校章兵庫県立宝塚東高等学校
行事報告(平成28年度)


 学校行事の紹介です  

卒業生講演会

日時:平成29年3月21日(火)1・2時間目
場所:体育館

 41回卒業生の代表者6名が在校生に向けて、進路について講演を行いました。 それぞれ就職・進学に至るまでの経緯を、感想とアドバイスを交えて語ってくれました。 進路実現に向けての勉強法や面接での心構え、学校生活をどう過ごすべきかなど、示唆に富んだ内容でした。 2年生が1時間目、1年生が2時間目と学年を分けて行いましたが、特に2年生は目前に迫っているだけに、熱心に聞き入っていました。 在校生にとっては、1年先、2年先の自分を想像し、進路を考えるよい機会となりました。

生徒の感想
・話を聞いて、受験勉強は一日でも早く始めたほうがよいと思いました。 関西大学に合格した方が、自分に合った勉強方法を見つけるのは時間がかかると仰っていたので、自分なりの勉強方法を見つけて受験勉強をしっかりしたいと思いました。 受験勉強を始めるのが遅くて苦労したという話が多かったので、部活をしていても家に帰ってからは時間があるので、テレビや携帯などではなく、単語を覚えるなど、後で後悔しないように勉強を始めようと思いました。
・卒業生の皆さんのお話を聞いて思ったことは、何事も早め早めに行動していくことが大切だということです。 確かに今、大変だし面倒だと思うこともありますが、今やっておけば未来の自分にちゃんとつながることが分かりました。 それから、目標を自分で立てて勉強することが重要なのだと思いました。 目標もなく勉強をしても身につくことは絶対にないし、人に合わせてもきっといいことは一つもないのだと思いました。 自分の道は自分でしか開けないから、しっかり考えていきたいです。


風景


 

第41回卒業証書授与式

日時:平成29年2月28日
場所:本校体育館

 第41回卒業証書授与式が行われました。新たな希望を胸に、298名の生徒が本校を卒業しました。



風景 風景 風景 風景 風景


 

防災講演会

日時:平成29年1月16日(月)
場所:本校体育館

 宮城県仙台二華中学校・高等学校副校長の中澤宏一先生をお招きして、『「災間を生きる」あなた方へ』と題して防災講演会を行いました。 東日本大震災での壮絶な体験と教訓を紹介され、若者の力が喪失感を持った大人を元気づけた事例を分かりやすくお話されました。 生徒達は、皆真剣な表情でした。
 続いて、生徒によるCGハザードマップの活用講習会が行われ、各自のスマホで確認しブックマークに登録しました。
休憩をはさんで「次の災害に備える」と題してパネルディスカッションを行いました。 宝塚市東消防署の山口さん、NPOさくらネットの河田さん、宮城県の中澤先生、生徒会北野君、ありがとうございました。



風景 風景 風景 風景 風景 風景


 

鳥取中部地震被災地支援募金贈呈式

日時:平成28年12月26日(木)
場所:倉吉市教育委員会

12月8・9日に生徒有志による「鳥取中部地震被災地支援募金活動」を行いました。 これは、「県下一斉募金活動」の一環でもあります。 集まったお金は、生徒会副会長の北野高弘君が被害が大きかった、鳥取県倉吉市に直接持参し、倉吉市教育委員会にて贈呈式を行いました。  

生徒の感想
1年4組 北野 高弘
鳥取県中部地震被災地支援募金贈呈式報告
 去る、10月21日に発生した「鳥取県中部地震」の被災地支援募金を、被害の最も大きかった倉吉市にお邪魔して、倉吉市教育員会を通じて倉吉市教育振興基金に届けて参りました。
 そこでは、教育員会や倉吉総合産業高校の先生方から、当時の様子や現状をお話ししていただき、倉吉市周辺の状況を知る一方で、皆様が笑顔で接していただけ安心しました。
 そして、教育長様から災害時に必要なことは、「『声の大きさ』・『リーダーシップ』・『決断力』である」というお言葉が印象に残りました。 人として培うべき能力であり、適切な環境づくりが必要だと感じました。
 現地では、屋根瓦にブルーシートで覆われている家屋が何軒もありました。 被害はそれだけではなく、白壁土蔵では壁が剥がれていたり、家が傾いていたり、悲惨な光景が残っていました。 しかし、被災された方の前向きな姿勢を見て、早い時期に、以前よりもすばらしい場所になると確信しています。
 今回、被災地を訪れてみて初めて分かることが多くて大変勉強になりました。 復興した倉吉市をもう一度訪れてみたいと思いました。


