校章兵庫県立宝塚東高等学校
行事報告(平成27年度)


 学校行事の紹介です  

終業式

日時 : 平成28年3月23日
場所 : 本校 体育館  

3学期の終業式を行いました。

また男女テニス部の宝塚市内ジュニアテニス大会の結果の表彰を行いました。 さらに水泳部1年生白井璃緒さんの4月4日(月)〜10日(日)に行われる日本選手権大会にむけて壮行会を行い、海外遠征中の白井さんに届くようエールを送りました。


風景 風景

 

東北震災ボランティア募金

日時 : 平成28年3月23日(水)15:00〜16:00
場所 : 西宮市 NPO法人「さくらネット」  

 本校生4名が西宮市のNPO法人「さくらネット」を訪れ、東日本大震災被災地支援のための街頭募金等で集まった募金を手渡しさせていただきました。
 代表の江川さんが「年末と3月の2回実施した東日本大震災被災地支援募金活動で集まったご厚志を、今日はお届けに上がりました。よろしくお願いいたします。」と述べ、募金をお渡ししました。 募金にご協力いただいた皆様、あたたかいお言葉をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 その後、津波の際現地の方が撮影された映像を解説してもらいながら見せていただき、また釜石小学校での震災前の防災教育が児童と家族の命を救ったという実践を、スライドを見ながら説明していただきました。生徒たちは熱心に聞きいっていました。
 本募金活動全体を通して、生徒たちは市民の方々が被災地を思う心に触れることができました。 また、被災地支援活動として、我々の地域での防災教育を推進し将来の災害を防ぐ活動をしていくことが、被災地の方々の願いであるとも感じたようでした。
 


風景

 

卒業生進路講演

日時 : 平成28年3月16日(水)1・2限
場所 : 体育館(2年)・柔道場(1年)  

 今年度の卒業生8名が来校し、就職と進学それぞれの進路について講演を行いました。 進路選択に至るまでの経緯や、進路を実現させるまでのアプローチの仕方、どのように勉強したか等、示唆に富んだ内容で、1・2年生共にメモを取りながら真剣に聞き入っていました。 年齢の近い先輩から直近の体験談を聞くことのできるよい機会となりました。

生徒の感想
・自分の進路を早めに決めて、その大学の受験科目、問題の傾向を考えないといけないと思いました。(2年)
・どのように生きていきたいのかということを、私ももっと具体的に考え、進路実現につなげたいとと思いました。(2年)
・卒業生の話を聞いて、今のうちから進路のことを少しずつ考えていこうと思いました。  先輩方からの話はすごく説得力がありました。  印象に残ったのは、定期テストで勉強したことはずっと覚えておくことが大切ということです。  僕は定期テストでは覚えたらすぐに忘れてしまいがちなので、重要な部分だけでも覚えておこうと思いました。  やはり進路実現は自分の努力の量と考え方次第で変わるものだと思いました。  まだ行きたい大学はわからないけど、早めに決めたいです。(1年)


風景 風景

 

除草作業

日時 : 平成28年3月8日
場所 : 本校  

 1年生全員でグランド、校舎周辺、体育館周辺などを除草作業にあたりました。 枯れ草やまだ小さな雑草を取り除き、校庭はさっぱりしました。



風景 風景 風景

 

美化活動 ワックスがけ

日時 : 平成28年3月2日・4日
場所 : 本校  

2年生は3月4日(金)3・4限、1年生は3月2日(水)3・4限にワックスがけを行いました。 教室内の机や椅子などを全て廊下に出し、窓ふき、床磨きなどをして、一年間の汚れをピカピカに綺麗に掃除しました。



風景 風景

 

球技大会

日時 : 平成28年3月2日・4日
場所 : 本校 体育館 

2年生は3月2日(水)に、1年生は3月4日(金)に球技大会を行いました。 各クラスとも力を合わせ、大いに盛り上がった大会となりました。結果は以下の通りです。

<2年生>
・男子バスケットボール優勝 8組 ・ 男子サッカー優勝 2組 ・ 男子ドッジボール優勝 8組
・女子ドッジボール優勝 5組 ・ 女子バスケットボール優勝 8組

