HOME各部・学年>事務室

◆ 事務室


奨学金

詳細はコチラから ※PDFファイルが開きます。

各種証明書(在学生の方)


・在学証明書   事務室窓口で所定の用紙に記入し、生徒手帳を添えて申し込んでください。
・通学証明書   JR・バス・山陽電車利用者は生徒証明書を提示して、それぞれの窓口で通学定期を購入できます。住所が変わった場合など、通学証明書が必要となる場合がありますので、事務室窓口で申し込んでください。
・生徒旅客運賃
  割引証
  JRを利用して片道100kmを超える旅行をするとき、20%の割引があります。職員室(生徒指導部)にある旅行届に記入し、担任の許可を受けた書類を持って事務室へ申し込んでください。

●証明手数料について
兵庫県立学校授業料等徴収条例の一部を改正する条例により、平成21年4月1日から卒業生等に下記の卒業証明書から調査書までの証明書を交付する場合に、手数料が必要となりました。(但し、在学生に発行する証明書は従前どおり手数料は不要です。)

各種証明書(在学生以外の方)


・卒業証明書   内容:本校を卒業したことの証明
  発行期間:永年
  手数料:証明書1通につき400円
・修了証明書   内容:本校で課程を修了したことの証明
  発行期間:永年
  手数料:証明書1通につき400円
・成績証明書   内容:本校で修得した科目等の成績の証明
  発行期間:卒業後5年
  手数料:証明書1通につき400円
・単位修得証明書   内容:本校で修得した科目等の単位の証明
  発行期間:卒業後20年
  手数料:証明書1通ににつき400円
・在学期間証明書   内容:本校で在学した期間の証明
  発行期間:卒業後5年
  手数料:証明書1通につき400円
・調査票   内容:高等学校で修得した成績や諸記録の証明
  発行期間:卒業後5年
  手数料:証明書1通につき400円
・卒業証明書   内容:本校を卒業したことの証明
  発行期間:永年
  手数料:証明書1通につき400円
○申請方法
 申請者は、証明書交付申請書(兼交付台帳)に必要事項を記入の上、手数料(現金または現金書留もしくは郵便定額小為替)を添えて申請してください。
 証明書の交付申請は、原則として申請者が事務室窓口で本人であることを証する面(健康保険証・運転免許証・パスポート等)を提示して行います。
 調査書の発行を希望される場合は、事前に旧担任または進路指導部にご相談ください。

郵送による場合
 下記の証明書交付申請書・返信用封筒・添付書類・手数料を1セットにして封筒に入れ、学校事務室あてに郵送してください。
   
1. 証明書交付申請書(兼交付台帳) ※PDFファイルで開きます。
2. 返信用封筒
卒業証明書1通の場合は82円切手を貼付、調査書の場合は92円切手を貼付し、封筒に申請者の住所・氏名を記入し同封してください。
参考:郵便料金 定型郵便物 25gまで 82円
              50gまで 92円
              50g以上 140円〜
3. 添付書類
申請者の身分証明書のコピーを同封してください。
4. 手数料
1通につき400円を現金書留または、郵便定額小為替400円を郵便局で購入し同封してください。


その他

○高等学校等就学支援金については、コチラをご覧ください。
(平成26年4月以降入学者対象)

○平成27年度授業料等月別明細書
1年生  2年生  3年生

お問い合わせ

  お問い合わせは
  takasago-hs@hyogo-c.ed.jp
  までお寄せください.


  各種証明書発行はコチラ

↑ PAGE TOP