・・・・・・・・・・・・教育方針・・・・・・・・・・・・

 「元気兵庫へ こころ豊かな人づくり」を基本理念として、農業教育を通して生徒の個性と能力を最大限に伸ばし、こころ豊かな自己実現を図らせるとともに、地域社会を支え、その発展に寄与する優れた人材を育成する。

 
      

・・・・・・・・・・学校経営の重点・・・・・・・・・・

 生涯学習の基礎を培うため、すべての学習活動を通して、基礎的基本的な知識や技能を身につけさせ、生涯を通じ積極的に学び続けようとする意欲を醸成する。
 基本的な倫理観や社会の一員としての規範意識を育成し自律心・自制心、他者を思いやる心の涵養など、「心の教育」の充実に努める。
 体験的・実践的な活動を中心に据え、学ぶ意欲・思考力・表現力・創造力を培い、個を生かす学習指導の充実に努める。

      
  • 一人一人の自己実現を目指し、組織的・計画的な進路指導の充実に努める。
  • 家庭・地域社会・関係諸機関との連携のもとに、特色ある学校づくりと活力ある農業教育を実践する。
  • 国際交流を通して、異なる文化を理解し尊重する態度を育成する。
  • 「共に生きる社会」の構築に向け、命と人権を大切にする生徒を育てる。
  • 校内外での研修を充実し、教職員の実践的指導力の向上を目指す。
  • 地域に誇れる「但農ブランド」の確立を目指す。
 

農業科・畜産科・生活科における特色づくりの推進

 
  教育目標 実践事項
農業科 地域の特性を生かした栽培方法の確立と技術を身につけた生徒の育成
  • 但馬の特色を生かした農産物の研究と地域への協力   
  • 最先端の技術を導入したシクラメンの栽培方法の確立
  • 野菜・草花苗の供給センターづくり
  • シイタケ栽培による森林資源の活用
  • 果樹の効果的なかん水方法の確立          
  • 環境にやさしい野菜の栽培研究
畜産科 産業家畜の飼育技術の研究と後継者の育成
  • 地元畜産農家との連携と後継者の育成
  • 但馬牛の多頭飼育技術と繁殖肥育一貫経営技術の確立
  • 受精卵移植をはじめとするバイオ技術の研究
  • 安全でおいしい銘柄鶏(但農どり)の作出と販売の促進
  • アニマルセラピーを考慮した心和む動物公園化
  • 肉豚の肥育期間短縮と肉質向上の研究          
  • 狂牛病・鳥インフルエンザなどの病気に対する対応策の研究
生活科 新しい地域社会の発展・向上に資する人材の育成
  • 但馬の特産品を利用した加工技術の研究
  • 地域と連携した交流事業の促進
  • 地域の農業と生活を理解する体験学習の充実