風景 風景 風景 風景


 

性教育講演会

日時:平成28年12月15日(木)
場所:体育館

 木内女性クリニック院長、木内千暁氏(産婦人科医)をお招きして、「高校生に必要な性と健康」をテーマに講演をしていただきました。
 男女の身体の仕組みに始まり、避妊の方法や中絶の現状、性感染症といった性に関する問題だけでなく、今後の人生をどのように選択していくのかといった生き方についてのお話もしていただきました。 授業ではなかなか聞けないような深い話もあり、生徒はみんな真剣な様子で講師の先生のお話を聴いていました。

生徒の感想
・生理のことや性行為のことなど、詳しく教えてもらえて自分のためになりました。 一回の性行為でも妊娠してしまうかもしれないと聞いて「えーっ!」と、思いました。 また、将来のことや人間関係のことをお話ししていただいて、すごく勉強になりました。
・今日は中絶など悲しい現実も聞いたけれど、ためになる話ばかりでした。 一人一人の理解がないと改善されない問題なので、もっと広まって欲しいなぁと思いました。 中絶される子どもが20万人というのは事前に防げる数字だと思ったし、一人でも早く減ることを願います。
・改めて性行為についての考え方が深まりました。無責任に自分の子どもを殺してしまわず、しっかりと大人になって、自分で育てられるようになってから、本当に大切な人としなければならないと思いました。 ピルやコンドームなど、正しく使用して、彼女や彼氏と仲良くやっていかなければいけないなと思います。 たくさんの知識が増えて本当に良い話が聞けたと思います。 将来、今日教えてもらったことを思い出しながら、幸せに暮らせたらなあと思いました。 今日は本当にありがとうございました。


風景 風景


 

2学期終業式

日時:平成28年12月22日
場所:本校体育館

2学期の終業式を行いました。
 引き続き女子テニス部、水泳部、書道部、写真部、吹奏楽部、税の作文の表彰伝達を行いました。
 また、生徒会より美化ウィークの結果発表、表彰も行いました。  


風景 風景 風景


 

ふれあい育児体験実習

日時:平成28年12月13日(火)10:30〜12:00
場所:中筋児童館

 3年生の選択科目「子どもの発達と保育」の生徒21名が、中筋児童館で「お楽しみ会」を通じて「ふれあい育児体験実習」を行いました。
 今年は、手遊び、ペープサート「ねずみくんのチョッキ」、ハンドベル「あわてんぼうのサンタクロース」、歌を高校生が披露し、楽しんでいただきました。
 折り紙で作った小さなチョッキに、子ども達は思い思いに色付けしたりシールを貼ったりしながら高校生とふれあい、保護者の方とも交流することができました。
小雨が降る中、来館してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。  


生徒の感想

・あんなに小さい赤ちゃんを抱っこできる機会があまりないので、すごく嬉しかったです。
・実習を通して、お母さんと子どもの接している姿を見る事ができたりして良かったです。  なかなかお母さんも一緒にいる所で関わる機会はなかったので、良い体験ができました。
・子ども達がとにかくかわいかった。お母さん同士が色んな話して、情報交換していて、こんな感じに児童館を使ったりもするんだなと思いました。
・動き回る子を必死で追いかけるお母さんとか、眠れてないお母さんとかいて。 でも、子どもを見る目は愛おしくてたまらん!っていう優しい目をしてて、こんな大事な子ども達を預かる保育士という仕事は本当に責任が大きいと実感しました。


風景 風景 風景


 

