HOME部活動>空手道部

◆ 空手道部


令和2年度
部員数 男  子 女  子
3年 1 1
2年
1年 1 2
マネージャー
活動場所  月・火・木:体育館ステージ
 水・金・土:空手・ダンス場
活動日  月〜土曜日、日曜日休み(日曜日に大会等がある場合は月曜日休み)
コメント

新型コロナ騒動の影響で3カ月間、満足な練習ができずにいましたが、ようやく本格的に練習ができるようになりました。
ここ何年か、部員が少ないのが悩みの種ですが、何にも負けない気持ちと創意工夫した練習で活動していきたいと思います。
東播地区大会、県新人大会で旋風を起こせるよう頑張ります。

実績
 令和元年度

2019.11.8〜10
○令和元年度兵庫県高校空手道新人大会
 男子個人形 第3ラウンド 出場
 男子個人組手 +68kg 第3位

2019.9.29
○令和元年度東播総体空手道大会
 男子個人形 優勝
 女子個人組手 第2位

2019.8.31
○猪杯空手道大会
 男子団体 第3位(有馬高校と合同チームで出場)
 女子団体 第2位(長田高校と合同チームで出場)

2019.6.7〜9
○兵庫県高校総体空手道大会
 男子個人組手 2回戦進出
 男子個人形  2回戦進出


  合同練習の様子







2019.5.26
○兵庫県空手道選手権大会
 女子個人組手 2回戦進出

2019.5.5
○東播高等学校春季空手道大会
 男子個人形 第3位


2019.4.28
○高砂市空手道大会
 一般・高校生 段外形競技 優勝、第3位
 高校組手競技 優勝


  ※平成30年度の活動内容については、こちら




 活動内容

◎2019 3学期の活動

1 合同練習

・@1/19(AM)
  神戸市立王子スポーツセンター(柔道場)
  少年(小学生)空手道合同練習 指導補助として参加しました。

 1/19(PM)
  夢野台高等学校
  長田高校、兵庫高校、有馬高校、西脇工業高校とともに夢野台高校 の練習に参加しました。


王子スポーツセンター体育館 夢野台高校 合同練習

・A2/9
  三木北高等学校
 久々に三木北高校の冬季練習に参加してきました。お互い少人数ですので、こういう機会は良い刺激となります。


2 大会

・@1/13 第7回和歌山ビッグホエール全国高等学校空手道大会
 男女とも長田高校空手道部と合同チームを組んで出場しました。

和歌山ビッグホエール 全国高等学校空手道大会の様子

・A3/1 丹有地区空手道親善大会  開催延期

・B4/5 川西市源氏まつり空手道大会  開催延期

※学年末考査が終了し、さあこれから東播春季大会、県総体に向けて再始動というときに新型肺炎の影響で休校となり、練習ができない状態になってしまいました。一カ月以上練習できないことはとても残念ですが、騒ぎが落ち着き学校再開となりましたら、全力で練習に励みたいと思います。
 空手の経験のある人、空手に興味がある人は、高砂高校に入学が決まったら気軽に空手道部 を訪ねてください。見学大歓迎です。



◎2019 2学期の活動

1.合同練習

・9/21
 東洋大学付属姫路高校 ― 西脇工高、市川高とともに参加

・10/6
 西脇工業高校 ― 市川高校と参加

・10/26
 長田高校 ― 西脇工と参加

・11/3
 夙川高校 ― 長田高、西脇工とともに参加、短大空手道部の部員にやさしく丁寧な指導を受けることができました。本当にありがとうございました。

・11/4
 姫路工業高校 ― 西脇工と参加

・11/23
  神港学園高校 ― 生駒高(奈良県)、市川高とともに参加

・12/14
 長田高校 ― 大会で体育館が使えなかったので無理を言って練習に参加しました。

・12/22
 鳴尾高校 ― 午前は昇級審査、午後は有馬高、武庫川大付、長田とともに鳴尾の高田先生の指導のもと熱い練習を経験することができました。丸1日、お世話になりました。

・12/25
 西脇工 ― この日も大会で体育館が使えなかったので無理を言って練習に参加しました。

2 大会結果

・9/29
 東播総体空手道大会(兵庫県立三木高等学校体育館)
  男子個人形    1位 加々良南徳
  女子個人組手   2位 行本遥菜

・10/27
 正空会空手道大会(兵庫県立文化体育館)
  高校生形競技   1位 加々良南徳  2位 行本遥菜
  高校生女子形競技 1位 行本遥菜

・11/8〜10
 兵庫県高等学校空手道新人大会(兵庫県立武道館)
  男子個人形    3回戦 6位     加々良南徳
  男子個人組手競技(+68kg)  3位 加々良南徳

・1/4〜6
 桃太郎杯全国高等学校空手道練成大会
  1日目 練習試合 2日目 本大会 3日目 1年生大会

1日目 2日目
3日目

 毎年そうですが、今年も関東から沖縄までの多数の強豪校が出場していました。
 強豪校の選手と対戦して学び、強豪校同士の対戦を見て学びの3日間でした。

◎2019 夏休みの活動

1.合同練習

・7/20(土)
 市川高校
 ※西脇工業高とともに参加
・8/5(月)
 西脇工業高校 
 ※西脇工高、三木北高の合同夏季強化合宿に有馬高とともに参加。

・8/6(火),8(木),10(土),11(日)
 県立文化体育館で行われた長田高の練習に参加


・8/18(日)
 形練習会(神戸科学技術高校)
 ※西脇工高、三木北高、明石城西高とともに参加。


・8/26(月)
東播・西播合同練成会(県立武道館) 形練成会
 加古先生(正剛館)、河本先生(明石城西コーチ)の指導により密度の濃い練習に参加することができました。


・8/27(火)
 東播・西播合同練成会(県立武道館) 組手練成会
 ※東播地区西播地区だけでなく兵庫県下の他地区の空手道部、生駒高(奈良)、和歌山南陵高
(和歌山)、熊野高(和歌山)さらには山東体育学院(中国)からも参加があり非常に盛り上がった
 練習会となりました。


2.合宿

・8/2(金)〜3(土)
 長田高校空手道部校内夏季強化合宿
 ※1日目は県立文化体育館にて活動、2日目は夢野台高校に場所を移して夢野台高、三木北高、
 西脇工高、鳴尾高、市川高などとともに合同練習を行った。


8/21(水)〜23(金)
 高砂高校空手道部夏季強化合宿
 ※1日目 午前中は単独で、午後から滝川高、琴丘高の空手道部が合流。
 広い会場をぜいたくに使っての1日となりました。


 2日目 午前中、有馬高、長田高、三木北高、西脇工高、琴丘高、武庫川附高が合流、
 午後神戸科学技術高が合流と1日目から一転、にぎやかな練習となりました。
 暑い中、朝のランニングから始まって、夜間練習まで空手三昧の1日でした。


 3日目 高砂高、有馬高、長田高、琴丘高、武庫川附高に加えて本日は市川高が合流。
 基本、組手練習の後、恒例の千本突き(正確には480本)で3日間の合宿を終えました。
 高砂高校の部員たちは3日間、リタイヤすることなく終えることができました。


 今年も沢山の学校に合宿に参加していたき、ありがとうございました。


3.大会

・猪杯空手道大会(三木北高校)
 ※手作り感いっぱいの大会ですが今回で18回目となります。


・空手道大会(三田市総合体育館)

お問い合わせ

お問い合わせは
takasago-hs@hyogo-c.ed.jp
までお寄せください.


各種証明書発行はコチラ

↑ PAGE TOP