<1年生>
・男子サッカー優勝 5組
・女子ドッジボール優勝 3組 ・ 女子バレーボール優勝 2組


風景 風景 風景 風景

 

第40回 卒業証書授与式

日時 : 平成28年2月26日
場所 : 本校 体育館 

第40回卒業証書授与式が行われました。 新たな希望を胸に、262名の生徒が本校を卒業しました。



風景 風景 風景 風景

 

第40回生 卒業生記念品贈呈式、同窓会入会式、皆勤賞表彰式

日時 : 平成28年2月26日
場所 : 本校 体育館 

卒業生記念品贈呈式があり、40回生の皆さんから大型ヒーター1台を贈呈して頂きました。 同窓会入会式では、同窓会長から卒業生に心のこもった激励の言葉を送って頂きました。 また、今年は33名の生徒が皆勤賞を受賞しました。



風景 風景 風景

 

マラソン大会

日時 : 平成28年2月5日
場所 : 武庫川河川敷公園 

晴天に恵まれ、恒例のマラソン大会が武庫川河川敷公園で行われました。男子10km、女子5kmのコースを走りました。
 まず女子がスタートしました。先導の自転車に続いて一斉に走り出し、ほぼ全員が制限タイム40分以内に完走しました。
 男子は女子より10分後のスタートで、制限タイム70分です。折り返し地点で腕にマジックペンでチェックをもらい、女子と同じコースを2周しました。
 体育の授業や耐寒訓練で走り込んできましたが、さすがに苦しい表情の生徒もいました。 部活で鍛えた生徒たちはそれぞれに目標を決め、ベストを尽くしていました。 ゴールの後の達成感あふれた顔は皆、印象的でした。



風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景

 

美化委員会・美化啓発ポスター投票会

日時 : 平成28年1月15日
場所 : 被服室 

冬期休暇中に全学年各クラス美化委員に作成してきてもらった美化啓発ポスターの投票会を行いました。 美化委員による投票数の多かったものを中心に、来年度から実際に校内ポスターとして利用する予定をしています。



風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景


 

生徒活動発表会・防災講演会

日時 : 平成28年1月14日
場所 : 体育館 
講師 : 兵庫県立松陽高等学校 諏訪 清二教諭

8月に実施された東日本大震災被災地支援活動後と、その後も語り継ぐことの大切さから継続してきた、地域コミュニティーや地域の小学校における劇などを通じた 防災交流活動について、参加生徒が報告してくれました。
また、諏訪清二教諭にお越し頂き、「高校生、災害と向き合う」という題目で講演頂きました。 阪神淡路大震災、東日本大震災をはじめ世界各地の被災地での教訓から、私たち一人一人がしっかりと 防災知識を付けること、語り継ぐことが大切だということを伝えて下さりました。
1月17日は阪神淡路大震災から21年を迎えるということもあり、防災について一人一人が考え直す機会になりました。 生徒たちはメモをとるなどして、真剣に話を聞いていました。



風景 風景 風景 風景 風景 風景


 

道徳教育講演会

日時 : 平成28年1月13日
場所 : 体育館 
講師 : 旭堂 南青 氏

本校育友会主催により、講談師の旭堂南青さんにお越しいただき、徳育の大切さについて講談していただきました。 時間を守ること、掃除をすること、挨拶をすることなど、道徳的なことが何より社会では求められるということを、体験談も交えてお話しして下さりました。
講談「山内一豊と千代」も披露していただき、迫力満点な講演会となりました。


風景 風景 風景


 

1学年 百人一首大会

日時 : 平成28年1月20日
場所 : 体育館 

 この時期恒例の百人一首大会を行いました。この日のためにみんな百人一首を覚えてきました。 今年は先週のLHRでクラス予選を行い、各クラスで3名を選抜しました。全40班に分かれたクラス対抗戦です。 3名の選抜者は名人枠として舞台の上で戦いました。 初めて話をして友達になれたり、予選の時よりもたくさん札が取れたりと生徒達一人一人にとって有意義な時間となりました。 