租税教室(就職内定者・希望者対象)

日時:平成28年12月9日(金)
場所:会議室

 熊谷税務会計事務所より税理士の先生を招き、税についての講演をしていただきました。
 税金を納めることの意味や、税金の使われ方、税金の種類、社会保険や年金、給与明細の見方について、就職するにあたって知っておくべき大切な話を聞くことができました。 普段は聞くことのできない税務のプロの話を生徒は熱心に聞き入っていました。


生徒の感想
・税金についてある程度は知っていましたが、細かなところも知れて、よい機会になりました。資料も頂いたので、今日の講習での話も踏まえて熟読したいと思います。

・今日の説明会があるまでは、税というものがあまりピンと来るものではありませんでした。税というものを少し理解できた気がします。まだお給料を頂いたことがないので、働くようになった後、今日のことを思い出したいと思います。

・給料から税金分を引いて、それを会社が払ってくれることは知っていましたが、住民税も会社から引かれることは知りませんでした。間接税の仕組みは知っていましたが、仕入れをする時にかかる税金をどう払っているのかを聞いて納得できました。 税金の種類が約50種類ということにも驚きましたが、皆から公平に税金を取るためだと聞き、なるほどなあと思いました。



風景


 

校外清掃

日時:平成28年12月8日(木)
場所:通学路、学校周辺

期末考査最終日恒例の校外清掃を行いました。生徒会生徒、部活動生徒、美化委員や3年生の有志など約300人が参加しました。
街も気持ちも爽やかになりました。



風景 風景 風景 風景 風景 風景


 

ハローワーク就職内定者ガイダンス

日時:平成28年11月25日(金)
場所:会議室

 ハローワークから講師を招き、就職内定者を対象に講義をして頂きました。 1時間余りにわたる講義で、社会人になるにあたっての心構え、高卒就職者を取り巻く状況、わきまえておくべき社会のルール、雇い主である企業側の事情などを学ぶことができました。 これまで知らなかったことも多く、生徒は熱心に聞き入っていました。

生徒の感想
・就職するにあたっての心構えや準備すべきことが、以前から思っていたよりはっきりと見えてきて、とてもためになるガイダンスでした。 他にも、働いていく中でしんどいことやつらいと思うこと、辞めていく人の具体的なお話なども聞けて、社会に出て行くということはたくさんのことを経験するんだ、頑張らないといけないという心構えができました。
 ガイダンスの始めに、目的を持っている人は強いと仰っていたので、自分が就職する、働く目的ってなんだろうといういことを今よりも深く考えていきたいと思いました。
 本日はありがとうございました。


風景


 

1、2年健康総合類型 神戸マラソンボランティア

日時:平成28年11月20日(日)
場所:神戸市東遊園地前

 神戸マラソンにてスタート前の2万人分の「手荷物預かりボランティア」として、トラックに手荷物を運びこむとともに、ランナー一人一人に声援を送りました。 その後、ゴール地点で、返却手荷物の整理を行いました。

生徒の感想
・最初は緊張し、挨拶もぎこちなくなりがちでしたが、ランナーの方から「ありがとう」といっていただき、ボランティアを続けている間に、 「頑張ってください」と大きな声ではっきりといえるようになりました。

・英語で一生懸命に荷物預かりについて伝えることができましたが、手荷物袋についてトラブルもいろいろあり苦労しました。 しかし、ほんの短時間のランナーとのふれあいの中で、お互い笑顔であいさつでき、初対面の人ともスムーズにコミュニケーションできるようになりました。


風景風景風景


 

1年生 歯科衛生講習会

日時:平成28年11月9日(水)
場所:体育館

 本校学校歯科医の廣中智先生と、兵庫県歯科衛生士会阪神北支部より3名の歯科衛生士の方々をお招きして、1年生対象に歯科衛生講習会を行いました。
「むし歯と歯周病の予防」、「歯並びが人に与える印象」、「適切なブラッシング」、「歯の構造」などについてお話ししていただきました。 特に「歯並びが人に与える印象」では実際の有名人を比較・紹介して、分かりやすく楽しいお話をしていただきました。

