学校生活

TOP > 学校生活 > 1学年研修合宿

1学年研修合宿

研修合宿 三日目 ⑥

 淡路青少年交流の家を出発し、無事洲本実業高校に到着しました。

研修合宿 三日目 ⑤

 研修合宿の日程がほぼ終わりました。生徒たちは講堂にて記録や感想をまとめて、この三日間を振り返っています。

 

研修合宿 三日目 ④

 集団訓練も終わり、昼食となりました。研修合宿の最後の御飯です。

 

研修合宿 三日目 ③

 休憩に入りました。ジュースを飲んで一息つきます。

 

研修合宿 三日目 ②

 最終研修は行進です。クラス一丸となって足を揃えます。

 ただいま、整列や掛け声、更新の練習中です。快晴の青空の下、最後の訓練に励んでいます。三日間の集大成です。

 

研修合宿 三日目 ①

 最終日となりました。朝から良い天気です。朝の集いの後は朝食です。本日もバイキング形式ですね。この後の集団訓練に備えて、たくさん食べました。

 

研修合宿 二日目 ⑤

 夕食後は講堂にて研修が行われました。まずは生徒指導部長による講話です。その後、校歌練習を行いました。 各クラスともにレベルアップし、全体でも大きな声で歌っていました。歌詞も三番まで覚えました。

「生徒指導部長の話は心に響くもので、とても楽しいお話でした。」

「校歌を一生懸命歌えました。最後は、歌っていても気持ちよかったし、歌い終わってからも気持ちよかったです。」

 

研修合宿 二日目 ④

 午後は体育館で訓練です。主にランニングや柔軟体操をしました。カッター訓練の後で疲れてはいましたが、みんな力いっぱい午後の訓練にも取り組んでいました。

「集団訓練は、昨日よりキレ良くできたので良かったです。自分たちのためになることをたくさん学ぶことができたので良かったです。」

「枯れるまで声を出して、疲れたけど、終わってからとても気持ち良かったし、やりがいを感じた。今日やその時だけでなく、学校へ帰ってからも声を出して頑張りたいです。」

研修合宿 二日目 ③

 船場に到着後、各カッターに乗り込みます。水の上の船は揺れるので、乗るのが難しいですね。全員が乗船すると、出発進行です!連絡艇に引かれ、カッターは沖に出ていきます。

「5年ぶりにカッター訓練をしましたが、5年前より力がついたのでとても上手に漕ぐことができました。」

「自然学校以来のカッター訓練でした。私たちの班は、最初かちょっと変わった掛け声で、より団結して漕ぐことができたと思います。」

研修合宿 二日目 ②

 いよいよカッター訓練が始まります。カッターに乗る前に、係りの方から説明を聞きました。カッターの乗り方や降り方、オールの持ち方など指導を受けました。

 

 その後は、ライフジャケットを着て、船場まで歩いて行きます。

研修合宿 二日目 ①

今日も一日爽やかにスタートしました。元気いっぱいにラジオ体操をしました。

 

体操の後は朝食です。この後のカッター訓練に向けて、ご飯をたくさん食べています。

 

 

研修合宿 1日目 ⑥

 

 講演の後は校歌の練習です。そして、最後にクラスごとのHRで終わりました。

「校歌練習では、最初の一言目が大切だと感じました」

「校歌は先生に言われる前から大きな声で歌いたいと思っていました。」

「積極的に動かなければいけないことが分かった。人に頼るだけではなく、一人一人がそれぞれの力を出して協力することが大切だと学びました。」

 

研修合宿 1日目 ⑤

 集団訓練の後は夕食です。

「フライが美味しかった。」

 夕食後は講堂にて、進路指導部長による講演がありました。3年後、行きたい企業・行きたい学校に入ることができるかは、これからの高校生活で決まります。そのためには卒業後にどんなところに入れるのか、洲本実業高校でどんなことを準備すればいいのかを考えていこうというお話をいただきました。

「進路の事は、まだ先のことだと思っていたけれど、頭においておかないといけないと思いました。」

 

研修合宿 1日目 ④

 整列やエッサホイサの掛け声で駆け足、挨拶の練習を繰り返しました。練習を繰り返すことで、最後は全てのクラスが声も大きくなり、駆け足の列も揃うようになりました。

「初めての集団訓練はとてもきつかったけど、とても大切なことなのでもっと頑張って、キビキビと行動したいです。また大きな声も出して社会で恥じることのない人へと成長したいと思いました。『時には楽しく、時には厳しく』集団訓練は思った以上に大変でしたが、声も出して頑張ったら、とても団結したように思いました。

 始まる前に大きい声だそうなぁ!!と言っていたので、大きい声が出せたと思います

とてもしんどかったけど、みんなで頑張ったら楽しかったです。」

 

研修合宿 1日目 ③

 研修Ⅰ―集団訓練―が始まりました。最初はパラパラと大粒の雨が降っていて、肌寒い中での訓練でした。

 大きな声で返事をし、手を挙げて、点呼を取っています。その後は、エッサ ホイサの掛け声でランニングです。洲本実業生の基礎基本を身につけます。

「集団行動で走りながら、かけ声を出すのは、とてもしんどかったです。しかし、自分を強くするために頑張ります。」

 

研修合宿 1日目 ②

自分たちの部屋へ移動し、荷物の整理と寝具のセッティングを行いました。

 

 

 

待ちに待った昼食です。 バイキング形式なので、量を調節して食べることができますね。

「やっとご飯だ~♫」

「カレーの中に大根が入っているという、今までに食べたカレーにはなかった具材だったので驚きました。」

昼食後の研修は集団行動です。

 

研修合宿 1日目 ①

到着後の様子です。この後は講堂にて入所式とオリエンテーションを行いました。

 

研修合宿のお知らせ

4月18日(月)~20日(水)に国立淡路青少年交流の家にて研修合宿を行います。

下記は研修プログラムです。

4月18日(月)
4月19日(火)
4月20日(水)

入所式

オリエンテーション

研修Ⅰ

自由研修

研修Ⅱ

研修Ⅲ

研修Ⅳ

自由研修

研修Ⅴ

研修Ⅵ

退所式