風景 風景


 

3学期始業式・表彰伝達

日時 : 平成28年1月8日
場所 : 本校体育館 

 3学期の始業式を行いました。冬休みも終わり、全学年元気な姿をみせてくれました。
 表彰伝達では、女子サッカー部、女子バレーボール部、吹奏楽部の活躍が披露されました


風景 風景


 

ふれあい育児体験実習

日時 : 平成27年12月11日
場所 : 中筋児童館 

 3学年の選択科目「子どもの発達と保育」の受講生が、中筋児童館でふれあい育児体験実習を行いました。 「高校生とクリスマスを楽しもう」というイベントを企画し、地域の3歳児未満の親子に参加していただきました。
 当日は風雨という天気にも関わらず、予約者以外にも飛び込み参加の方も多く、20組以上の親子が来てくださり、にぎやかなクリスマス会になりました。
 手遊び・ペープサート・ハンドベルを披露したあと、紙でできた小さなスリッパにシール貼りやお絵かきしながら交流会をもちました。 最後はみんなで歌い、サンタクロースの登場で盛り上がりました。サンタからのプレゼントは高校生手作りのおもちゃでした。
 参加してくださった親子の方々と児童館の先生方に感謝いたします。

生徒の感想
・すごく短い時間でしたが、たくさんの子どもと親と接することができて嬉しかったし、楽しかったです。 子ども一人一人個性があって性格も違っていて、見ていると色んな子どもの行動が見れて良い経験ができました。
・お母さんに色々な話を聞かせてもらったり、まだ6カ月の子を抱っこさせてもらえたりと楽しかった。 たくさん話をしてもらえて実際の子育ての大変さなど、色々と勉強になりました。
・子どもたちが楽しんでくれるか不安だったけど、すごく楽しいクリスマス会になって良かったです。



風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景 風景


 

警察講話・映画鑑賞会

日時 : 平成27年12月15日
場所 : 本校 体育館 

警察講話
 宝塚警察署の方にお越しいただき、全校生徒を対象とした講話をしていただきました。 自転車安全利用五則や事故時の賠償責任について、また暴走行為についての話を伺いました。

映画鑑賞会
人権学習として、映画『アントキノイノチ』を鑑賞しました。 「生と死」というテーマが真摯に描かれた作品で、生徒たちは命の大切さについて深く考えることができました。


風景 風景 風景 風景


 

1年生進路ガイダンス

日時 : 平成27年12月14日(月)
場所 : 体育館・校舎内各教室 

 1時間目は、体育館で『フューチャーライブ』を鑑賞しました。第一部は竹下しんいち氏による講演会でした。 仕事をしていくうえで、礼儀正しさ、時間を守ることなどがいかに大切かを、本校の職員へのインタビューを交えて非常にわかりやすくお話していただきました。 第二部はキャンパスアクターズウエストの役者さんによるお芝居で、3万種類あるといわれる職業から、自分に合ったものをどう選び決めていくのかを、楽しく学ぶことができました。
   2・3時間目は、学問分野別に各教室に分かれて大学・短大や専門学校の先生方から、説明を受けました。

生徒の感想
・プロの意味はただその仕事を極めるだけでなく、礼儀やマナーもしっかりするのがプロなんだなと思いました。 とても勉強になりました。
・今何をすればいいのかを教わった。勉強や部活だけでなく、先生と話すことも大切だとわかった。
・将来の職業に就くためにどの大学に行くべきか、いろいろ見て情報を取り入れて、自分に合った大学を探して、 今のうちから勉強や挨拶など基本的なことをきちんとしようと思った。


講義風景 講義風景 講義風景 講義風景


 

