HOME>高砂ブログ

◆ 平成29年度 高砂ブログ

高砂高校の日々をお届け!

〜9月〜

体育大会

2017年9月15日

 秋空の下、体育大会が行われました。台風などの影響も心配されましたが、予定通り開催することができました。3年生にとっては高校生活最後の体育大会でした。全員が全力で競技に参加していて、応援する方も一生懸命でした。午前は、騎馬戦・棒引き・ムカデ競争・台風の目・障害物リレー・縄跳びがありました。




 午後からは、部活動行進・綱引き・リレーの決勝戦がありました。途中経過が気になって、クラスの得点を何度も確認に来る生徒もたくさんいました。体育大会の締めくくりはフォークダンス。楽しみにしている生徒も多く、全校生徒でダンスをしました。  総合優勝は2年1組でした。  体育大会に向けて準備や運営を率先して行ってくれた生徒会や部活動の皆さん、ありがとうございました。




ジャズバンド部 テレビ出演のお知らせ

2017年9月1日

 ジャズバンド部がNHK総合「ニュースKOBE発」の「ジャズライブKOBE」で生演奏をさせていただくことになりました。放送は9月8日(金)18:40頃からとなります。ぜひご覧ください。

2学期始業式・生徒集会

2017年9月1日

 いよいよ2学期が始まりました。長い夏休みでしたが、3年生は進路決定のために、1・2年生は部活動や学習に取り組むことができましたか?
 始業式では校長先生から、リーダー研修会に行った時の話から、人にはいろいろな役割があるので、自分のできることをきちんとしてくことで、素晴らしいチームとなるというお話しがありました。
 その後の生徒集会では、表彰伝達がありました。夏休みも各部活動が頑張っていたのですが、柔道部・水泳部・バレーボール部・陸上競技部・ソフトテニス部・ジャズバンド部が優秀な成績を収めて表彰されました。中でも、陸上競技部は近畿大会に出場するため、壮行会がありました。また、旧生徒会役員の功労賞と、新生徒会役員の認証式があり、新体制になりました。みんなで協力してよりよい高砂高校になるよう、頑張りましょうね。
 まだ暑い日が続きます。規則正しく日頃の生活を過ごせるよう、また1・2年生は4日(月)の課題考査に備えて、有意義な週末を過ごしてください。




〜7月〜

1学期終業式・生徒集会

2017年7月20日

 1学期終業式が行われました。校長先生からは、勝負脳を作ろうというお話がありました。勝負する相手は自分自身であること・常にできるという気持ちをもって取り組むこと・勝負は決まるまで勝ったと思わず、気を引き締めて取り組むことを心がけることで、どんな場面でもいい結果を引き出すことができるという内容でした。この夏から心がけてみてはどうでしょうか?
 その後は、生徒集会がありました。柔道部の県大会女子団体1位をはじめ、バレーボール部や陸上競技部の優秀な成績を収めた生徒に対しての表彰伝達式・新生徒会の会長と総会議長の紹介がありました。
 最後に、生徒指導部長から、この夏休みには目標をもって何かに取り組み、交通事故に気を付けるようにとのお話しがありました。次は2学期の始業式に、全員元気に登校してくださいね。



生徒総会・進路ガイダンス

2017年7月18日

 本日は生徒総会が行われました。次期生徒会会長と、生徒総会議長に立候補した生徒が立会演説会を行いました。それぞれ、みんなが過ごしやすいような学校をどうしたら作れるのかを考え、抱負を演説しました。

 その後、学年ごとに進路ガイダンスがありました。いろいろな大学や専門学校の先生方がいらっしゃって、働くこと・進学することの意味や、こんな勉強をするという紹介をしてくださいました。自分の進路や、興味のあることが何かをしっかりと考えて、自分の進路選択に生かしてください。


青春チャリティーコンサート

2017年7月17日

 高校生ふるさと貢献活動事業として、高砂市文化会館において青春チャリティーコンサートが行われました。ジャズバンド部や調理部、生徒会、PTAなどのいろいろな方が、午前から準備をしてくださいました。開場と同時にたくさんの方がお見えになり、文化部の展示や、PTAのバザーを見てくださいました。


 ジャズバンド部の演奏は、第1部が高砂高校BFJOによる演奏、第2部がスペシャルゲストの田中洋一コードレス・カルテット&宗清洋さんによる演奏、第3部はゲストと高砂高校ジャズバンド部との合同演奏でした。幕間にも多くの方が、バザーで買い物をしてくださったり、募金をしてくださいました。お見送りの外での演奏が終わるまで、多くの方が足を止めて最後まで聞いてくださいました。多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。



球技大会2日目

2017年7月14日

 昨日に引き続き、今日も球技大会が行われました。今日は男女混合バレーボール大会です。初戦から他学年と対戦するチームもあり、担任の先生と試合前に練習する生徒さんもいました。グランド・テニスコート・体育館に分かれて熱戦を繰り広げました。


