ESS

  令和4年度は1年生1名のみの入部となりました。
 顧問のBrittany先生と、毎回自由な発想のもとで楽しく活動に取り組んでいます。
 特に実績はありませんが、できれば英語スピーチコンテスト(県大会出場)を目指して
 東播地区予選に出場できるよう、英語力をつけたいと思っています。

令和3年度の取り組み
 ESSです。英語のゲーム、歌、映画のセリフなどを通して、楽しく英語を学んでいます。また、英検の面接練習をして自分の意見を述べる練習もしています。
 今年は文化祭が行われないので、3年生の最後の作品を作成し展示しました。アニメ「鬼滅の刃」のあらすじとセリフの英訳です。その後、英語バージョンのマンガのセリフと並べ、比較してみました。あらすじは完全オリジナルです。手描きのイラストも添えてみなさんに興味を持ってもらえる形で展示をしています。生徒の皆さんが、自分の好きなキャラクターのセリフを読んでくれるのを見て、とても嬉しく思っています。
 では、翻訳をした部員の感想を紹介します。
★今回、鬼滅の刃の英文訳をさせて頂きました。この訳は他の2人の部員達にいろいろ助けられて出来上がったものです。おかげで楽しく訳をすることが出来ました。
★今回英訳をしてみて、直訳だけではない英語ならではの表現も学ぶことができ、改めて英語の奥深さ、楽しさを知ることができました。たくさんの経験を得ることもでき、とても楽しかったです。
★日本語での婉曲的な言い回しが英語では直接的に表現されていることに驚きました。最初は翻訳に苦戦しましたが、後半になるにつれて訳がすらすらとできるようになり成長を感じることが出来ました。ESS部の集大成としてこのような活動ができて良かったです。