但馬教育事務所トピックス 平成27年度のトピックスです
これまでに紹介したTOPICSについて紹介します_____
 
  平成27年度
退職教職員辞令交付式・感謝状贈呈式
   3月31日(木)、県立但馬文教府において、退職教職員を対象に上記の交付式及び贈呈式を実施しました。
(写真は、辞令交付式の様子)

 
   

  平成27年度
英語教育推進リーダー研修に係る
第1回地区別研修<小学校>
   1月19日(火)、県立但馬長寿の郷において、小学校教員を対象に上記の研修会を実施しました。
(写真は、演習の様子)
    平成27年度
第2回但馬地区情報教育研修会
    11月30日(月)、県立但馬長寿の郷において、小・中学校の情報教育担当者を対象に上記の研修会を実施しました。
(写真は、タブレット端末を使った演習の様子)

  平成27年度
第2回但馬地区防災教育研修会
   11月10日(火)、県立但馬長寿の郷において、但馬地区小・中学校及び県立学校の防災教育担当者を対象に上記の研修会を実施しました。
(写真は、グループ協議の様子)
     環境教育実践発表大会
   10月22日(木)兵庫県公館において、豊岡市立城崎小学校がグリーンスクール表彰を受賞しました。
(写真は、表彰式の様子)
    平成27年度但馬地区
学校給食衛生管理推進研修会
   8月26日(水)、県立但馬長寿の郷において、管内の小・中学校の学校給食調理従事者及び栄養教諭・学校栄養職員等を対象に上記の研修会を実施しました。
(写真は、演習の様子)
     第1回但馬地区情報教育研修会
   7月2日(木)、県立但馬長寿の郷において、管内の小・中学校の情報教育担当者を対象に上記の研修会を実施しました。
(写真は、講義の様子)
    平成28年度使用教科書展示会
   来年度に小・中学校及び高校で使用される教科書の展示会が、兵庫県内31会場で開かれています。但馬では次の4会場で開催されています。
・豊岡市立図書館         
・養父市やぶ生涯学習センター 
・香美町立村岡区中央公民館   
・あさご森の図書館


教科書展示会の様子(香美町立村岡区中央公民館)
    平成27年度地区別学校経営研究協議会
    5月1日(金)、県立但馬長寿の郷において、管内の小・中学校長を対象に上記の研修会を実施しました。
(写真は、演習・協議の様子)
    平成27年度初任者研修(但馬地区一般研修)
   4月3日(金)、県立但馬長寿の郷にて但馬地区の初任者研修を実施しました。兵庫の教育や服務等について知見を深めるとともに、今求められる教師像等について協議を行いました。
(写真は、研究協議における発表の様子)