 決勝戦は大勢の観客の中で行われました。それぞれのチームが1点入れるたびに、大歓声が上がりました。結果発表、表彰式までスポーツ類型の生徒さんがきちんとしてくれました。

 球技大会の講評を教頭先生からいただいて、閉会しました。その後、陸上競技部は全国大会に、女子バレーボール部と男子ソフトテニス部は近畿大会に出場するため、壮行会が行われました。高砂高校の生徒さんの応援を力に、日頃の練習の成果を試合で発揮してきてください。


球技大会1日目

2017年7月13日

 球技大会が行われました。3年生のスポーツ類型のクラスと生徒会が協力して、企画・準備・運営・審判をしてくれました。校長先生のあいさつ・諸注意・体操などの開会式を終えてから競技開始です。


 今日は男子がグランドでサッカーとドッヂボールを、女子がグランドでドッヂボールと体育館でバスケットボールをしました。暑い中でしたが、みんな一生懸命自分の出場する競技に参加していました。




バターを作ろう!

2017年7月7日

 1学期の期末考査も終わり、試験の返却が始まりました。試験の結果はどうでしたか?選択授業では、バターを作るという実験をしてみました。先生から、バターの作り方の説明を受けてから、何種類かの牛乳や飲むヨーグルト、酢を入れるなど条件をかえて、材料をペットボトルに入れて振ってみました。はじめは本当にできるか疑問でしたが、20分ほどで少しずつかたまりはじめて、約1時間頑張った結果、計算よりは少ない量でしたが、脂肪分が固まり、バターを作ることができました。
 

 

 乳脂肪分の多い生クリームですると、15分ほどでバターができました。


求人票公開

2017年7月6日

 1学期期末考査終了後、求人票が3年生の生徒に公開されました。今年も多くの企業からいただいた求人票を、休み時間や放課後に熱心に見ている姿が見られます。高砂高校で頑張った3年間や、3年生になりすぐに取り組み始めた面接練習を評価していただき、良い結果がでるといいですね。
 


〜6月〜

文化祭2日目

2017年6月16日

 文化祭2日目が文化会館で開催されました。文化委員長のあいさつでスタートしました。まずはジャズバンド部の演奏でした。高校生にはなかなか馴染みのないジャズですが、かっこよかったですね。  

 続いては、1年生のコーラス大会。昨日の予選通過後から、どのクラスもさらに練習をして、今日の決勝に臨みました。

 2年生は昨日のステージ発表で最優秀クラスだった2年1組がダンスを披露してくれました。昨日よりさらにアレンジを加えて、みんなを盛り上げてくれました。

 音楽部は、バンド演奏をしてくれました。みんなが知っている曲で、全員で手拍子をして楽しむことができました。先生方もバンド演奏に参加しました。ギターも歌もお上手で驚きましたね。  


 ダンス部は昨年度から取り組んでいる創作ダンスと、リズムダンスを披露してくれました。最後は先生も生徒も一緒になってダンスができるように考えてくれて、会場が一体となり、とても楽しかったですね。


 最後は、生徒会による旗ダンスで、クラス旗の順位発表がありました。また、メンバー全員でソーラン節を踊りました。

 閉会式では、結果発表・表彰式と、校長先生からの講評がありました。

 2日間にわたる文化祭でした。1年生にとっては初めての、2年生はクラスが団結した、3年生は最後の文化祭として、それぞれの立場でできることを精一杯やり切って、みんなが楽しめるような文化祭になりましたか?
 月曜からは、通常授業に戻ります。期末考査も2週間後にありますので、上手に気持ちを切り替えて、落ち着いて授業に取り組んでください。

文化祭1日目

2017年6月15日

 文化祭1日目が校内で開催されました。校長先生・生徒会長のあいさつでスタートしました。  

 1年生のコーラス大会は課題曲の校歌と、自由曲の2曲を合唱しました。1組は「奏」、2組は「ひとりじゃない」、3組は「小さな恋のうた」、4組は「花」、5組は「愛唄」、6組は「HEIWAの鐘」を歌いました。

 2年生はステージ発表で、ダンスを踊りました。それぞれのクラスで、趣向を凝らしたダンスを披露してくれました。毎日遅くまで練習していた成果は出ましたか?


