国際ビジネス科

TOP > 学科紹介 > 国際ビジネス科について > 校外研修

校外研修

校外研修① 流通科学大学

 6月12日(月)、本校国際ビジネス科2年生が流通科学大学へ校外研修を実施しました。1年時にJICA関西にて、国際理解の学びを取り入れ、2年生では「国際交流」の場を次のステップとして計画し実現することができました。

①流通科学大学の紹介とキャンパスツアー
 大学に到着後、ご担当の宇田さんと、イタリア人留学生のルカさんに大学の紹介と日本の感想についてのお話をしていただきました。その後、2班に分かれキャンパスツアーに向かいました。近代的な建物ばかりで驚きました。

②留学生と国際交流
 韓国、ネパール、イタリア、ロシア、フランス、バリ、台湾、フィリピンからの留学生と国際交流を実施しました。生徒たちの片言の英語と日本語が入り交じっていましたが、生徒たち一人ひとりの様子が新鮮でした。そして淡路島のたまねぎを留学生のお土産として渡しました。

③昼食(大学のレストラン)
 各自、ランチチケットで好きなメニューを選び昼食となりました。留学生の皆さんと一緒に食事をしながら、食後も有意義な時間を楽しめました。男子生徒は、ルカさんと一緒に記念写真を撮りました。

④講義「学生時代の学びが、社会経営にどういかされているか」
  アサヒ印刷株式会社 代表取締役 茨木耕司さん
 講義「大学見学会のまとめ学習」
  商学部経営学科 河合宏之さん