各種証明証の発行

 兵庫県立学校授業料等徴収条例の一部改正にともない,平成21年4月1日より次の証明書を発行する際,手数料(1通あたり400円)と本人確認書類 (健康保険証・運転免許証等)が必要になりました。
 証明書の発行が必要な場合は,右の申請書をダウンロードのうえ,本校事務室へご提出ください。

 受付時間は,平日8:30~16:30です
      (土・日・祝日・年末年始は休業)

1. 手数料が必要となる証明書および発行手順
・卒業証明書
 学校へ直接来られる場合,受付時間内に事務室窓口で,証明書交付申請書を記入し手数料を添えて申し込んでください。即日発行いたします。ただし,”英文”が必要な場合は日数を要します。事前に電話で問い合わせてください。

・修了証明書,成績証明書,単位修得証明書,在学期間証明書,調査書
 進路指導部または教務部に,事前に電話で作成依頼をしてください。その後,発行までの手続きは卒業証明書と同じです。
 ※卒業された年によっては発行できない場合があります。
  成績証明書・調査書は卒業後5年までしか発行できません。 

2. 郵送を希望する場合
下記の4点を,本校事務室あてに郵送してください。日程に余裕を持って申請してください。
 (1) 必要事項を記入した証明書交付申請書(A4の用紙にプリントアウトしたもの)   
  英文の場合はローマ字も正確に記入してください。  
 (2) 手数料分の郵便定額小為替(400円×枚数)  
 (3) 返信用封筒(必要な切手を貼付し、本人宛名を記入したもの)   
   ・卒業証明書のみ   
     定型の封筒に82円切手を貼付   
   ・その他の証明書を含む場合(成績証明書,調査書,単位修得証明書)   
     角3以上の大きさの封筒に以下の切手を貼付てください。
     2通まで120円,5通まで140円,9通まで205円   
     上記以外の場合は郵便料金を確認してください。  
 (4) 本人確認書類(健康保険証・運転免許証等)のコピー   

3. 代理申請の場合
 親,配偶者など親族の方が代理申請することができます。証明対象者と代理申請者の本人確認書類(健康保険証・運転免許証等)が必要です。

4. その他
 一旦納入された手数料は,お返しできません。