究の授業では、会社研究について学びました。
 6月12日まで、分散登校します。


〜5月〜

第3学年 登校可能日

2020年5月29日

 5月29日(金)今日は3年生の登校可能日で、午前と午後に分かれて分散登校しました。丁寧に、手の消毒を昇降口でおこない、教室にはいりました。進路に関しての諸連絡を聞いて、配布物を受け取り、授業再開にむけて準備を行いました。


第2学年 登校可能日

2020年5月28日

 5月28日(木)今日は2学年の登校可能日で、午前と午後に分かれて分散登校しました。丁寧に、手の消毒を昇降口でおこない、教室にはいりました。提出物を提出し、配布プリントを受け取り授業再開にむけて準備を行いました。


第1学年 登校可能日

2020年5月27日

 5月27日(水)今日は1学年の登校可能日で、午前と午後に分かれて分散登校しました。丁寧に、手の消毒を昇降口でおこない、教室にはいりました。個人写真の撮影と夏服の採寸をおこないました。


授業再開に向けて

2020年5月22日

 5月22日(金)登校可能日。丁寧に、手の消毒を昇降口でおこない、教室にはいりました。久しぶりの生徒たちの笑い声で学校が活気づきました。


 

お問い合わせ

  お問い合わせは
  takasago-hs@hyogo-c.ed.jp
  までお寄せください.


  各種証明書発行はコチラ

↑ PAGE TOP