校章兵庫県立宝塚東高等学校
行事報告(平成29年度)


 学校行事の紹介です  

センターテスト説明会を行いました。

 日時:平成29年9月1日
 場所:本校体育館柔道場

  2学期始業式の後、3年生の116名がセンター試験への出願について詳しく説明を受けました。
いよいよ受験に向けて出願という雰囲気が高まり、生徒達は真剣な表情で説明を聞いていました。

説明会風景


 

2学期の始業式を行いました。

 日時:平成29年9月1日
 場所:本校体育館

 そのあと、東日本大震災被災地支援活動の報告会を行いました。
 2泊3日の活動内容と参加者が感じたこと等をパワーポイントを使って報告しました。生徒達は皆真剣な表情で聞いていました。
 最後に水泳部の表彰伝達を行いました。
式風景式風景式風景
式風景式風景


 

オープンハイスクールT

 日時:平成29年7月29日
 場所:本校体育館および各施設

 今年度最初のオープンハイスクールを行いました。内容はチアリーディング部の演技から始まり、学校の説明、部活動を見学していただきました。
 暑い中に関わらず多くの方にご参加いただきました。
 本校の生徒達は、当日の道案内や司会進行、授業・部活動紹介のみならず、前日からの会場設営、大掃除などを通じて、後輩になる中学生達に一生懸命学校をアピールしていました。
説明会風景説明会風景説明会風景
説明会風景説明会風景説明会風景


 

1学期終業式

 日時:平成29年7月20日
 場所:本校体育館

 1学期の終業式を行いました。
 そのあと、昨年度のオーストラリア交流事業でオーストラリンド高校にて日本文化を教えてこられた本校教員より、現地高校の様子や文化の違いをスライドで報告、説明されました。
 また、水泳部・柔道部・写真部・俳句部門での表彰伝達が行われました。そして、引き続き水泳部の白井璃緒さんの近畿インターハイと全国インターハイの壮行会が行われ、生徒、職員全員の大きな拍手で健闘を祈りました。

式風景式風景式風景
式風景式風景


 

ナースの訪問授業(看護系進学希望者対象)

 日時:平成29年7月18日
 場所:図書室

 宝塚市立病院看護副部長の畠中久美子先生をお招きし、看護師として働くことのやりがいや喜びを、ご自身が看護師として働かれる中で経験されてきたことにもとづいてお話いただきました。
 また、病院内に限らず医療の様々な場面で活躍する看護師を映像でお見せいただき、参加した26名の生徒達はスクリーンに映し出される看護師の姿を真剣に見つめていました。
看護師
生徒の感想
 患者さん、利用者さん、またそのご家族の不安を和らげること、そして笑顔で声をかけ、「今やらなくてはいけないこと」を自ら進んで取り組むことの大切さを教わりました。また、看護師になってからも質の高い看護の提供をめざし、勉強を継続することの大切さを知りました。
 看護師は患者の体調を記録し、対応していくのももちろんですが、会話を大切にしています。会話をしたり相談に乗ることも一つの心の支えであり、ケアになるのだと改めて感じさせられました。
 看護師にもフライトナースや訪問看護師など色々な仕事があることを知り視野が広がりました。
 看護大学には看護師と保健師の資格を4年で取れるところもあると聞き、参考にさせていただこうと思いました。講演をお聞きし、看護師についてまだまだ知らないことがたくさんあることに気付いたので、今後調べていこうと思います。


 

医療講演会(医療系進学希望者対象)

 日時:平成29年7月13日
 場所:図書室

 宮川接骨院総院長の山村徳三先生を招き、医療に関連する職について講演をしていただきました。
 作業療法士や理学療法士、柔道整復師、鍼灸師、スポーツトレーナー等の仕事内容や給与、開業権の有無について、
貴重な話を聞くことができました。目の前で腰や膝、肩の痛みを和らげる治療も見せていただき、生徒は大変興味を持って講演を聞いていました。
全体様子
生徒の感想
 トレーナーの中にもメディカルトレーナーやマッサージトレーナーがあること等を知り、色々な職を色々な角度から見ることができました。その上で、自分が目指す理学療法士になりたいという思いが強まりました。
 講演を聞いて、理学療法士は自分が想像している以上になるのも、なってから職場で働き始めてからもすごく大変だなと思ったけど、なりたいという思いがもっと強まりました。知識をたくさん増やして、患者さんに信頼される理学療法士になりたいと思います。
 進路の迷いがありましたが、今日の講演を聞き、やはり自分のなりたい放射線技師の道を進みたいという思いが強まり、勉強のやる気もわきました。


 

芸術鑑賞会

 日時:平成29年7月10日
 場所:川西市文化会館

 ゴスペルヴォーカルグループ“StarLights”のステージを鑑賞しました。
 前半はゴスペルのルーツを歌で紹介してくださいました。中盤は宝塚東高校の校歌で盛り上がり、後半は現代ポップスの曲で締めくくりました。
 ゴスペルという音楽ジャンルにも触れ、すばらしい歌声に心地よいひとときでした。
校長先生も 様子 ありがとうございました


 

平成29年度 入学式

 日時:平成29年4月10日
 場所:本校体育館

 44回生の入学式を行いました。男子158名、女子162名、計320名の生徒が新たに宝塚東高校の一員となりました。 新入生たちは、新しい制服に身を包み、決意を新たに頑張ろうという眼差しで式を迎えていました。


入学式学校長挨拶 新入生宣誓 担任紹介


 

平成29年度 着任式・始業式・壮行会

 日時:平成29年4月10日
 場所:本校体育館

 今年度、本校に新しく着任された先生13名を含む着任者22名を紹介しました。
職員一丸となって、生徒の皆さんの高校生活をサポートします。よろしくおねがいします。
 始業式を行いました。ひとつ学年が上がり、新たな気持ちでのスタートです。
始業式後に、水泳部白井璃緒さんの日本選手権出場の壮行会を行いました。大きな拍手で白井さんの健闘を祈りました。



学校長挨拶 着任先生 旗