就職者租税教室

日時 : 平成27年12月10日(木)11:00〜
場所 : 会議室 

  今年度新しく、就職者租税教室を実施しました。
4月から社会人になる就職者に税金についての基本的な知識と、身近な具体例や事象を引用して、わかりやすく社会の仕組みを教えていただきました。

受講後の感想
・社会がどのように成り立ち、税金がどうやって使われているのかよくわかった。
・わたしたちの社会はみんなで支えていることがよくわかりました。


講義風景


 

就職内定者向けガイダンス「社会人の心構え」
〜社会人としての意識、行動の基本〜

日時 : 平成27年11月27日(金)15:40〜
場所 : 会議室 

ハローワーク尼崎学卒部門 秋山 直弘氏に来校いただき4月から社会人として歩みだす6名に社会人として大切な事柄を丁寧に教えていただきました。
  寒いなか、保護者の方も来校して下さり、大変有意義な時間を持つことができました。

受講後の感想
言葉使いなど大変ためになりました。(生徒)
基本的なことをきちんと家でも言い聞かせます。(保護者)


講義風景


 

中山台地域防災避難訓練

日時 : 平成27年12月6日
場所 : 本校体育館 

中山台地域の自主防災避難訓練の一環として、本校を避難所として想定した避難および避難所開設等の訓練が実施され、 井上副市長をはじめ、100名を超える地域の方々が来校されました。


防災訓練 防災訓練 防災訓練


 

公開授業

日時 : 平成27年10月27〜29日
場所 : 本校 

公開授業を実施しました。保護者の方にお越しいただき、普段の授業の様子をご覧になっていただきました。


koukaijugyo koukaijugyo koukaijugyo


 

美化委員会、トイレ掃除講習会

日時 : 平成27年10月23日、27日、28日 
場所 : 本校 社会科教室、被服室

各クラス美化委員を対象に、美化委員会において、トイレ掃除講習会を行いました。 生徒たちは「自分たちの学校を自分たちで美しくしよう」という意識で、真剣に掃除に取り組んでいました。



美化活動 美化活動 美化活動 美化活動 美化活動


 

あしなが学生募金活動

日時 : 平成27年10月24日(土) 
場所 : 阪急川西能勢口駅 西出口周辺

本校の生徒会が、あしなが学生募金活動に参加しました。



募金活動  


 

第2回校外清掃

日時 : 平成27年10月21日(水) 
場所 : 本校周辺(万代・県住・サンクス)

平成27年度第2回校外清掃を2年生各美化委員、生徒会、部活動生徒(男女バドミントン部・男女サッカー部・女子テニス部)で行いました。



校外清掃  


 

第1学年 コース別見学会

日時 : 平成27年10月21日(水) 

1年生は、それぞれが希望する12コースに分かれて、大学・専門学校の学部学科について見学してきました。
  大  学
 ・ 経済・経営(大阪経済大学  大阪市)
 ・ 教育・家政(武庫川女子大学 西宮市)
 ・ 語学・国際(追手門学院大学 茨木市)
 ・ スポーツ (大阪産業大学 東大阪市)
 ・ 看護・医療(森ノ宮医療大学 大阪市)
 ・ 法学・文学・工学・理学・薬学(近畿大学 東大阪市)

  専門学校 
  ・ 美容・理容(高津理容美容専門学校 大阪市)
 ・ 調理・製菓(辻調理師専門学校 大阪市)
 ・ 建築・インテリア・園芸(修成建設専門学校 大阪市)
 ・ 芸術 (大阪コミュニケーションアート専門学校 大阪市)
 ・ 音楽・ダンス(大阪スクールオブミュージック・ダンス&アクターズ専門学校)
 ・ 動物 (大阪ECO動物海洋専門学校 大阪市)

学校の特徴や学部学科について初めて知る事も多く、いろいろな情報を得ることができました。 これからの進路を考える上でとても参考になる見学会でした。 本日学んだことは総合的な学習の時間を使ってまとめていきます。



