女子バスケットボール部の紹介
選手11名、マネージャー4名で活動してい
ます。

基本的に毎週月曜、水曜は17:30まで、火曜、木曜は、18:30まで活動しており、金曜は隔週で17:30、18:30の練習時間としています。

夏休みには広島に遠征、春休みには神戸で行われる兵庫県トップレベルの私学との強化試合に参加しています。
 
  平成24年度より、ユニホームを新調し、ユニホームには「ANTS」=(蟻)という文字を入れました。「蟻のように小さくても、コツコツと努力し、力を合わせれば、大きな敵を倒せる」という意味を込めています。部員一人ひとりを大切にし、同じ目標を持って戦えるチームを目指し、練習に励んでいます。

  太子高校女子バスケットボール部念願の横断幕ができました。
幕に刻んだ言葉は、顧問が大切にしている言葉です。これからは部員全員が『定心応変』を合言葉にさらな
る高みを目指していきます。
 平成25年度の成績
・前期西播大会 Bリーグ3位
・夏季西播大会 Bリーグ2位 Aリーグ昇格
・秋季西々播大会 優勝

・後期西播大会 Aリーグ 3位
・冬季西々播大会 優勝
・全国高等学校選抜優勝大会 兵庫県予選出場
・兵庫県高等学校新人選抜優勝大会ベスト32
平成26年度西播高校総合体育大会で3位入賞!

 419日、20日、26日に開催された平成26年度西播高校前期総合体育大会バスケットボールの部において、我が校はAリーグ3位となり、秋に開催されるウインターカップの出場権を得ることができました。競り合う試合が多く、辛抱して勝つことができた大会でした。この大会の反省や成果を510日から始まる県総体にぶつけていきたいと思います。

本校 対 日ノ本 4685
本校 対 姫路南 6265
本校 対 相生  4944
本校 対 琴丘  5753  

結果得失点差で
3


戦い抜いた3年次部員8

69回 兵庫県高等学校
バスケットボール選手権大会結果について

 51011日、25日に行われた高校総体にて、本校はベスト32まで勝ち進むことが出来ました。この総体で勝利し、近畿大会に出場することを目標としてきましたが、4回戦にて惜敗しました。部員は試合前に「バスケ部の詩」を歌い、心ひとつにして全力で戦い抜きました。魂のこもったブザービートを何本も見ました。悔しい思いは下級生へとつながれ、ANTSらしく戦ってくれることと思います。3年次部員、お疲れ様でした。

1回戦 本校 対 武庫川女子大付属 5720
2回戦 本校 対 常盤 5542
3回戦 本校 対 神戸 7845
4
回戦 本校 対 篠山産業 4760


【広島遠征】

 8月3日〜6日まで広島県で行われる尾三バスケットボール交流大会に参加しました。今年で16回を数える伝統ある大会で、参加チームは大阪、山口、岡山、大分、香川、島根、広島と多くの府県から集まり、非常に貴重な経験を積むことができました。バスケットボールの技術だけではなく、宿泊に関しても、全国大会に出場するような高校生と行動を共にすることで、大変勉強になりました。


(大分県のチームと試合をさせて頂きました) 
 
【夏季西播高校新人バスケットボール夏季大会】

 8月9日〜12日にかけて行われた夏季西播高校新人バスケットボール大会においてAリーグ準優勝という成績を収めることができました。広島遠征や普段の厳しい練習の中で鍛えてきたことを試合の中で発揮することができました。また普段、スタートで出られない部員たちが大活躍し、ベンチも観客も全員で盛り上がった大会となりました。