 3年生は模擬店をしました。ベビーカステラや焼きそば、サツマイモスティック、餃子のピザなど、クラスの生徒で協力して、調理・販売・売り込みなどを手際よくおこないました。みんなおいしそうに食べくれて、大成功でしたね。  


 部活動では、書道部は作品展示、茶道部はお茶席、園芸部は花壇でフラワーアート、パソコン部はゲーム、華道部は作品展示とフラワーアレンジメント、ESS部はクイズラリー、調理部はクッキー販売など、いろいろな文化部が日頃の成果を披露していました。
 また、兵庫県看護協会から、1日まちの保健室が開催され、血圧測定などが行われたり、献血について知ってもらうコーナーがあったりと、健康や看護について興味を持ってもらうスペースもありました。



 明日は、文化会館で、ジャズバンド部・音楽部・ダンス部と、1年生コーラス大会と2年生ダンスの優秀クラスの発表があります。

文化祭にむけて

2017年6月5日

 6月15,16日と文化祭があります。各クラス、クラス旗を仕上げたり、模擬店の試作をしたり、ダンスや合唱の練習を放課後にしたりと、準備がすすんでいます。
 3年生にとっては、高校生活最後の文化祭です。危なっかしい手つきで調理をしていて、少し心配になりましたが、やけどしないようにしてくださいね。準備も含めて、思いっきり楽しんでください。  


生徒集会

2017年6月1日

 生徒集会が行われました。
 中間考査も終わり、その結果がかえってきた頃ですね。1年生は高校生活初めての試験でしたがどうでしたか?中学と違い、科目数も課題も多く、驚いたのではないでしょうか?2年生は学校の中核として、3年生は進路決定のために、それぞれが自分のために努力する必要があります。校長先生からは、自分に打ち勝つ強い心を持つこと、もし現状に不満があるなら、自らそれを変える一歩を踏み出す大切さについて、お話がありました。
 また、陸上部・テニス部などで優秀な試合結果を出した生徒さんに対しての表彰式と、陸上部で近畿大会出場が決まった生徒さんに対しての壮行会がありました。各部で県大会などもありますが、日頃の練習の成果を、悔いなく出してきてほしいと思います。  



〜5月〜

交通講話

2017年5月19日

 3時間目に、交通講話がありました。
 1年生は、グランドで自転車で交差点を通行するときの安全確認の方法と実際の走行、また自動車教習所の職員の方による事故再現がありました。音楽を聴きながらの運転や、一旦停止をしないときの危険性について実演していただきました。人形を使った再現事故では、人形がボンネットに乗り上げ、人身事故の衝撃の強さに驚きれました。
 


 2・3年生は、体育館で高砂警察署の交通課の方などから、お話をしていただきました。兵庫県は昨年度の交通事故件数が、全国ワースト4位だったそうです。日頃から通学などで利用している自転車ですが、車を運転していると、危険だなと思うことが多くあります。自分の身を守り、事故なく安全に高校生活を送るためにも、再度交通ルールの確認や、自転車の運転マナーについて振り返るきっかけにしてほしいと思います。
 

生徒集会

2017年5月11日

 生徒集会が行われました。
 校長先生からは、あるデザイナーの方の生き様をもとに、努力を惜しまないこと、人の気持ちを動かせるだけの情熱をもって取り組むこと、そして、自分のやりたいことではなくても、自分の置かれた立場で自分ができる精一杯のことをすることで、未来の自分に繋がり、夢を叶えることができるというお話がありました。どんな小さなことでも、一生懸命に取り組む姿は素敵ですよね。
 また、東播大会の表彰式が行われました。柔道部・ソフトテニス部・バレーボール部・空手道部・水泳部など、大会で素晴らしい結果を収めることができました。これも、日々練習に取り組んでいる成果ですね。県大会に出場できる人は、さらにいい結果を残せるよう、努力してください。



〜4月〜

2年生遠足

2017年4月18日

前日の警報が出るほどの暴風雨が嘘のような、絶好の遠足日和となりました。途中、海で遊んだり、四葉のクローバーを探しながら、二見から明石公園までの約13kmを元気に歩きました。



〜4月〜

離任式・新入生対面式

2017年4月11日

午後から離任式を行いました。他校に転任された7名の先生方が、離任の挨拶をされました。高砂高校での思い出や、これからの高砂高校に期待することをお話しされました。


離任式の後、在校生と72回生の対面式を行いました。これからの学校生活でお世話になる先輩方と対面しました。生徒会の人を中心に、壮行会などで歌う高砂高校の応援歌を教えていただきました。

〜4月〜

平成29年度着任式・1学期始業式・入学式

2017年4月10日

満開の桜の中、平成29年度着任式と、一学期始業式が行われ、新しい1年のスタートをきりました。3年生は、最高学年として後輩のお手本となるように、2年生は学校の中心として活躍できるように、1日1日を大切にして過ごしてください。  


午後からは第72回入学式が行われました。新しい制服に袖を通した240名が、緊張した面持ちで入学式に臨みました。3年後に、胸を張って卒業できるよう、勉強や部活動などに取り組んでください。

 

お問い合わせ

  お問い合わせは
  takasago-hs@hyogo-c.ed.jp
  までお寄せください.


  各種証明書発行はコチラ

↑ PAGE TOP