近畿大学   法廷教室近畿大学
・・ 近畿大学 校内見学 ・・・・・・ 近畿大学 文系 法廷教室見学  ・・・・・
森ノ宮 森ノ宮 追手門大学
・・ 森ノ宮医療大学 学科説明 ・・・ 森ノ宮医療大学 実習室見学 ・・・ 追手門大学 学科説明 ・・・



 

第42回 体育大会

日時 : 平成27年9月30日 
場所 : 本校 運動場 

第42回体育大会が開かれました。多くの来賓、保護者の方もお越しになられて、とても活気のある体育大会となりました。




体育大会 体育大会 体育大会 体育大会 体育大会 体育大会 体育大会 体育大会



 

3年選択科目「応用栄養」「スポーツ栄養2」

日時 : 平成27年9月29日 
場所 : 本校 3年2組教室 
講師 : 兵庫栄養調理製菓専門学校  小倉真理子 先生

「持久力系」「瞬発力系」「筋力系」の競技の選手に向く食事の摂り方について、どのようなものを摂取するとよいか学びました。 そして、普段の練習後に飲むとよい「アイソトニック飲料」や、運動中に摂取するとよい「ハイポトニック飲料」、 筋肉を酷使した後の修復に有効な「BCAA飲料」などのスポーツドリンクの種類について正しい摂取の仕方を教えていただきました。

生徒の感想

・食事もただ空腹を満たすだけでなく、競技のタイプに合った栄養素を補給することがいかに大切なのかよくわかりました。間近な体育大会でぜひ、実践してみようと思います。
・筋肉を効率よく太くする仕組みを学んだとともに、食事からできる普段の筋肉痛のケアの仕方もよく理解できました。
・いつも私は、サッカーの練習で無頓着にスポーツドリンクを飲んでいましたが、これからはぜひ、しっかり考えて飲むとともに、瞬発力と持久力の向上を目指して、しっかり考えて食べていきたいと感じました。



スポーツ栄養



 

3年選択科目「応用栄養」「スポーツ栄養1」

日時 : 平成27年9月8日 
場所 : 本校 3年2組教室 
講師 : 兵庫栄養調理製菓専門学校  小倉真理子 先生

運動にかかわる成長時期と特徴について教えていただいた後、 競技力アップのための“栄養”についての基本的な考え方について学びました。

生徒の感想

・小学生の時の運動の有無によって将来の走る速さが変わったり、中学時の運動によって将来の持久力に影響がでると聞き、 成長過程で大切な時期に、きちんとした運動や食事を摂ることがどんなに重要なのかがよくわかりました。
・私たちにとって、成長ホルモンがいかに大切か、また、それを出し続けることができるような生活の仕方についてよく理解できました。 日頃の自分の生活の仕方についても考えさせられました。



スポーツ栄養



 

センター入試説明会(第3学年)

日時 : 平成27年9月1日 
場所 : 本校 柔道場 

始業式のあと、三年生の78名が、来るセンター入試に向けての詳しい説明を受けました。    それぞれの進路実現のためにがんばろうと、真剣な表情で聴いていました。



入試説明会



 

2学期始業式・Caitlyn Talbot先生 着任式・水泳部 白井璃緒さん 壮行会・東日本大震災被災地支援活動の報告会

日時 : 平成27年9月1日 
場所 : 本校 体育館 

【始業式】2学期の始業式を行いました。夏休みも終わり、生徒の元気な姿が見られました。

【着任式】新しいALTのCaitlyn Talbot先生が着任されました。授業をすることを楽しみにされていました。

【水泳部 白井莉緒さん 壮行会】水泳部1年生の白井璃緒さんが、9月11日(金)〜13日(日)に行われる第70回国民体育大会「2015紀の国わかやま国体」に出場します。 種目は、少年B女子100m背泳ぎとリレー2種目です。健闘を祈って、壮行会を行いました。

【東日本大震災被災地支援活動の報告会】今日9月1日が防災の日であることにも因んで、東日本大震災の被災地支援活動に参加した生徒が、全校生徒の前で活動報告を発表しました。 防災の必要性と意義について、日頃からの心掛けと意識を少しでも形にすることと、防災意識を伝えていくことの大切さを訴えました。

