平成30年度のトピックスです
これまでに紹介したTOPICSについて紹介します_____
 
平成30年度 第1回但馬地区防災教育研修会
 
 7月31日(火)に県立但馬長寿の郷において、但馬地区防災教育研修会を実施しました。兵庫の防災教育を充実させるために、地域の災害特性を踏まえた実践的な防災教育に関わる講話と演習協議を行いました。
(写真はDIG【災害図上訓練】を用いて、地域の災害特性の把握方法とその活用についてグループで協議している様子) 
 
 
平成30年度 第1回但馬地区情報教育研修会 

  7月23日(月)県立但馬長寿の郷で、但馬地区情報教育研修会を実施しました。情報モラルを大きなテーマとして、各校の教育の情報化推進リーダーが、校内研修の活性化と情報モラルの指導について演習協議を行いました。(写真はグループで、教員向けの情報モラル研修計画展開例を作成している様子)
 
幼稚園等新規採用教員研修(第1回) 
 6月28日(木)豊岡総合庁舎において、幼稚園等新規採用教員研修(但馬地区第1回園外研修)を実施しました。
 幼稚園教諭等として必要な実践的な指導力をつけるための講義や実習を行いました。(写真はお互いの作品を見合い、交流している様子)
平成30年度 地区別学校経営研究協議会(教頭) 
 6月26日(火)県立但馬長寿の郷で、小・中学校の教頭を対象に地区別学校経営研究協議会を実施しました。学校経営上の諸問題について、兵庫県管理職資質向上指標を踏まえ、研究協議を行いました。(写真はグループ協議の様子)
 
      「平成29年度英語教育推進リーダー中央研修」に係る
      第2回地区別研修(小・中学校)
 6月18日(月)豊岡総合庁舎において、英語教育の第2回地区別研修(小学校)を実施しました。英語教育推進リーダー中央研修受講者を研修講師とし、各地域で中核となる小学校教員を対象に「聞くこと」に係る言語活動や初期段階の「読み書き」について講義・演習を行いました。
 なお、6月22日(金)には、養父市立養父公民館において、各地域で中核となる中学校教員を対象に「自己関連性」「コミュニケーション」を支えるための文法について講義・演習を行いました。
(写真は中学校研修講師による講義の様子)
 
平成30年度 第1回市町立学校新任主幹教諭研修会 
   6月19日(火)豊岡総合庁舎において、市町立学校新任主幹教諭研修会を実施しました。
 円滑な学校運営の推進や教員等の資質及び能力の向上に関する業務において、学校全体のコーディネート力やリーダーシップを高めるための講義や班別協議を行いました。
(写真は、「学校を活性化させるための主幹教諭の役割について」班別協議をしている様子)
 
 
平成30年度 市町立学校臨時的任用教員及び任用候補者研修会 
   6月15日(金)豊岡総合庁舎において、市町立学校臨時的任用教員及び任用候補者研修会を実施しました。職務を遂行する際の必要な基礎知識や心構え、新たな教育課題に対応する指導の在り方を研修しました。
(写真は、班別で事例研究をしている様子)
 
 
平成30年度 トライやる・ウィーク 
   トライやる・ウィークは、自己認識の深まりや自己変容の実感、人間関係の深まり等、「心の教育」を軸に生徒の
成長を促すことを活動のねらいとしています。
 
豊岡市、養父市、朝来市、新温泉町では、5月28日(月)〜6月1日(金)に、香美町では、6月4日(月)〜6月8日(金)に校区内や近隣の事業所において、トライやる・ウィークが実施されました。
 生徒を受け入れていただきました事業所の皆様、地域の皆様に、心より感謝いたします。
 (写真は、豊岡市でのトライやる・ウィークの様子)
 
平成30年度 地区別学校経営研究協議会 
   5月7日(月)県立但馬長寿の郷において、管内の小・中学校長を対象に上記の研修を行いました
 学校経営上の諸問題について研究協議するとともに、教職員のメンタルヘルスの保持・増進等、一人一人の教職員や組織が持っている活力を引き出す学校マネジメント能力を高める研修を行いました。
  (写真は、演習・協議の様子)