生徒の感想
・実際の写真や有名人などを例に出してくれたので、とてもわかりやすくてよかったです。 私は歯科に定期的に行っているので、これからも続けていきたいと思います。
・しっかりと歯を磨いて、1日に1回は5分以上磨こうと思いました。 歯のことについて全く知らなかったから、今回の講習会で学べてよかったです。
・僕は毎日朝食の後と、寝る前に歯を磨いています。 講習会でおっしゃっていた通り10分かけてやっています。 歯の磨き方のコツを色々教えてもらったので帰ったら実践しようと思います。
・改めて歯がどれだけ大切な物なのか知ることができました。 歯の磨き方や、いつ歯科に行くべきなど色々と教えてもらえて、自分ももっと磨くべきだと気づくことができました。 今回、このような知る機会を頂いてうれしいと思っています。


風景 風景


 

センター入試説明会 

日時:平成28年9月2日
場所:本校柔道場

 第3学年センター試験受験希望者が集まり、センター試験出願に関する説明と注意を受けました。 生徒は進路指導部長の話を神妙に聞き入っていました。 終了後、英語のリスニング問題で使用される音声再生用の機械を見に来ている生徒もいました。

風景


 

2学期始業式・表彰伝達・全国高校総体優勝報告会・水泳部壮行会・東日本被災地支援活動報告 

日時:平成28年9月1日
場所:本校体育館

2学期の始業式を行いました。
 夏休み中には各部活動のすばらしい活躍が目立ち、多くの生徒が表彰を受けました。 今回表彰伝達を受けたのは、水泳部、女子テニス部、女子バレー部、野球部、女子卓球部、陸上部、吹奏楽部、写真部、茶華道部で、総勢22名にもなりました。
 水泳部の白井さんの全国高校総体優勝報告会と、いわて国体へ向けての壮行会を行いました。 全校生徒、職員の大きな拍手でエールをおくりました。
最後に、東日本被災地支援活動の報告会を行いました。 防災ジュニアリーダー研修会や東北での活動報告を、皆真剣な表情で聞いていました。

風景 風景 風景 風景 風景


 

1学期終業式

日時:平成28年7月20日
場所:本校体育館

1学期の終業式を行いました。
  引き続き水泳部、写真部、サッカー部の表彰伝達がありました。 水泳部の白井さんの近畿高校総体、ジュニアパンパシフィック日本代表の壮行会も行われ、生徒、職員全員の大きな拍手で健闘を祈りました。

風景 風景 風景 風景


 

芸術鑑賞会「学校寄席」

日時:平成28年7月13日
場所:川西市文化会館

プログラム
1 寄席入門:笑福亭たま
2 色物:三増紋之助
3 落語:桂文三
4 落語:桂かい枝のスライドトーク
5 英語落語:桂かい枝

*生徒をステージに上げていただき、落語家と観客が一体となった大爆笑の内容でした。

風景 風景


 

校外清掃

日時:平成28年7月7日
場所:学校周辺

生徒会、部活動メンバー、3年生美化委員で通学路や公園などの側溝にあるゴミやペットボトルなどを拾いました。  大勢が参加し、約1時間の校外清掃を終えました。

風景 風景 風景 風景


 

ナース訪問授業

日時:平成28年7月14日4限
場所:会議室

 市立宝塚病院看護副部長による講演。
 現役の看護師である講演者の体験に基づく話を、生徒は熱心に聞き入っていました。
 日本最先端の脳・心臓外科病棟での勤務やアメリカのメディカルセンターへの研修等についての興味深い内容でした。 「どこへ行っても大切なのは心のありようだ」という京セラ創業者稲森和夫の言葉の引用に、講演者の看護師としての志の高さが窺えました。 この職業を目指す生徒たちの意欲を高める素晴らしい機会となりました。

