国際ビジネス科

TOP > 学科紹介 > 国際ビジネス科について

国際ビジネス科について

 ビジネスの世界は今や国境はなくなったと言えるくらい国際化が進んでいます。このようなビジネスの世界を生きるために、国際化が進むビジネスを理解し英語によるコミュニケーション能力や情報活用能力を身につけることが大切です。この科では、国際化したビジネス社会に対応できる能力を身につけ、未来を生き抜く能力をつけていくことを目指していきます。


国際ビジネス科が育てる人材

 国際ビジネス科では…
ビジネスチャンスを考える起業家の精神を培い想像力豊かな人材を育成します。
また、英語力を高め、就職に限らず進学にも対応できる充実した教育課程を設けています。


教育目標・学習目標

◎教育目標
経済の国際化、情報化、サービス化等、グローバルな社会情勢の動きに対して、柔軟な対
応ができる能力を養う。また、地域経済の現状をふまえ、特色ある地域産業を振興すると共に新たな事業を興す思考ができる人材を育成する。

◎学習目標
①ビジネス感覚を養い、国際社会に対する視野を広める。
②地域経済の現状を理解し、新たなビジネス創造の資質を身につける。
③ビジネスの場におけるコミュニケーション能力と語学力を高める。
④情報機器を活用し、情報を収集・分析し、世界に発信できる能力を養う。
⑤資格取得を通じて実務的能力の向上を図る。