  • 報告会のスライドはこちら



  • 始業式 校長 表彰式
      ・・・・ 全体の様子・・・・・・・・・・・学校長式辞・・・・・・・・・・・・・・・・部活動の表彰式・・・・・・
    ALT ALT 報告会
     ・・・・ALTの先生の紹介・・・・・・・ALTの先生の挨拶・・・・・・・・・・・被災地支援活動の報告会・・・・



     

    1学期終業式

    日時 : 平成27年7月21日 
    場所 : 本校 体育館 

    17日に予定されていた終業式は台風11号の気象警報のため延期され、21日に実施されました。

    校長先生による講話では、先日来校された宮城県立石巻西高校の中澤教頭先生によるお話が紹介されました。 「地元の高校生が被災者を勇気づけ、人と人とのつながりの大きな力となっている」 「災害と次の災害の間に何ができるか、宝塚の生徒にも考えてほしい」「学校をつくるのは生徒である」という内容でした。 夏休みに東日本被災地支援活動にボランティアとして参加する生徒もおり、真剣な表情で聞いていました。

    また、1学期で離任されるALTの先生のビデオメッセージが披露され、別れを惜しみました。

    さらに、水泳部・写真部・俳句の表彰伝達があり、近畿大会出場が決定した水泳部の生徒と近畿総合文化祭へ出品が決定した生徒の壮行会も行われました。 大きな拍手で健闘を祈りました。



    校長講話 表彰伝達



     

    性教育講演会

    日時 : 平成27年7月16日 
    場所 : 本校 体育館 

    木内女性クリニック院長 木内千暁先生に「高校生に必要な性と健康」をテーマに男女の健全な人間関係のあり方や性の問題についてご講演いただきました。



    受講風景 講演風景 講演風景



     

    キャリア教育講演会

    日時 : 平成27年7月13日 
    場所 : 本校 体育館 

    神渡 良平氏をお招きし、「人は何によって輝くのか」という演題でご講演いただきました。 親への感謝、相互信頼の大切さについてお話し下さりました。 生徒たちは、メモを取りながら、真剣な眼差しで話を聞いていました。



    受講風景 講演風景 講演風景



     

    救急法講習会

    日時 : 平成27年7月10日・13日 
    場所 : 本校 柔道場 

    宝塚市東消防署救急隊員の方々にご来校いただき、生徒・職員にAEDを使用した心肺蘇生法や熱中症等の対応について講習を行っていただきました。 本校教員は全員受講しました。



    受講風景 受講風景 受講風景



     

    ナースの訪問授業 「看護への道」

    日時 : 平成27年7月10日13:30〜 
    場所 : 社会科第2教室 

    宝塚市立病院の看護副部長 野田 洋子氏に来校していただきました。 DVDを観ながら、看護の現場の様子や、使命感を持っていきいきと働く看護師さん、助産師さん の声などをお話していただきました。



    生徒の感想

    ・看護師さんの密着は初めてみました。 看護師さんのポケットの中にあんなにもたくさんの物が入っていたことに驚きました。

    ・今日のビデオを観て「どうして看護師になりたいのか」が見つけられて、すごくうれしかったです。 私はこのビデオで「はげます」という言葉がとても心に印象に残ったし、人を助けるということをあらためて考えさせられてとてもいいことを知れたなと思いました。


    受講風景 受講風景



     

    42回生 1年進路ガイダンス

    日時 : 平成27年7月14日 
    場所 : 体育館 HR教室など 

    1時間目は文理選択をふまえて、高校1年生から取り組むべきことをキャリアカウンセラー、小論文講師の角野裕美先生にお話しいただきました。 2・3時間目は職業別体験講座として2種類の職業を選択し、仕事内容や必要な資格など話を聞くとともに、実際に体験をさせてもらいました。 一人一人の進路を考えるきっかけとして有意義な時間になりました。