生徒の感想

    ・外国で言葉も通じず、それでも看護師の行動で皆が一つになった。 患者さんたちとのコミュニケーションをすごく大切にされている話を聞き、自分が入院していた時にいつも優しく励ましてくれた看護婦さんのことを思い出しました。 今回、知らなかったことや体験談をたくさん聞かせていただいたおかげで、看護師になりたいという気持ちが増しました。 自分が看護師になった時に、どのように患者さんを楽しませたりできるのかなと考えました。

    風景

 

第2学年 進路ガイダンス

日時:平成28年7月12日(火)
場所:HER教室・C棟特別教室

  進路ガイダンスを行いました。「ライフプラン」を考えることで「理想の生活」を送るために必要なお金の算出、 そのためにどのような仕事に就けばいいのかを考えてみました。 そして「働くとは何か」というテーマで仕事の厳しさとやりがい、仕事の中で得た教訓、高校時代の過ごし方など元職業人の方から体験談を聞かせていただきました。 今後の進路を考えていく上で貴重な体験ができました。

「進路ガイダンス ワークシート」より生徒の感想

    ―話を聞いて思ったこと・疑問を感じたことを書こう!
    ・(デザイナ―の仕事は)厳しい仕事なので本気でやりたいかを考えて選ぶべきだと思いました。
    ・動物は人間と違って話したりできない。感情もない。しかし、動物看護の仕事のやりがいを聞いてよい仕事だなと思いました。
    ・(教員の仕事は)もっと夢のある楽しい仕事だと思っていました。でも本当はとても忙しくて大変で生徒の前での笑顔の裏にこんなにもの努力があると知り驚いた。とてもやりがいのある仕事だと思った。
    ・好きなこと、興味のあるものと学力は別!苦労してでも「これに懸ける!」という思いを持っていればいい。
    ・看護師の仕事は、患者さんと一番近い距離で接する仕事だと思うので文句を言われたり、つらいことも多々あると同時に、近いからこそ喜ぶ顔が見られたり、ダイレクトにやりがいを感じることができるのかなと思いました。


    ―今後の高校生活をどのように過ごそうと思うか書こう!
    ・どんな仕事でも、自分の生活、勉強しておくべきこと、学校をどこで卒業するかによって 変わるからすべてに関して難しい。
    ・今勉強していることすべて大事だと言っていたので関係ないと思っていた教科もしっかり勉強して今のうちからできることを一生懸命やりたいと思います。
    ・今回の話を聞いて、就職先を決めるだけじゃなく具体的なことももっと考えていかないといけないなと思いました。
    ・今から、どの仕事に就きたいかをよく考えておくべきだと思いました。それにより進学する学部とかも変わってくると思いました。
    ・部活での上下関係をしっかり学ぶ。保育なら今のうちにできるピアノや笑顔をしっかりしていきたい。どの仕事でも笑顔は大切なので毎日笑顔でいようと思いました。
    ・一番はちゃんと授業を受けることだと思いました。年上の方との話し方も大事にしていこうと思いました。
    ・まだまだ知らないことが多いので進路についても将来についても具体的に調べたいと思いました。
    ・今勉強を頑張ったり部活動を頑張ったりせっかくの高校生活を楽しんで、自分が将来教える立場になったとき心から伝えられるようにしたい。





    風景 風景風景

 

熊本大地震救援募金活動

日時:平成28年5月25日(水)14時〜16時
          5月26日(木)16時〜17時30分
場所:JR宝塚駅・阪急宝塚駅接続デッキ周辺

 生徒会役員から「熊本大地震で被災された方に、自分たちにもできることをしたい。」と申し出があり救援募金活動を行うことになりました。 生徒会役員以外にも有志を募り、2日間で延べ40名の参加者がありました。
「明るく・元気よく・さわやかに」募金活動を行い、多くの道行く人たちが足を止めてくださり、気持ちよく募金を行ってくれました。
2日間で集まった金額は次のとおりです。
25日(水)       75,116円
26日(木)       73,245円
2日間合計金額 148,361円
 なお、集まったお金は、NPO法人「さくらネット」を通じて被災地の子ども支援に使わせていただきます。 たくさんの方にご協力いただき本当にありがとうございました。


