交通アクセス    サイトマップ    お問い合わせ

 各種証明書の発行について

 兵庫県では、県立高等学校及び県立中等学校(後期課程)卒業生に対し証明書を発行する際、平成21年4月1日から手数料が必要です。
 なお、在学生に発行する証明書については、従前どおり手数料は無料です。

(1) 対象となる証明書

卒業証明書
本校を卒業したことを証明
修了証明書
終了した学年を証明
成績証明書
・・・・・
単位修得証明書
本校で習得した単位数を証明
在学期間証明書
本校に在学した期間を証明
調査書
・・・・・

(2) 手数料の額      1通につき400円

(3) 申請方法

≪学校の事務室窓口で申請≫

 下欄@にある証明書交付申請書に必要事項を記入の上、手数料を添えて学校の事務室にて申請します。 学校にも同じ用紙を用意していますので、印刷ができない方は、学校にて記入してください。
 原則として、証明書を受ける本人がお越しください。その際、本人を確認できるものを提示してください。

申請に必要なもの
@ 証明書交付申請書
ダウンロード [PDF:5KB] および印刷して、必要事項を全て記入したもの
A 本人確認証明書
運転免許証・パスポート・健康保険証 など
B 手数料
発行数 × 400円
C 代理人確認書類
代理人申請の場合は、代理人証明および代理人の本人確認証明書
本人がお越しになる場合は@〜B、代理人の場合は全て必要となります。


≪郵送で申請≫

やむを得ない理由があり、学校へ出向くことができない場合、郵送での申請を受け付けます。
その際、事前に電話連絡をした上で、次の必要書類を送付してください。

上の@〜Aに加え、
B 手数料
発行数 × 400円 の郵便定額小為替 または 現金書留で送付。
D 返信用封筒
証明書によって封筒の大きさ、および切手の金額が変わります。
詳しくは学校にお問い合わせください。
※ 本人確認証明書は上記Aのコピーを添付してください。

(4) ご注意ください

  • 受付け及び受渡しのは時間は、平日(AM 8:30 〜 PM 16:30 )でお願い致します。
  • 年末年始の休業期間に受付け及び受渡しは行えません。
  • 交付には1週間程度要します。ご了承の上、余裕を持って申請をしてください。

(5) 学校の住所および電話番号