    受講風景 1時間目 全体会
    受講風景 受講風景 バイオ技術・研究者講座
    受講風景 理美容・エステティシャン体験講座
    受講風景 自動車整備士体験講座





     

    芸術鑑賞会

    日時 : 平成27年7月9日 
    場所 : 川西市文化会館 

    「野球部員、舞台に立つ!」
    福岡県の南部にある市立翔雲学園高校。 部員が5人しかいない演劇部は顧問の先生の台本が書きあがらないので今日もイライラ、ダラダラしている。 そこへ、演劇部ОBの原田先輩が野球部員を3人連れてくる。 なんと、甲子園優勝経験もある強豪野球部が演劇部に客演するのだという。 監督も顧問も了承済みだというが・・・。演劇部が野球部に乗っ取られる!と警戒する2年生。 学園のスター登場にウキウキする1年生。野球部員たちは「監督に見放されたのか!?」と不安を抱く。 水と油の部活動が合体して、果たして芝居はできあがるのか・・・?



    青年劇場「野球部員、舞台に立つ!」を鑑賞しました。 身近な題材の劇だったため、生徒たちは、楽しみながら劇を通して様々なことを感じることができたように見受けられました。 鑑賞後の座談会にも多くの生徒が参加していました。

    演劇 演劇



     

    1・2年生看護医療説明会

    日時 : 平成27年6月19日 16:00〜
    場所 : 本校 社会科教室 

    東京アカデミー大阪校の永友様より、医療の道に進むためには、今からどのように学校生活を過ごすとよいのか?や医療の仕事はチームプレーであるなど、貴重なお話をいただきました。

    当日は保護者の方もお越しくださり、熱心に耳を傾けておられました。


    生徒の感想

    今から、志望理由をきちんと考えたり、成績を上げておくことが大切だとよく分かりました。欠席をしないことが大切だと思いました。




     

    生徒会選挙

    日時 : 平成27年5月13日
    場所 : 本校 体育館 

    生徒会立候補者の演説会が行われました。立候補者たちは、今後の展望や志望動機などそれぞれの熱い思いを伝えていました。





     

    公開授業

    日時 : 平成27年5月9日
    場所 : 本校 

    授業の様子を保護者の方々に見ていただきました。生徒たちは少し緊張していたようですが、普段通り真剣に授業を受けていました。


    koukaijugyo koukaijugyo koukaijugyo


     

    キャリア教育講演会

    日時 : 平成27年4月30日
    場所 : 本校 体育館

    教育サポーター 仲島 正教氏をお招きし、1年生を対象に「あーよかったな。あなたがいて」という演題でご講演いただきました。

    教員時代の生徒との出合いの中で、ともに成長したこと、誰もがかけがえのない存在であること、生きる中では、必ず壁にぶちあたるけれど、それを乗り越えるために頑張ることで扉は開かれるということを、熱意を込めて、伝えていただきました。


    kouennkai kouennkai kouennkai


     

    3学年春季遠足

    日時 : 平成27年4月24日(金)
    場所 : 京都 南禅寺周辺

    4月24日(金)、第3学年は京都南禅寺周辺の遠足を実施しました。

    円山公園で集合し、光雲寺で座禅体験をした後、南禅寺周辺の散策をしました。

    光雲寺では、御住職の法話を熱心に聞いた後、厳粛な雰囲気の中で座禅が始まり、皆、かなり緊張した面持ちで初めての座禅体験に取り組んでいました。


    光雲寺


     

    2学年春季遠足

    日時 : 平成27年4月24日(金)
    場所 : 京都(嵯峨野・嵐山)

    晴天の嵐山、渡月橋を臨む集合場所に生徒309名が10時の集合時間に揃い、班ごとに京都散策とチェックポイントである二尊院と大覚寺を巡る遠足をスタートさせた。

    学校を離れて、幽玄なる竹林に身を置き、縁結びの野宮神社をまわり、二尊院と大覚寺にたどり着いた。

    この遠足を楽しみにしていた生徒も多く、歩行距離5qに及ぶも疲れた様子もなく、チェックポイントを通過しそれぞれの観点で古都の街並みや古刹を堪能していた。

    普段の授業でも見られない、生徒の笑顔が印象的な遠足であった。

     
    二尊院


     