風景 風景

 

立会演説会

日時:平成28年5月11日
場所:本校 体育館

 生徒会立候補者の演説会が行われました。 立候補者たちは、今後の展望や志望動機などそれぞれの熱い想いを伝えていました。


風景 風景

 

公開授業

日時:平成28年5月10日
場所:本校

 授業の様子を保護者や中学校関係者に参観していただきました。 生徒たちは少し緊張していましたが、真剣に授業を受けていました。


風景 風景

 

キャリア教育講演会

日時:平成28年4月22日(金)
場所:本校 体育館

 キャリア教育サポーターの仲島正教氏をお招きし、1年生を対象に「あーよかったな あなたがいて〜「つながりと感動」そして「夢」を!〜」という演題でご講演いただきました。
 教員時代の生徒との話の中で、人と人とのつながりの大切さや、壁にぶつかった時に乗り越えるために必要なことを伝えていただきました。
 生徒も仲島氏の熱意のこもったメッセージを真剣な表情で聞いていました。


風景 風景

 

43回生学習合宿

日時 : 平成28年4月13日(水)〜15日(金)
場所 : 鉢伏高原かねいちや 

新1年生が学習合宿に行きました。
1年生にとっては入学後すぐの学年行事。 全員が緊張しながら、朝のバス集合にやってきました。 学習合宿で集団行動や時間厳守、自ら考えて動くことに初日は戸惑っていましたが、だんだん周りと協力して動けるようになりました。 高校生としての自覚と責任を持って学習合宿で学んだことを学校生活でも生かし、良い高校生活のスタートを切れるようにしていきましょう。 目指すは「ひとつ上の自分」と「ひとつ上の集団」です。


風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景

 

警察講話

日時 : 平成28年4月12日
場所 : 本校 体育館 

宝塚警察生活安全課と交通安全課の方にお越しいただき、サイバー犯罪と交通安全についてご講話いただきました。 生徒たちを犯罪や身近なトラブルから守るためのとても大切な講話で、生徒は真剣に話を聞いていました。 


風景 風景 風景

 

生徒会アワー

日時 : 平成28年4月12日
場所 : 本校 体育館 

 生徒会アワーとして、在校生と新入生の対面式、生徒総会、総体壮行会が行われました。
対面式では在校生と新入生、それぞれの代表が言葉を送りました。
生徒総会では前年度の生徒会決算報告、今年度の予算案報告が行われました。
総体壮行会では運動部代表が決意表明をし、生徒代表と校長先生から激励の言葉が送られたほか、チアリーディング部の演技が行われました。


風景 風景 風景 風景

 

制服着こなし講座

日時 : 平成28年4月11日
場所 : 本校 体育館 

 本校の生徒たちの制服を作っている明石被服興業株式会社の方にお越しいただき、1年生を対象に、制服の着こなし講座を行っていただきました。 自分たちの制服ができるまでの工程や、それを作っている人たちの気持ちなどを聞き、生徒たちは制服の着こなし方の大切さを改めて実感していました。   


風景 風景 風景

 

離任式

日時 : 平成28年4月11日
場所 : 本校 体育館 

 本校を離任された12名のうち7名の先生方が離任式にご出席されました。 お一人お一人、生徒たちに温かい激励のメッセージを送っていただきました。 生徒たちから花束をいただき、先生も生徒も名残惜しそうな様子でした。  


風景 風景 風景 風景

 

入学式

日時 : 平成28年4月8日
場所 : 本校 体育館 

 43回生の入学式を行いました。男子142名、女子178名、計320名の生徒が新たに宝塚東高校の一員となりました。 新入生たちは、新しい制服に身を包み、決意を新たに頑張ろうという眼差しで式を迎えていました。 


風景 風景 風景

 

着任式・始業式

日時 : 平成28年4月8日
場所 : 本校 体育館 

 着任式を行いました。新たなメンバー14人とともに、教職員一同一丸となって尽力してまいります。
 始業式を行いました。ひとつ学年が上がり、新たな気持ちでのスタートです。


風景 風景