    制服着こなし講習

    日時 : 平成27年4月22日
    場所 : 本校 体育館

    本校の生徒たちの制服を作っている明石被服興業株式会社の方にお越しいただき、1年生を対象に、制服の着こなし講習を行っていただきました。自分たちの制服ができるまでの工程や、それを作っている人たちの気持ちなどを聞き、生徒たちは、制服の着こなし方の大切さを改めて実感していました。


    着こなし講習 着こなし講習


     

    警察講話

    日時 : 平成27年4月15日
    場所 : 本校 体育館

    宝塚警察署生活安全課 少年係の方にお越しいただき、サイバー犯罪・薬物乱用防止と交通安全についてご講話いただきました。

    生徒たちを犯罪や身近なトラブルから守るためのとても大切な話だったので、多くの生徒が真剣に話を聞いていました。


    警察講話 警察講話 警察講話


     

    生徒会アワー

    日時 : 平成27年4月15日
    場所 : 本校 体育館

    生徒会アワーとして、在校生と新入生の対面式、生徒総会、総体壮行会が行われました。

    対面式では在校生と新入生、それぞれの代表が言葉を送りました。

    生徒総会では前年度の生徒会決算報告、今年度の予算案報告が行われました。

    総体壮行会では運動部代表が決意表明をし、生徒代表と校長先生から激励の言葉が送られたほか、チアリーディング部の演技が行われました。


    対面式 生徒総会 チアリーディング チアリーディング


     

    1年生学習合宿

    日時 : 平成27年4月10日〜12日
    場所 : 鉢伏高原かねいちや

    新一年生が学習合宿に行ってきました。

    入学して2日後に合宿ということで初日は全員が緊張気味で合宿がスタート!日頃の生活態度や学習方法、共同生活など初めは戸惑いながら行動していたものの最終日になると5分前行動などが着実に身についてきていました。

    この合宿で教わったことを学校生活に戻っても継続できるようにしっかりと心掛けていきましょう。 


    学習合宿 食事 学習合宿 学習合宿 レクリエーション 学習合宿 学習風景 学習合宿


     

    離任式

    日時 : 平成27年4月9日
    場所 : 本校 体育館

     昨年度で本校を離任した11人の先生方にご参加いただき、生徒たちに温かい激励のメッセージを送っていただきました。生徒たちから花束やプレゼントを渡されて、先生も生徒も名残惜しそうな様子でした。


    離任式 離任式花束贈呈離任者退場


     

    着任式・始業式

    日時 : 平成27年4月8日
    場所 : 本校 体育館

    着任式・始業式を行いました。新たなメンバーとともに教職員一同一丸となってまいります。

    校長挨拶のPDF>>>
    着任式


     

    入学式

    日時 : 平成27年4月8日
    場所 : 本校 体育館

    42回生の入学式を行いました。男子163名、女子157名、計320名の生徒が新たに宝塚東高校の一員となりました。

    新入生たちは、新しい制服に身を包み、決意を新たに頑張ろうという眼差しで式を迎えていました。

    校長式辞のPDF>>>


    風景 風景 風景 風景 茶道部


     

    部活動紹介

    日時 : 平成27年4月7日
    場所 : 本校 体育館

    新入生を対象に部活動紹介が行われました。各部活動で工夫を凝らし、人数や練習内容、部内の雰囲気などを紹介しました。

    迫力満点の実演もあり、それぞれの部活のよさがアピールされていました。新入生も興味津々といった様子で発表を見ていました。

    各部活動の詳細は、部活動ページに記載しています。

    部活動ページ>>>


    美術部 テニス部 アメフト 剣道 野球 卓球 陸上 茶道部漫画部 バスケット 写真部 バトミントン 柔道 放送部 フォークソング部 イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージイメージ


    行事報告